最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:75 総数:356498 |
7月11日 6年 ウサギとふれあおう会
6年生の、ウサギとふれあおう会がありました。
1年生の時から、ずっといっしょに過ごしてきたピョンとラビです。 なんか仲間のような雰囲気でふれあっていました。 7月6日 6年 お話会
今日の6年生のお話会のメニューは
詩「せみのなつ」 本「なきむしせいとく」 本「スープとあめだま」 でした。 「なきむしせいとく」は、太平洋戦争、沖縄戦のお話でした。 なかなか難しい内容ですが、みんな真剣に聞き入っていました。 6月28日 6年 写生
6年生が、校内で「わたしの大切な風景」の写生をしました。
実際に校内を歩いて回って、絵にしたい素敵な場面を探しました。その風景をタブレットで写真を撮りました。 下書き・色つけを、現場でしたり教室でしたりしました。最後は、教室で完成にむかいました。遠近感をだすように、水彩絵の具の特性を考えるように、とのアドバイスを受けて、子どもたちはがんばりました。 まだ完成はしていませんが、何人か写真に撮りました。もうすぐ全員完成です。楽しみです。 6月21日 6年 英語の授業
6年生の英語の授業です。
デジタル教科書から、画像や映像を見ながら、英語を唱えています。 今日は、エジプトや中国など海外の国についてやっていました。 英語の曲もなかなか難しいですが、黒板にふりがなを書いてもらったり、意味を書いてもらったりで、興味深く取り組んでいました。 6月9日 6年 写真撮影
6年生が今日も卒業アルバム用の写真撮影です。
教室で、教えてもらっている先生の授業の写真を撮りました。 みんな笑顔で写っていました。 下は、修学旅行用の班写真隊形です。すぐ並べるように。 6月8日 6年 買い物計画
6年生は修学旅行で、買い物をします。奈良で1カ所、京都で1カ所です。
今日はしおりを見ながら、タブレットで調べながら、買い物計画を立てていました。 キーホルダーなど記念として残るもの、家でみんなで食べられるもの、誰かのおみやげなど、本当に考えていました。 本番ではうまく買えるといいです。 6月7日 6年 卒業アルバム写真撮影
6年生が卒業アルバム作成に向けて、写真撮影をしました。
今日はまず、集合写真と個人写真です。両方ともに、運動場で撮りました。 ずっと天気が思わしくなく心配していましたが、今日は快晴。よい感じで撮影できました。 できあがりは、3月です。楽しみです。 5月31日 6年 英語の授業
6年生の英語の授業です。
ペアで質問をして、答えてもらってという取り組みをしていました。 1人終えたら、どんどん次の人に質問していきます。自分たちで効率よく授業を進めています。 最後は、アルファベットの練習。ローマ字はすでに習っているといってもやっぱり異なります。慎重に書いたり発音したりしていました。 5月23日 6年 歴史学習
6年生の社会科の授業です。政治を中断して、歴史学習に入っています。もちろん、京都・奈良に修学旅行に行くため。
今日は、弥生時代を勉強していました。お米を作れるようになって、食料自給が安定してきたとやっていました。 修学旅行までに、がんばって学習しましょう。 5月19日 6年 算数テスト
6年生が算数のテストをしていました。内容は、分数のかけ算・わり算です。
難しそうですが、みんな鉛筆をサクサクと動かしています。 どうか合っていますように。 5月19日 6年 お話会
6年生の今年度初めてのお話会です。
今日のメニューは、 俳句5首・・・(どうぶつはいくあそび)より ノンフィクションのお話「2平方メートルの世界で」 絵本「カッパーノ」 でした。 カッパーノは、カッパが頭のお皿がなくなって大騒ぎするお話です。 思わず吹き出してしまうような感じでした。 5月16日 6年 青塚古墳見学
総合的な学習のテーマ「私たちの国「日本」を見つめよう」の学習の一環として、犬山の古い歴史や文化について学ぶために、青塚古墳の見学に行きました。
普段は登れない青塚古墳の上に登り、ニワ里ねっとさんのお話を聞きました。 遠くに、御嶽山、伊吹山、小牧山が見え、濃尾平野が一望できます。 古墳時代の王様が見たであろう景色を見て、歴史の不思議さを感じることができました。 5月9日 6年 シャトルラン
6年生の、スポーツテストのひとつである「シャトルラン」の様子です。
20mある体育館の端から端まで、何回も何回も往復します。 でも、子どもたちはがんばって、がんばって走り続けます。周りからも「がんばって!」「まだいけるぞ!」と声援が送られていました。 5月2日 6年 音読みがいっしょ
6年生の国語の時間です。音読みがいっしょの漢字を考えて発表し合っていました。
たとえば、測定の「測」、規則の「規」、側面の「側」。 いままでたくさんの漢字を習ったので、どんどん出てきていました。 日本語は、同じ読み方でも、漢字が違う、意味が違います。だからとても難しい言語です。でも、複雑な事象をいろいろな言葉と漢字を使って表すことができる素敵な言語と言えるでしょう。 4月21日 6年 自己紹介カード
6年生が、PCの先生について、自己紹介カードをつくっています。
タブレットで自分の写真を撮り、その周りに、自分の好きなことなどを付箋形式で打ち込んでいました。 「ゲームが好き」「トマトが好き」など、自分をアピールするような内容をどんどん書き込んでいました。 このあと、みんなで完成させたものを交流し合います。すごい作業が簡単にできるようになったものです。 4月18日 6年 全国学テ
6年生が、全国学力学習状況調査に向けて、準備をしています。
個人番号カードに名前や番号を書いたり、解答用紙に名前を書いたりシールを貼ったりしています。 これからいよいよ全国学テ国語に挑みます。「なんか緊張する!」と話している人もいました。 がんばれ6年生! 4月12日 6年 社会科で政治を学習
地方統一選挙が先日に、そして後日、行われますが、6年生は社会科の授業で、政治について学習し始めました。以前は、歴史から学んでいましたが、最近は「政治」からです。
国会議事堂、首相官邸、最高裁判所について、場所、いる人たち、仕事内容など、確認していました。選挙など、最高の学習教材になりそうですね。 |
|