![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:351769 |
3月11日 6年 お祝い給食![]() ![]() 3月10日 6年 油拭き![]() ![]() 3月3日 6年 ハンギングバスケット作り
6年生は、お話を聞いた後、講師の先生に教えてもらって、ハンギングバスケット作りをしました。
事前に用意したペットボトルの容器に、4種類の花の寄せ植えをしていきました。 いろいろな色の花があったので、自分のイメージにあう好きな花を選んで進めていきました。 途中途中で土をつぎたしたり、わりばしで土を固めていったり、うまく花の苗を縦に並べていくのは難しかったですが、みんなすごく楽しく取り組むことができました。 最後に完成したハンギングバスケットをラティスにかけると、みごとにきれいに花のカーテンができました。 卒業式にはこのハンギングバスケットを飾って、自分たちの卒業を祝いたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日 6年 キャリア教育
フラワーアレンジメントの講師の先生に来ていただいて、花に関わるそれまでの人生について教えてもらいました。
なぜ花に関わるようになったのか、花は生活に潤いを与えてくれることなどのお話を聞きました。 子どもたちは、自分の将来を頭に置きながら、話を聞きました。 キャリア教育の一貫でした。 ![]() ![]() 3月1日 6年 将来のわたし
6年生の図工教材「将来のわたし」がいよいよ佳境に入ってきました。
すでに完成した人もいますが、みんな慎重に色づけをしています。細かい作業なので、黙々と進めています。 卒業前に、自分の将来を考えるよい教材となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 6年 合奏
6年生の音楽の時間です。みんなで合奏の練習をしています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないので、いろいろ楽器を工夫して使っています。 アコーディオンを練習している人もいます。 演奏する曲は「L・O・V・E]という合奏曲です。 みんなでうまく合うといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 6年 将来のわたし
6年生が図工で、「将来のわたし」の制作をしていました。
自分が将来なりたい職業を粘土で表すものです。 すでに目や鼻、髪の毛など細部にまで気を配ってつくっている人もいました。 何年後になるかわかりませんが、夢が実現するといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 6年 電気の勉強
6年生が電気について学んでいます。
今日は、ハンドルを回して電気をつくっていました。 それを豆電球につなぐ、LEDにつなぐ、電子ブザーにつなぐことをやりました。 ハンドルの回し方によって、違いが出てきました。 まだ電気をためる学習も残っています。みんな意欲的に進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 お話会6年生
6年生のお話会です。
今日のメニューは、 詩「宣言」 絵本「からすたろう」 絵本「ハーモニカのめいじん レンティル」でした。 ちょっと悲しい物語とちょっとはっぴぃーな物語。 どちらもちょっといいお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 6年 歌練習
6年生が歌の練習を行っています。タブレットで見本を見聞きしながら。
集中するために、学校中のいろいろな場所に移動して、グループで活動しています。 外まで出かけているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 6年 ウェビーングマップ
6年生のキャリア教育の授業の様子です。
ウェビーングマップを使って、自分を自己分析しています。 できたら発表し合いました。意外と、自分で思っていることと、周りが思っていることに差異があることに気づきました。 自分のよい部分をどんどん伸ばしていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 6年 たばこの害授業
6年生が、保健の先生からたばこの害についての授業を受けました。
写真は、たばこを吸うと、手の温度が一気にさがることをやっていました。 たばこを吸わないまでも、副流煙を吸うだけで、手の温度がさがります。 たばこは、健康にはとても悪いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 6年 クッション作り
6年生が家庭科で、クッションを作っています。
かわいい動物のクッションです。 プレゼント袋に入れて、完成した人もいます。 みんな一生懸命につくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年 持久走
6年生の体育の時間です。持久走をやっています。
今日は、10分間だけど、ゆっくり走るのが使命です。そのかわり、歩かない。 バックには音楽もかかって、友達ともおしゃべりをしながらのランになりました。 走り終わっても、ゼイゼイハアハアがなく、とても楽しく走りきることができました。 すこしはランニングの楽しさに目覚めたかな! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年 サッカー
6年生が体育の時間にサッカーの試合をしています。
男子も女子もいっしょに。でも、女の子も負けずに動いています、蹴っています。 みんなで楽しく取り組むほのぼのとしたサッカー風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年 道徳の授業
6年生の道徳の授業です。
今日も火曜日1限は道徳です。テーマは「本当の自由」 課題について、自分で考えた後、周囲の友達と意見交流をしていました。2人とか4人とか。 みんなで考えを交流することで、考えが広がっていきます。深まっていきます。 自分の意見を表現することが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
先日、自分で作ったカレーの発表をしていました。ちゃんと英語で。 質問されても、英語で返します。数年前には考えられなかったので、すばらしいものです。すこしは中学校の英語につながっていくのかなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年 図形を使って考えて
6年生の算数の時間です。文章問題を、図形を使って考えて解いていきます。
しかし、図形の中に入れる数字が分数であったりするので、なかなか子どもたちは理解が進みません。先生が必死に解説をしていました。 6年生の中でも最も難しい問題です。ガンバレ6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
グループになって、カレー作りをしていました。 サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。 中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。 絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年 場合の数
6年生の算数の時間です。場合の数を数える学習です。
図をかいて調べれば分かりやすいのですが、どんな図をかいたらいいのかが難点です。 分かる人が教えてあげたり、分からないときは教えてもらったりして、理解を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|