![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:350537 |
2月16日 6年 歌練習
6年生が歌の練習を行っています。タブレットで見本を見聞きしながら。
集中するために、学校中のいろいろな場所に移動して、グループで活動しています。 外まで出かけているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 6年 ウェビーングマップ
6年生のキャリア教育の授業の様子です。
ウェビーングマップを使って、自分を自己分析しています。 できたら発表し合いました。意外と、自分で思っていることと、周りが思っていることに差異があることに気づきました。 自分のよい部分をどんどん伸ばしていけるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 6年 たばこの害授業
6年生が、保健の先生からたばこの害についての授業を受けました。
写真は、たばこを吸うと、手の温度が一気にさがることをやっていました。 たばこを吸わないまでも、副流煙を吸うだけで、手の温度がさがります。 たばこは、健康にはとても悪いことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 6年 クッション作り
6年生が家庭科で、クッションを作っています。
かわいい動物のクッションです。 プレゼント袋に入れて、完成した人もいます。 みんな一生懸命につくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 6年 持久走
6年生の体育の時間です。持久走をやっています。
今日は、10分間だけど、ゆっくり走るのが使命です。そのかわり、歩かない。 バックには音楽もかかって、友達ともおしゃべりをしながらのランになりました。 走り終わっても、ゼイゼイハアハアがなく、とても楽しく走りきることができました。 すこしはランニングの楽しさに目覚めたかな! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 6年 サッカー
6年生が体育の時間にサッカーの試合をしています。
男子も女子もいっしょに。でも、女の子も負けずに動いています、蹴っています。 みんなで楽しく取り組むほのぼのとしたサッカー風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 6年 道徳の授業
6年生の道徳の授業です。
今日も火曜日1限は道徳です。テーマは「本当の自由」 課題について、自分で考えた後、周囲の友達と意見交流をしていました。2人とか4人とか。 みんなで考えを交流することで、考えが広がっていきます。深まっていきます。 自分の意見を表現することが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
先日、自分で作ったカレーの発表をしていました。ちゃんと英語で。 質問されても、英語で返します。数年前には考えられなかったので、すばらしいものです。すこしは中学校の英語につながっていくのかなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 6年 図形を使って考えて
6年生の算数の時間です。文章問題を、図形を使って考えて解いていきます。
しかし、図形の中に入れる数字が分数であったりするので、なかなか子どもたちは理解が進みません。先生が必死に解説をしていました。 6年生の中でも最も難しい問題です。ガンバレ6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
グループになって、カレー作りをしていました。 サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。 中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。 絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 6年 場合の数
6年生の算数の時間です。場合の数を数える学習です。
図をかいて調べれば分かりやすいのですが、どんな図をかいたらいいのかが難点です。 分かる人が教えてあげたり、分からないときは教えてもらったりして、理解を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 6年 うさぎとふれあおうパーティ![]() ![]() 今日も寒いですが、二匹のうさぎは、なんとか外に出てくれています。 6年生の皆さんも、うさぎとふれ合うことができてうれしそうでした。 1月7日 6年 モビールつくり
6年生が理科の時間に、モビールを作っています。
てこの原理を利用した飾りです。「うまくつりあわないーーー」といいながら、微妙な修正を加えて、つり合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 6年 Who am I ?
6年生の英語の時間の様子です。担任の先生のみで進めています。
今日のお題は「Who am I ?」です。それぞれが、自分が動物や昆虫などと決めて、クラスの仲間に、そのヒントを出していき、当ててもらうものです。 わからない単語などは日本語で扱っていましたが、ずいぶん英語の単語を覚えたようで、ちゃんと英語でやりとりをしていました。 子どもは覚えるのもはやいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 6年 プレゼン
6年生が先日、家で調理実習をしてきたことをもとに作ったプレゼンテーションを使って、発表していました。
自分でメニューを決めて、材料を用意してつくります。 家の人にずいぶんと教えてもらったことでしょう。協力してもらってありがたいことです。 どの人もおいしそうな料理を作り、上手なプレゼンテーションにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日 6年 タブレットの中に楽譜
6年生の音楽の時間です。
なんとタブレットの中に楽譜が存在して、子どもたちはそれを見ながら声を出して合唱の練習をしています。いままでには考えられなかった光景です。 担任の先生に聞いてみると、合唱曲には3つのパートがあって、紙の楽譜を配るのはパートが決まってからにしたいとのこと。 みんな必死にタブレット中の楽譜を追って、歌っていました。ちなみに歌っていたのは卒業式で歌う曲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 6年 反比例のグラフ
6年生が算数で、反比例のグラフをかいていました。
まずは表をかいて、次に点を取っていく。その点をだんだん細かくしていくと・・・。 なめらかな曲線になりました。みんなうまくかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 遠足でリトルワールドへ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に池野小6年生は食べ物に興味津々な子が多くいます。海外旅行気分を味わえると良いです。 12月10日 6年遠足![]() ![]() 12月8日 6年 バドミントン
6年生の体育の時間です。バドミントンをしています。
ステージの上やふちのほうでは、ラリーが続くように練習をしています。 ネットをはさんでは、試合形式のようにやっています。 すこしずつ上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|