最新更新日:2024/09/26 | |
本日:82
昨日:75 総数:356525 |
6月25日 5年 自然教室準備
5年生が自然教室に向けて、準備をしていました。
バスの座席を決めました。 いろいろな催しの司会役や進行役のセリフを考えたり、練習したりしていました。 9月に入ったら、すぐに自然教室です。夏休みに入る前にだいたいの準備をしておきます。 6月24日(木)6年生 ニワ里ねっと出前授業
今日の5時間目には、6年生がニワ里ねっとの方に「池野地区にある古墳」についてお話をいただきました。
青塚古墳は愛知県で2番目に大きい前方後円墳として有名ですが、まさか池野小学校の近くにたくさんの古墳があったとは知らず・・・子どもたちは目を丸くしていました。さらに、出土した「須恵器」を実際に手に持つことで、歴史を身近に感じることができたようで、とてもいきいきとした表情で帰って行きました。 今回の授業で、さらに池野地区の秘める魅力に気づけるとよいです。 6月23日 6年 鉄棒の技の披露
6年生が鉄棒の技を練習して、みんなの前で発表していました。
自分ができる技・できるかわからないけど練習してきた技など、がんばって行いました。 まわりで見ている人たちからも、「がんばれ!」など激励の言葉が飛び交っていました。 6月17日 6年 洗濯実習
6年生が家庭科で、洗濯の実習をしました。
この時代、なかなか見られない手洗いです。 昨日身につけていて、汚れたものを持ってきて洗濯しているとのことでした。 天気もよく、みんな気分よく洗っていました。 洗った後は、しっかりほしてあります。 6月16日 6年 鉄棒運動
6年生が体育で、鉄棒運動中です。今日は「前回り」です。
前からくるりと回って、なかなか上にあがってくるのが難しいです。 タブレットを使って、動画を撮っている子がいます。 後から見直して、自分の動きがどうなのか分析するためです。 みんなマスクを取って、はつらつと動いています。 6月11日 6年 卒業アルバム撮影
6年生が卒業アルバムに向けた写真撮影を進めています。
今日は、授業中の様子を撮ってもらいました。 真剣に勉強している場面、カメラに向かってにっこり微笑んでいる場面などなど。 3月の卒業式前に配布されます。とても楽しみです。 6月11日 6年 拍動と脈拍
6年生が理科で、拍動と脈拍を習いました。
そこで、実際に拍動数と脈拍数をはかってみました。 拍動は聴診器を使い、脈拍は手首や頸動脈を使って。やっぱりほぼ同じ数になりました。 その後、すこし激しい運動後にはかってみましたが、どちらも大きくのびていました 。実際の実験はよくわかります。 6月7日 6年 リズム作り
6年生が、リズム作りに挑戦中です。
ひとりひとり木琴・鉄琴などを使って、曲に合わせて、リズムを作っています。 できた後は、みんなで鑑賞会です。どんな感じでつくったのか発表し、その後、実際に演奏します。 友達がどんなリズムを作ったのかしっかり聞いています。 6月4日 6年 分数のかけ算
6年生の算数の時間です。分数のかけ算の問題。
しかも、帯分数・仮分数がまざっています。 この後、整数・分数・小数が混在するようなかけ算問題を解いていました。 どんどん難しくなっていきます。しかし、あきらめずがんばる6年生です。 6月3日 6年 土器づくり
6年生が粘土を使って、土器をつくっています。
粘土をひも状にして、それをくるくるおわん型に重ねていきます。 水をうまく調整しながら、形を整えていきます。 明日には完成予定です。どんな土器ができるか楽しみです。 6月2日 6年 アタック練習
6年生がバレーボールのアタック練習をしていました。
ネットをはさんで、担任の先生があげるトスを打ち抜きます。 バレー部の練習のように、担任の先生がどんどんトスを上げます。子どもたちはどんどん打っていきます。うまくいけば、相手コートまで届きます。 思いっきり打ったり、フェイントを入れたりしました。 かなりの運動量がありますが、楽しく進んでいます。 5月31日 6年 作曲
6年生が音楽の時間に、作曲に挑戦です。
キーボードチームと、木琴・鉄琴チームにわかれて実施しています。 リコーダーが使用できないので、キーボードや打楽器の出番が多くなっています。 5月28日 6年 バレーボール
6年生が体育でバレーボールです。
まずはチームで練習をしてから、ネットをはさんで試合に。 ボールがやわらかいので、子どもたちも扱いやすそうです。 みんなで楽しく取り組んでいます。 5月27日 全国学力学習状況調査
6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
教室の中は静まりかえって、みんな真剣に問題にあたっています。 今年は2時間ほどで終了します。全国の6年生が取り組んでいます。 さあ、どんな結果になるのでしょうか。 5月25日 6年 池野の文化
6年生が総合学習で、池野の文化の始まりについて調べていました。
全員タブレットを使って、いろいろな方面から調べています。 これを発表し合うと、池野地区について、犬山についてたくさんのことが分かると思います。 自分たちの住む地域について、たくさん知識を蓄えたいです。 5月20日 6年 お話会
今日のお話会のメニューは、
詩「生まれたよ ぼく」 語り「ジーリコッコラ」 絵本「商人とオウム」でした。 人数が少ない本校だからこそ、可能であったお話会です。 体育館で、換気をしっかりし、間隔をしっかりあけ、取り組みました。 子どもたちも真剣に聞き入りました。 5月14日 6年 人権教室
6年生が弁護士の方を招いて、いじめ防止人権教室を開きました。
「権利」「人権」とはから始まって、いろいろ考えさせられるお話でした。 いじめられている人、いじめている人、そしてまわりにいる人たちのことを、それぞれに考えました。子どもたちも意見を積極的に発表していました。 子どもたちもしっかりとメモをとって、吸収していきました。 卒業まで、みんなで仲良く過ごしていけたらいいです。 5月13日 6年 写生
6年生が図工で、校内の写生をしています。
遠近感をだすような構図にしています。 まだかきだしたばかり。これからもっとがんばります。 5月10日 6年 炭つくり
6年生の理科の時間です。
割り箸を燃やして、炭をつくりました。これは空気のない状態です。 空気がある場合は、炎をだして燃えますが、空気のない場合は、煙しか出しません。 アルミホイルに、割り箸の先をくるんで熱しました。 みごとにBBQの時に使うような炭になりました。 5月6日 6年 朝食づくり
6年生が家庭科で、朝食づくりの発表会をしていました。
このGW中に家で朝食をつくりました。それを家の人に撮影してもらいました。 その映像や画像を流しながら、実況したり振り返りをしたりして発表しています。 実際に電子黒板で映像や画像を見ながらだと、すごくよく分かります。 本当なら家庭科室で、みんなで楽しみながらできるといいのですが。 でも、家の人に教えてもらいながらつくるのもいい勉強になったと思います。 |
|