![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:109 総数:350897 |
5月20日 6年 お話会
今日のお話会のメニューは、
詩「生まれたよ ぼく」 語り「ジーリコッコラ」 絵本「商人とオウム」でした。 人数が少ない本校だからこそ、可能であったお話会です。 体育館で、換気をしっかりし、間隔をしっかりあけ、取り組みました。 子どもたちも真剣に聞き入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 6年 人権教室
6年生が弁護士の方を招いて、いじめ防止人権教室を開きました。
「権利」「人権」とはから始まって、いろいろ考えさせられるお話でした。 いじめられている人、いじめている人、そしてまわりにいる人たちのことを、それぞれに考えました。子どもたちも意見を積極的に発表していました。 子どもたちもしっかりとメモをとって、吸収していきました。 卒業まで、みんなで仲良く過ごしていけたらいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年 写生
6年生が図工で、校内の写生をしています。
遠近感をだすような構図にしています。 まだかきだしたばかり。これからもっとがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年 炭つくり
6年生の理科の時間です。
割り箸を燃やして、炭をつくりました。これは空気のない状態です。 空気がある場合は、炎をだして燃えますが、空気のない場合は、煙しか出しません。 アルミホイルに、割り箸の先をくるんで熱しました。 みごとにBBQの時に使うような炭になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 6年 朝食づくり
6年生が家庭科で、朝食づくりの発表会をしていました。
このGW中に家で朝食をつくりました。それを家の人に撮影してもらいました。 その映像や画像を流しながら、実況したり振り返りをしたりして発表しています。 実際に電子黒板で映像や画像を見ながらだと、すごくよく分かります。 本当なら家庭科室で、みんなで楽しみながらできるといいのですが。 でも、家の人に教えてもらいながらつくるのもいい勉強になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年 弥生人
6年生が社会科で、弥生人について学習していました。
前に習ったた縄文人と、弥生人との違いを考えていました。 いろいろな面からよく考えて発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年 ものの燃え方
6年生の理科、ものの燃え方の学習です。
空気があるとものが燃えますが、その構成物質である酸素・二酸化炭素・窒素はそれぞれものを燃やすはたらきはあるのかという実験です。 それぞれのビンに、酸素・二酸化炭素・窒素をためます。そこに火を入れてやると、燃えるのかどうか。 酸素では写真にように激しく燃えました。しかし、二酸化炭素・窒素では消えてしまいました。多くの子どもたちは、窒素は燃えるという予想でしたが、実際には違いました。 実験はやってみなければ分かりません。そこがおもしろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 6年 タブレット2
6年生がタブレットを手にしました。
パスワードの入力はすぐ終わって、クラスルームというソフトで、クラスで意見交流をしていました。 みんなに自分のことを知ってもらえるのですが、不謹慎なことを書き込んではいけないよと聞きました。みんなも納得です。 これから上手な利用をして、有意義なものにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 6年 対称な図形
6年生の算数の時間です。
対称な図形を勉強しています。 4つの形から、似たものを探していました。 この後に習う線対称と点対称に分けていました。 ![]() ![]() 4月8日 6年 級訓
6年生がみんなで級訓を決めていました。
自分ではどれがいいか、理由もつけて発表します。 聞く人たちも、その人のほうを向いてしっかり聞いていました。 自分たちで決めた素敵な級訓ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月6日 入学式に向けて
新しい6年生が登校してきました。
入学式に向けて、はやくも動き出しています。 外で掃き掃除をしている人たち、体育館で鳩のかざりの修正をしている人たち 1年生を迎えて名札や胸花を付けている人たち、代表のあいさつを練習する人 それぞれ自分の役割を自覚して動いています。頼もしい限りです。 6年生おかげですごく気持ちよく入学式をむかえられました。ありがとう! そして、学校の代表として、これからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() |
|