最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:133
総数:349585

12月23日 6年 PTA新聞

6年生に、PTA新聞が配られました。

6年生は、修学旅行のこと、協力班のこと、秋の遠足のことなど、たくさんの人が原稿を提出しているので、みんなで興味深く読んでいました。

次回は3月の卒業特集。全員が、卒業に向けて原稿を出します。本当に最後のPTA新聞になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 6年 リトマス試験紙

6年生が、他の水溶液の性質を調べようとしています。

今日は、砂糖水・酢・ハイター・石けん水・重曹です。

まずは自分で、酸性・中生・アルカリ性を予想しています。

その後、実際にリトマス試験紙でそれぞれ調べます。

どんな結果になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 6年 戦争の話を聞く会

6年生で、戦争の話を聞く会がありました。

講師の先生から、戦中の話、その頃の広島・長崎の創作童話2編、戦後の苦労話、体験から伝えたいことを聞きました。

今では想像のできないような内容が語られました。直前に担任の先生から、事前指導されていたので、子どもたちの中にスムーズに入っていきました。

自分たちの今の生活がすごく恵まれていることを実感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年 PC支援

6年生も、ラインズから来てもらった講師の方にPC操作について習いました。

まずは、他学年と同じように、冬に関するイラストをPC上でかきました。

その後、プログラミングです。自分の作ったプログラムで、スターウォーズのキャラクターが動いていきます。

なんかうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 6年 道徳研究授業

6年生で、道徳の研究授業がありました。

テーマは「つながる命」・・・自分の10代前までの祖先は、2048人も。それが750年前までさかのぼると、10億人。

自分たちの命は、奇跡の中でつながってきたことが分かりました。

そして、最後の感想としては、
「先祖の期待に応えられるように、生きていきたい」
「次の世代をどうやってうみだしていくか、しっかりと考えていきたい」
などが出ました。命に関して、深く考える授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年 年賀状完成

6年生が本物の年賀状を書いています。

目上の人に渡ることが多いので、ていねいに書いています。

イラストに一生懸命になっている人もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 6年生外国語

 "What is your best memory?"の質問に答える形で、一番の思い出、行ったところ、見たもの、楽しかったことを英語で発表しました。声の大きさや聞き取りやすさを意識して発表することができました。
画像1 画像1

12月10日 6年 リトマス試験紙

6年生が理科で、水溶液の性質を調べています。酸性・中性・アルカリ性を。

リトマス試験紙に水滴を落として調べます。

手に付いている水分がリトマス試験紙につかないよう、慎重にピンセットで扱っています。

食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸の4つを調べました。

色が変るので、はっきりと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 6年 実験

6年生の理科の実験の場面です。

「炭酸水には、なにが溶けているのか?」を調べています。

ペットボトルに炭酸水を入れて振って、石灰水に導きます。

みごとに白くなりました・・・・ということは、炭酸水には。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年 古典芸能

6年生が国語で、古典芸能について学んでいました。

歌舞伎・狂言・能・人形浄瑠璃などなど。

なかなか馴染みのないものですが、担任の先生が分かりやすく説明してくれるので、子どもたちも引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 6年 修学旅行写真

6年生の教室に、修学旅行の写真が掲示してあります。

先生たちで撮ったものです。いい場面が多いです。

来週には、業者が撮った写真の注文案内を配布します。

新たに修学旅行の思い出がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式