![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:100 総数:352205 |
10月30日 6年 二条城
6年生が社会科で、二条城について学習しています。
本当は、歴史の勉強でまだ幕末まではいっていないのですが、再来週に修学旅行で二条城の見学に行きます。そこで、特別、二条城について学んでいます。 大政奉還があったところであり、武士の世が終わった瞬間であったことがよく分かりました。 みんな必死に板書をノートに写していました。修学旅行で役立つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 6年生外国語
NETの先生と一対一の会話をしました。What did you eat last night?の質問に対して、I ate curry and rice.など自分の昨晩のメニューを答えました。さらに、Where is the beef from?などの質問もあり、食材の産地を英語で答えました。
![]() ![]() 10月30日 6年 風景画
6年生の風景画が廊下に掲示してありました。
鉛筆で濃淡、影などをうまく表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 6年 土器風小物入れ
土器風小物入れ作りが続いていました。
先回よりもずいぶん作業が進みました。 いい感じの作品が多いです。ずっと小物入れとして使えそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 6年 土器風小物入れ
6年生が図工で、土器風小物入れをつくっています。
粘土を、細長くひも状にして、それをくるくる側面にして巻いていきます。 その後、面をきれいにそろえれば完成です。 縄文式土器の作り方とほぼ同様です。 みんなすごく集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日 6年生・外国語
6年生の外国語の「書く」活動でした。あと半年もすると、中学校で本格的に「英語」を習います。
![]() ![]() 10月22日 6年 月の学習
6年生が理科で、月の学習です。
なぜ月は形がかわっていくのか、なぜ月は出る時間がかわっていくのか。 イラスト付きで説明を受けました。 途中でスターウォーズの話も出てきて、想像をかき立てる楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 6年 写生
いい天気です。6年生が写生に励んでいます。
それぞれ自分が選んだ場所で、好きな構図で。 絵を撮らせてくれた2人は、どちらも運動場のメタセコイアを中央にかいていました。細かく時間をかけてかいています。 絵の具などでの色つけはしないそうです。だからなのか、鉛筆の濃淡で味わいを出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 6年 国語テスト
6年生が、国語のまとめのテスト中です。
ふつう小学校では、問題用紙と解答用紙は1枚で同じなのですが、今回のテストは問題用紙と解答用紙が2枚にわかれています。 2枚のテスト用紙なので、問題数もたくさんあります。中学校に向けて、たくさんの問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 6年 遠足出発![]() ![]() 10月13日 6年 写生
6年生が図工で、写生をしていました。
遠近感をしっかり出してかいていました。 座り込んで低い位置から、立ったままで、それぞれの考えで取り組んでいます。 来週も続きをするそうで、どんな作品ができあがるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 6年 アルファベット
本日、6年生が正式のアルファベットを習っていました
全部とはいいませんが、みんなある程度のアルファベットを書けます。 しかし、ひとつひとつ丁寧に覚えていきました。 3年生のときにローマ字を覚えましたが、また新しい気持ちで書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 6年生外国語の授業
Food Chain(食物連鎖)の学習では、動物名や住んでいる場所を英語で言えるようになりました。Where do sea turtles live?やWhat do sea turtles eat?などの質問に英語で答える活動をしました。NETの先生の質問に、一人一人しっかり答えることができました。
![]() ![]() 10月9日 6年 歴史学習
6年生は、社会の歴史学習を急ピッチで進めています。
あと1ヶ月後の修学旅行に向けて。 すこしでも知識を身につけて、京都・奈良にでかけると、やっぱり違います。 がんばって、修学旅行をより充実したものにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 6年 ハードル走
6年生が、ハードル走に取り組んでいます。
担任の先生が話をして、その後、担任の先生が実際にとんでいました。 2人ずつで練習をしていきました。 途中には、うまくとぶ人の走りを横から見たりもしました。 だんだんとフォームがさまになってくる6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 6年 歴史学習
6年生の歴史の学習は、細かくて内容が深くすごく難しいです。
今日は、鎌倉幕府での、源氏あとの執権政治についてやっていました。 先生の話を聞き漏らすまいと、真剣に聞いている人が多かったです。 修学旅行まで、あと1ヶ月ほど。ガンバレ6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|