最新更新日:2024/06/25 | |
本日:92
昨日:100 総数:351413 |
【6年】奉仕作業自分たちの教室だけでなく、下学年の教室や特別教室を行います。よく考えてみると、すべての児童がすべての教室でお世話になっているんですよね。そう考えるとこの行事の感慨もひとしおです。いつもの6年生らしく、にぎやかにがんばってくれました。ありがとう。 【6年】学び発表会内容は、1年間の総合的な学習の時間の中で学んだ「働くこと」「生きること」についての自分の思いの発表でした。 保護者の皆様には、とても冷え込む中、何度も学校へ足をお運びくださり、本当にありがとうございました。子どもたちは張り切って発表しました。 【6年】学年閉鎖が明けました
久しぶりのみんなの笑顔。まだ全員ではありませんが、完全復活は間近です。月曜日にはみんなそろうといいね。
【6年】完成したお弁当の数々【6年】 調理実習
6年生が、調理実習「今日のおかず」をしていました。お弁当のおかずを、各自が考えて作っていました。野菜サラダを作ったり、卵焼きを作ったり、アスパラベーコンを作ったり、みんな楽しそうにいろいろ調理をしていました。
【6年】はたらく人の話を聞く会最初にお話を聞き、今こうして花に関することを職業にしている経緯と活動の様子をお聞きしました。その中で「預人通帳」のお話が心に残りました。どれだけの人と出会い知り合っているかが、その人の心の財産になるということでした。私たちはこれからどれだけそれを広められるでしょうか。がんばりましょう。 お話の後は、体験です。2リットルのペットボトルを利用して、ハンギング用の寄せ植えを作りました。ヘデラとビオラやパンジーなどを、自分で好きに組み合わせて、思い思いの作品にしました。どの子の作品も初めてとは思えないほどの素晴らしいできばえで、先生にもほめていただきました。 できあがった作品は、卒業式の際に会場に飾る予定です。楽しみにしています。ありがとうございました。 【6年】はたらく人の話を聞く会最初に、これを始めたきっかけや動機、やりがいやこれからの希望などをお聞きしました。その中に子どもたちへのメッセージとして、「どんなことにもチャレンジしよう!」という言葉をいただきました。これからの生き方の中で、大切にしていきたいことです。 その後、「子ども太鼓」の曲の一部を教えていただきながら実際に叩く体験をしました。見ていると簡単そうだと思ったけれど、実際にやってみると体力やリズム感が必要で、難しいことがよく分かったようです。 地元にこのような活動をされている方がいて、伝統を大切にされていることを知る貴重な機会になりました。ありがとうございました。 6年 【書写】長細い書き初め用紙に、バランス良く文字を配置することに気をつけて練習をしていました。なかなか文字の形が整わなく、悩んでいる子もいました。 【6年】器楽合奏【6年】はたらく人の話を聞く会今の仕事の原点には、虫好きが大きく関わっていることがよく分かりました。何と言っても、大量のハチの標本を見せてくださるときの山口さんの顔が一番輝いていましたから。 三校交流会<プログラム> 1 開会式 2 自己紹介バスケット 3 ゲーム「進化じゃんけん」 4 ゲーム「宇宙征服おにごっこ」 5 ドッジボール 7 振り返り(グループ・全体) 8 閉会式 初めのうちは、少し緊張していたり恥ずかしがったりしていましたが、次第にみんな仲良くなり、元気に活動することができました。楽しく汗を流すことができました。 最後の振り返りでは、また会える日を楽しみにしたいという感想も出ていました。 【6年】情報モラル学習内容は、一度ネット上にあげてしまった情報は取り消すことは二度とできない。だから安易に個人情報を含む情報をさらしてはいけない。ということを、実例をもとに学びました。まだ個人用の携帯を持っていない今だからこそ、学んでおくことが必要な内容でした。 【6年】明日に備えて早下校【6年】修学旅行説明会スライドを見ながら、行程や持ち物や事前の準備のお願いなどについて、説明を聞きました。説明を聞いているだけでも、満腹のようなわくわくするようなそんな気分がしてきました。実施まで約1か月ありますが、しっかりと事前学習をし体調をととのえ手、最高の思い出になる旅行にしてもらいたいと思いました。 授業風景
<6年生 学活>
運動会の表現運動「池野っ子ソーラン」で使用する大旗を作製していました。4,5,6年の3学年分3つの旗の色塗りをしていました。みんな仲良く協力して作業をしていました。 【6年】 理科
6年生が、理科「空気を通した生物どうしの関わり」の実験をしていました。
植物が出し入れする気体を調べる実験でした。ホウセンカにかぶせた袋の中の酸素と二酸化炭素の量を測りました。結果が予想通りだった子が多かったようで、みんな興味深く取り組んでいました。 【6年】明治村職場体験学習の舞台は、旧第四高等学校武術道場「無声堂」です。最初に建物の由来や価値などについての説明を聞いた後、修理技術者のお二人の指導のもと、外壁板の塗装の体験をしました。塗料は柿から抽出した天然の「柿渋」です。大切な文化財を守り引き継ぐ一員になった気分で、心を込めて丁寧に作業しました。 明治村の皆さん、ご指導ありがとうございました。 教育実習生の授業【6年】地域に学び・語り継ぐ キャリア教育
6年生が明治村より学芸員の井上さんを招き、キャリア教育を行いました。
博物館「明治村」は何のためにあるのか。明治村で働く人は何人いるのか。どんな部署があり、どんな仕事をしているのか。学芸員になるには資格がいり、資料を集め、保管し、調べたり展示したりする仕事をしている。学芸員は、物と人をつなぐ架け橋になる仕事である。・・・ スライドを使って、いろいろと教えていただきました。 また、2つの資料(写真)を使って、学芸員の仕事の一部を体験してみました。見学する人たちに伝わるキャッチフレーズを考えたり、資料から当時の暮らしの特徴を読み取ったりしました。 【6年生】 理科
6年生が実験をしていました。理科「食べ物のゆくえ」の学習です。
だ液のはたらきを、ヨウ素液を使って調べていました。ご飯のデンプンが、だ液のはたらきで変化するかどうか熱心に調べていました。 |
|