最新更新日:2024/06/21 | |
本日:104
昨日:144 総数:351140 |
【6年】 理科
6年生が、理科「空気を通した生物どうしの関わり」の実験をしていました。
植物が出し入れする気体を調べる実験でした。ホウセンカにかぶせた袋の中の酸素と二酸化炭素の量を測りました。結果が予想通りだった子が多かったようで、みんな興味深く取り組んでいました。 【6年】明治村職場体験学習の舞台は、旧第四高等学校武術道場「無声堂」です。最初に建物の由来や価値などについての説明を聞いた後、修理技術者のお二人の指導のもと、外壁板の塗装の体験をしました。塗料は柿から抽出した天然の「柿渋」です。大切な文化財を守り引き継ぐ一員になった気分で、心を込めて丁寧に作業しました。 明治村の皆さん、ご指導ありがとうございました。 教育実習生の授業【6年】地域に学び・語り継ぐ キャリア教育
6年生が明治村より学芸員の井上さんを招き、キャリア教育を行いました。
博物館「明治村」は何のためにあるのか。明治村で働く人は何人いるのか。どんな部署があり、どんな仕事をしているのか。学芸員になるには資格がいり、資料を集め、保管し、調べたり展示したりする仕事をしている。学芸員は、物と人をつなぐ架け橋になる仕事である。・・・ スライドを使って、いろいろと教えていただきました。 また、2つの資料(写真)を使って、学芸員の仕事の一部を体験してみました。見学する人たちに伝わるキャッチフレーズを考えたり、資料から当時の暮らしの特徴を読み取ったりしました。 【6年生】 理科
6年生が実験をしていました。理科「食べ物のゆくえ」の学習です。
だ液のはたらきを、ヨウ素液を使って調べていました。ご飯のデンプンが、だ液のはたらきで変化するかどうか熱心に調べていました。 【6年】調理実習包丁を使って野菜を切ったのですが、にんじんの堅さや玉ねぎからの催涙に苦労しながら、がんばりました。実際に炒めるときには、強火で手早くということが頭で分かっていても、なかなか思い通りにはいかず、お家の方々のふだんの苦労がよく分かる実習になりました。 でも、自分たちで作った料理はいっそうおいしく感じました。 【6年】全国学力学習状況調査を実施 |
|