最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:75 総数:356500 |
3月15日 5年 合同練習
5年生も入って、卒業式の合同練習がありました。
5年生は初めての練習でしたが、きちんとした態度で臨むことができました。校長先生からもほめられました。 卒業式まであと2日。いよいよカウントダウンです。 3月8日 5年 硬筆
5年生が書写で硬筆をしています。
ずいぶんきれいに書いています。書く姿勢もとてもいいです。 3月6日 5年 災害について
5年生の社会の時間です。今日は自然災害について学んでいます。地震、風水害、津波などなど。
東日本大震災についても教科書に載っていました。大人にとっては、ついこの間のような気がしますが、5年生にとっては生まれる前の過去のできごとです。 でも、先日の能登半島地震があったように、いつどこで災害が起きるかわかりません。過去のできごとを学習して、今後に生かしていきたいです。 2月27日 5年 プログラミング
5年生がプログラミングに臨んでいます。
あるキャラクターが4つのポーズをするのですが、それを3つ並べて、ボタンを押すと、3つのキャラクターがそれぞれのポーズをします。3つのポーズがそろうのを目指します。 キャラクターも背景もそれぞれ選んで作っていました。 なんかみんな夢中に取り組んでいました。 2月21日 5年 ミシンを使って
5年生が家庭科で、ミシンを扱っていました。今日はまだ練習布を使っての練習です。
うまくできるようになったら、今度はエプロンを作るときに使います。 そのエプロンは6年生で、調理実習の時に使用します。上手に作ってね。 2月16日 5年生図画工作2月14日 5年 お話会
5年生のお話会の様子です。
今日のメニューは、 詩「大風ビュービュー」 群読「春をむかえにいった三人の子どもたち」 科学の本「せかいはなにでできているの?」 でした。 3冊めの本は、物質が固体・液体・気体からできていることが出てきました。 水が、氷・水・水蒸気にかわっていくことも。 5年生はちょうど理科でこの内容を習っているので、よく理解できてよかったです。 2月13日 5年 英語
5年生の英語の時間です。
英語の教科書には、たくさんのQRコードがついています。今日は、子どもたちがタブレットでQRコードを読み込んで、英語を習っていました。 本当にここ数年で、英語の授業も変わってきました。でも、楽しく英語に取り組んでいる子どもたちです。 2月8日 5年 算数の割合
5年生の算数で、割合を勉強している場面です。
文章問題が続いています。とても難しいので、友だちと相談し合ったり、すでに解き終わった人に教えてもらったりしています。 計算の部分では、電卓も利用可です。 小学校の算数では、いちばん解くのに苦労する単元です。がんばれ5年生! 2月6日 5年 英語
5年生の英語の時間です。日本の遊びや行事を英語で表していました。担任の先生が発音するものを、教科書の中から指を指します。2人のペアで競争で、楽しく取り組んでいました。
英語の歌も画面を見ながら、楽しく歌いました。今日はNETの先生はいませんが、担任の先生が考えて楽しくやっています。 2月3日 5年 学び発表会
5年生の学び発表会の様子です。
1月31日 5年生、頑張っています!1月23日 5年 円周と直径
5年生の算数の時間です。
鉛筆に円形の厚紙をさして、それを回して、その円周を計っていました。 直径と円周の長さの関係を知るためにです。みんな一生懸命にやっていました。 最後に先生は、大きな輪っかを使って実演し、円周は直径の3倍ちょっとになることを確かめていました。 1月19日 5年 なわとび
5年生がなわとびを練習しています。
それぞれ分かれて、自分に合った技の練習です。 2重跳び、後ろ2重跳びの人もいます。先生も、後ろ2重跳びに挑戦していました。 2月には、なわとび会もあります。冬になると、みんながんばるなわとびです。 1月18日 5年 アルトパート
5年生の音楽の時間です。みんなで歌っています。
歌っているのは「大切なもの」という曲で、5年生が卒業式に歌う曲です。 みんなで、アルトのパートを練習しています。アルトのパートはどうしても音程があがっていってしまうので、先生からどうしたらいいのか説明を受けて、練習していました。 卒業式まで、あと2ヶ月あまりあります。がんばれ5年生! 1月10日 5年 学び発表会に向けて
5年生が、学び発表会に向けて、始動しています。
グループに分かれて、台本を書いているところ、プレゼンをつくっているところ、リコーダーを練習しているところと、いろいろです。 これらが組み合わさって、5年生の学び発表会が完成します。自分たちの力でがんばれ! 1月9日 5年 そうじ場所決め
5年生は今日から新しい班で始動です。
班が決まったので、そうじ場所を話し合っていました。 ふしめで心を新たにして、取り組もうとしています。 12月20日 5年 水産業
5年生が社会科で、水産業の学習をしていました。
教科書にふんだんな写真があって分かりやすいです。 「せり」なんていう言葉も、説明してありました。 12月15日 人権講演会
5・6年生が、寂光院の松平實胤住職に来ていただき、人権についてお話を聞きました。
命について、生きることについて、奥深い内容のお話を聞きました。子どもたちもひとつひとつ納得しながら、聞いていました。 印象的だったお話 「みんなのいのちはつながっていて、ずっと先の祖先ひとりでもいなかったら、いまの自分はなっかった」 「人は必ず死ぬ。それがいつかわからない。だからこそ、いまを生きるのが大切である」「自分は、自分以外の人・もの・環境に支えられて、生かされている」 「自分以外の尊いいのちをちょうだいして、食事をしている。だから『いただきます』と言って食べ始める」 12月13日 5年 花育について聞く
5年生が、6年生の発表する花育についての説明を聞きました。
花の寄せ植えが前に置いてありましたが、プレゼンを見ながら、一生懸命にプリントに内容を書き込んでいました。 説明を聞いた後、たくさんの人が挙手をして一言感想を述べていました。がんばりました。 |
|