最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:35
総数:352281

6月15日 5年 高齢者疑似体験

5年生が総合学習で、高齢者について学びました。

高齢者になるとよいところ、逆に困る部分をみんなで話し合いました。

そして、実際に装具をつけて、「高齢者疑似体験」を行いました。

目が見えにくくなる眼鏡、耳が聞こにくくなるヘッドホン、体が自由に動けなくなる装具などをつけて、歩いたり動いたりしました。

これらをつけて、高齢者の生きにくさを体験したおかげで、困り感がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年 日本の気候

4年生が日本の気候について勉強しています。

日本はいろいろな気候が存在します。それぞれの気候のグラフを切り抜いて、日本地図に貼りつける作業をしていました。

まだ「瀬戸内海」を習っていないらしく、地図帳で調べている人もいました。

日本について、どんどん身に付けていく5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 昼食

画像1 画像1
タコカレーで舌鼓です。

自然教室

画像1 画像1
宿に到着しました。この後、昼食そして午後の活動を始めます。

自然教室

画像1 画像1
日間賀島に到着しました。皆元気です。

自然教室

画像1 画像1
水上タクシーに乗船します。

自然教室 トイレ休憩

画像1 画像1
阿久比のPAにてトイレ休憩中です。天気快晴です。

自然教室

画像1 画像1
バスは一路知多半島へ向かっています。今井小学校の皆さんと1台のバスをシェアして、半島の先を目指しています。

5月31日 5年 ポーズ

5年生の音楽の時間です。

先生のピアノの和音に合わせて、ポースを取っています。最初はそれぞれでしたが、ある子のポースにあわせて全員が同じポースも取っています。

なんか楽しそうで、みんな笑顔笑顔でした。いつも楽しい音楽の授業で、子どもたちはやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336