最新更新日:2024/05/27
本日:count up109
昨日:32
総数:347628

10月27日 5・6年生 薬物乱用防止教室

 5年生、6年生を対象に、犬山警察署の方を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。警察署の方のお話をしっかりと聞き、薬物の恐ろしさを学びました。
 講演の薬物についてのパネルや標本の見学では、どの子も立ち止まってよく見学し、警察署の方に質問をする子も多数いました。
 教室に戻った後は、もしもの時の断り方についてロールプレイをしました。

画像1 画像1

10月27日 5年 読書感想画

5年生が読書感想画をかいています。その本は「サステナブル・ビーチ」。

海が出てくる内容らしく、魚やカメ、海などを描いている人が多かったです。

なかには、タブレットを使って、イメージをふくらませている人もいました。

さあ、どんな読書感想画ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 5年 お話会

5年生にとっては、久しぶりのお話会です。すこし緊張して聞いていました。

今日は
詩1編「ぼくがここに」まどみちお
本「ぐうたらくまさん すいかを買いに」
本「世界でいちばん古い木 イチョウの大冒険」でした。

最後に、顔くらいの大きさのイチョウの葉っぱがでてきて、そんなに大きなイチョウがあるのかと驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年 後期組織づくり

5年生は先週に自然教室が終わったので、今日、後期の組織作りをしていました。

係分担と掃除場所分担です。半年間、決めた場所でがんばります。

うまく数がそろわない部分もありましたが、ジャンケンをしたり、友達にゆずってくれる人がいたりで、トラブルもなく進んでいきました。

5年生の後期は、6年生の手本を見て、最高学年の準備をする期間です。ガンバレ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 5年 自然教室帰校式

5年生が自然教室から帰ってきました。

みんなお疲れ気味だけど、すがすがしい顔つき。もういちど行きたいと言う人たちばかり。すごくいい体験をしてきました。

帰校式の後、自分で開いたつくった干物をもらって、お母さんお父さんといっしょに帰っていきました。

明日は休みです。しっかり疲れをとって、また月曜日、いい顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年 就学時健診準備

今日午後から体育館で就学時健診があります。

来年入学してくる新1年生たちがやってきます。

朝からそのために5年生の人たちが体育館の準備をしてくれました。

椅子などを並べ、ぞうきんで拭き、きれいにしました。

新1年生、保護者の皆さんにいい印象をもってもらえるとありがたいです。
画像1 画像1

10月6日 5年 帯分数の計算

5年生の算数の時間です。

帯分数の計算です。そのままで計算したり、仮分数に直して計算したり、なかなかたいへんです。計算のやり方もいろいろあるのです。

担任の先生がそれぞれの計算の仕方を説明すると、きちんと聞いて理解していました。

難しいけど、ガンバレ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336