最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:347313

7月16日 5年 自然教室しおり

5年生は夏休みが終わったら、自然教室です。

今日は、しおりを見て、いろいろな取り組みの練習をしていました。

「お昼ごはんは、なにがでるの?」とか聞いてきて、5年生は、もうわくわく感いっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 5年 テスト

5年生が国語のテスト中です。

犬山市は2学期制なので、今日も普通の1日です。明日ももちろん。

最後までテストをする学級があります。子どもの学力をつけるためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年 eライブラリ

夏休みにタブレットを持ち帰り、eライブラリを中心に、学習に取り組みます。

5年生では、どう進めていくのかを確かめていました。

eライブラリといっても、問題を解くだけでなく、いろいろな機能があるようです。

担任の先生の話を聞いたり、友達から使い方を聞いたりして、夏休みに向けて備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 5年 内角の和

5年生が算数で、内角の和について学習しています。

今日は、四角形の内角の和です。360度になることを習いました。

四角形の3つの角度が分かっていて、もうひとつの角度を計算する問題です。

要領を理解し、どんどん解いて、先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 5年 シュート

5年生がバスケットボールのシュートの練習をしていました。

まずは、2人でペアになり、シュートの打ち合いをしました。

その後は、実際にバスケットゴールに向かって、ボールを投げました。

ゴールが高く、なかなか入りませんでした。でも、楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年 台風の学習

5年生が理科で、台風について学んでいます。

台風が近づくと、どうなるのか。雨や風や雷や、いろいろ考えました。

台風はだれにとっても記憶に残る強烈な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年 メロディづくり

5年生の音楽の時間です。

タブレットを使って、それぞれがメロディをつくっていました。

画面上にキーボードがあるので、その鍵盤をたたくと、ちゃんと音が出ます。

それぞれ自分でメロディをつくり、最後は電子黒板でみんなに発表をしていました。

ちょっと前では考えられないような、音楽の授業です。どんどん時代はかわっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年 お話会

5年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「ワクワク」
語り「がちょうおくさんのおふろ」
絵本「やとのいえ」
でした。

みんなしっかりした姿勢で聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 5年 パズルづくり

5年生が図工で、パズルをつくっています。

板に絵を描いて、しばらくしてから電動ノコギリで切っていきます。

今日は、みんなで交代で電動ノコギリを使って、切っていました。

楽しい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 6年 三校交流会準備

来週、6年生が三校交流会にのぞみます。

栗栖小、今井小の5・6年生と交流します。

担当校が池野小なので、司会役やゲーム進行役など、初めて会う相手にわかるように練習していました。

がんばって楽しい三校交流会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年 メダカのタマゴ

5年生が、いままで勉強してきたメダカのタマゴを顕微鏡で見ています。

顕微鏡を調節しながら、うまく見えないグループは先生に頼みながら、なんとか見えるように、設定しました。

「目がついているよ」「これから大きくなっていくのかな」など、たくさんのいろいろ声がもれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 5年 福祉について

5年生は総合学習で、福祉について勉強しています。

今日は、タブレットで福祉について調べました。

手話・盲導犬・点字ブロックなどなど。

いままで知らなかった世界に入っていく感じです。

みんなしっかり調べていました。今後の学習に生かせると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 5年 習字

5年生の習字の時間です。

今日は「成長」を書いています。

自分の名前のお手本をもらって、名前もお手本を見ながら書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 小数のわり算

5年生の算数の時間です。小数のわり算の勉強です。

小数点の位置をきちんと直しておいてから、計算を始めます。

とにかく小数点の位置が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 5年 新出漢字

5年生が新出漢字を習っています。

定番の空中で漢字を書く練習もしています。「1・2・・・」と画数を数えながら。

たくさんの漢字を習いますが、しっかり覚えてほしいです。
画像1 画像1

6月11日 5年 バレーボール

5年生が体育で、バレーボールをやっていました。

まずはパス練習で、その後は、試合形式を覚えます。

2チームに分かれて、ローテーションしながら、サーブを打つときにメンバーもかわっていきます。

担任の先生の指示に従って、プレーしながら、説明を受けながらして、だんだんとルールを理解していきました。

今後、うまくいけば、4チームに分かれての試合になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年 玉留め玉結び

5年生が家庭科で、玉留め玉結びの練習をしていました。

映像で、玉留め玉結びを見て、実際にやってみましたが、なかなか難しい。

練習布には6カ所できるようになっていますが、6カ所ともできた人は数人でした。

これからどんどん練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年 バレーボール

5年生の体育の時間です。

バレーボールの練習をしていました。

まずは、2人でパスです。でも、1バウンドしてもから打ってもOKです。子どもたちはずいぶん気が楽です。

その後、ネットをはさんでのサーブ練習。これも届かなかったら、前のほうから打ってもOKです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 5年 手話

5年生が映像を見て、手話の習得中です。

「世界にひとつだけの花」の曲に合わせて、手話をしています。

映像を見ながらなので、みんな上手にできています。

もっとうまくなって、今後、なにかの機会に発表できたらいいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年 シーサーづくり

5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。

粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。

個性豊かなシーサーのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336