![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:351398 |
3月23日 5年 片付け
5年生が1年間お世話になった教室や机・いすを掃除し始めました。
まずは、机です。机の中のお道具箱を出して、きれいにしています。 机の上を、必死にふいている人もいます。 この後、どんどん進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月22日 5年 英語の授業
5年生の英語の授業です。
”aiways"と,"usually"と,"sometimes"と,"never"の違いを学習していました。 発音と意味、文章の中での使い方など。 線結びの問題では、みんなよくできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日 5年 卒業式準備
5年生が体育館で、卒業式の準備をしてくれました。
じゅうたんを敷く、布ガムテープでじゅんたんをとめる、机を並べる、いすを並べるなど、先生たちの指示に従って、きびきびと動いてくれました。 ほぼ8割方の準備ができました。あとは、先生たちで白布をかけたり、式次第を貼ったり、スクリーンの用意をしたりするだけです。 5年生のおかげで、滞りなく当日を迎えられそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日 5年 歌練習
5年生が朝時間に、卒業式の歌の練習を、体育館でしました。
泣けてくるようなすばらしい歌でした。 しかも、後ろでは6年生が体育の授業で、準備体操をしています。 しかし、5年生はそんなことも気にせず、歌に集中して歌っていました。 立派なものです。きっと卒業式でも感動の歌声を聞かせてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14に日 5年 国語テスト
もう1年の終わりが見えてきました。
5年生は、国語のテスト行っています。 どの教科もまとめをしっかりして、次の学習に備えたいです。 ![]() ![]() 3月11日 5年 卒業式練習
5年生が、今年度初めての卒業式練習を行いました。
5年生の人たちは、1・2年生の時には卒業式に出席していますが、本当に久しぶりになります。 担任の先生の話を聞いて進めました。 6年生に送る合唱曲は、もうすばらしい領域までいっていました。 来週からも練習をがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年 送る会準備
6時間目、5年生が送る会の準備をしていました。
いすを並べて、あとは壁にいろいろな飾りをつけています。 はと・さくらの花、花びら、葉っぱなどなど。 みんなで協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年 フラッグフットボール
5年生が体育館で、タグラグビーのような「フラッグフットボール」の練習をしました。
両方の腰に、フラッグ(赤チームと青チーム)をつけて、楕円形のラグビーボールを前に進めるゲームです。 今日は、ボールなしで、フラッグを取り合う形で進めていました。 最初はおそるおそる相手に近寄っていきましたが、だんだんと慣れて、楽しくフラッグを取り合っていました。 いろいろな部位の筋肉が鍛えられます。楽しく体力がつく運動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 5年 ミシンにアイロン
5年生が、エプロン作りに邁進です。
ミシンを使う人、アイロンをかける人。 すでに完成し終わった人は、次の図工の作品に取りかかっていました。 ![]() ![]() 2月28日 5年 日本語の表記
5年生が国語で、日本語の表記について学んでいます。
表意文字とか表音文字とか。 自分の名前が、正しくないように呼ばれるときがなかったかとの質問には、たくさんの人が手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 5年 ミシン&アイロン
5年生がエプロン作りで、ミシンとアイロンを使っていました。
アイロンは順調に進みますが、ミシンは・・・・・?。 ミシンが使えなくなると、担任の先生がとんでいって原因をさぐるの連続でした。 しかし、だんだんと完成に向かっています。来年6年生の調理実習には使用できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年 エプロン作り
5年生が、エプロン作りをしています。
ミシンがけをする人たち、アイロンをかける人たち。 しかし、ミシンはすこし苦労しているような。初めてなので、仕方ないですが。 でも、着実に進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 5年 お話会
5年生でお話会がありました。
今日のメニューは、 詩「桃の花」 絵本「ジルベルトとかぜ」「ひとりひとりのやさしさ」 語り「ものいうたまご」でした。 雪が降るなかでのお話会でした。体育館では、ストーブをしっかり炊いて、寒くないように努めました。でも、寒かったですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 5年 アイロンがけ&版画印刷
5年生が図工家庭科室で、アイロンがけと版画印刷の2本立てでがんばっていました。
版画印刷では、インクをつける人、紙を乗せてする人、最後に絵の具で色づけをする人とそれぞれをやっていました。 もう完成してしまった人もいました。 アイロンがけは、今作っているエプロンにかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年 コンビニ
5年生が社会科で、物流について勉強していました。
お店に品物がどう届くのか、コンビニの役割にはどんなものがあるのかなどなど。 生活に密着しているだけに、子どもたちもよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 5年 ハイパーダッシュ
5年生がついに「ハイパーダッシュ」という車をつくり始めました。コイルを巻いたものを使って。
でも、なかなかうまくいかないらしく、うまくできた人やら先生やらに聞いて取り組んでいました。 スイッチオンで、ビューーーンとタイヤが回ると気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年 学び発表会
5年生が体育館で、学び発表会の通しのビデオ撮りを行いました。
5つのグループに分かれて、発表し合いました、見合いました。 自分たちで台本を考え、自分たちで小道具をつくって、自分たちで練習をしました。 総合学習や社会で習ってきたことをもとに、さらに調べてまとめて完成させました。 最後は、手話で「ビリーブ」を歌い上げました。 まさしく自分たちで作りあげた学習発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5年 エプロン作り開始
5年生の家庭科の時間です。
エプロン作りを作り始めました。エプロンのデザインは自分で選んだものです。 好きなデザインなので、みんなとてもやる気です。 まずは、裁ちばさみの使い方をビデオで勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年 学びの練習
5年生が体育館で、学び発表会の練習をしていました。
写真は、目が不自由な人に関すること。 自分たちで小道具・衣装なども作成して臨んでいます。 自分たちの発表として、堂々と進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年 ミシン練習と版画彫りと
5年生が図工家庭科室で、ミシンがけ練習と版画彫りを2重で進めていました。
ミシンがたくさんないので順番に取り組んでいく、その裏で版画彫りをがんばるという構図でした。 本校は、「図工家庭科室」と本来の2特別教室がくっついているので、それが本格的に有効活用された決定的瞬間となりました。 どちらもガンバレ5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|