![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:351398 |
3月11日 5年 卒業式練習
5年生が、今年度初めての卒業式練習を行いました。
5年生の人たちは、1・2年生の時には卒業式に出席していますが、本当に久しぶりになります。 担任の先生の話を聞いて進めました。 6年生に送る合唱曲は、もうすばらしい領域までいっていました。 来週からも練習をがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年 送る会準備
6時間目、5年生が送る会の準備をしていました。
いすを並べて、あとは壁にいろいろな飾りをつけています。 はと・さくらの花、花びら、葉っぱなどなど。 みんなで協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 5年 フラッグフットボール
5年生が体育館で、タグラグビーのような「フラッグフットボール」の練習をしました。
両方の腰に、フラッグ(赤チームと青チーム)をつけて、楕円形のラグビーボールを前に進めるゲームです。 今日は、ボールなしで、フラッグを取り合う形で進めていました。 最初はおそるおそる相手に近寄っていきましたが、だんだんと慣れて、楽しくフラッグを取り合っていました。 いろいろな部位の筋肉が鍛えられます。楽しく体力がつく運動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日 5年 ミシンにアイロン
5年生が、エプロン作りに邁進です。
ミシンを使う人、アイロンをかける人。 すでに完成し終わった人は、次の図工の作品に取りかかっていました。 ![]() ![]() 2月28日 5年 日本語の表記
5年生が国語で、日本語の表記について学んでいます。
表意文字とか表音文字とか。 自分の名前が、正しくないように呼ばれるときがなかったかとの質問には、たくさんの人が手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 5年 ミシン&アイロン
5年生がエプロン作りで、ミシンとアイロンを使っていました。
アイロンは順調に進みますが、ミシンは・・・・・?。 ミシンが使えなくなると、担任の先生がとんでいって原因をさぐるの連続でした。 しかし、だんだんと完成に向かっています。来年6年生の調理実習には使用できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年 エプロン作り
5年生が、エプロン作りをしています。
ミシンがけをする人たち、アイロンをかける人たち。 しかし、ミシンはすこし苦労しているような。初めてなので、仕方ないですが。 でも、着実に進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 5年 お話会
5年生でお話会がありました。
今日のメニューは、 詩「桃の花」 絵本「ジルベルトとかぜ」「ひとりひとりのやさしさ」 語り「ものいうたまご」でした。 雪が降るなかでのお話会でした。体育館では、ストーブをしっかり炊いて、寒くないように努めました。でも、寒かったですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 5年 アイロンがけ&版画印刷
5年生が図工家庭科室で、アイロンがけと版画印刷の2本立てでがんばっていました。
版画印刷では、インクをつける人、紙を乗せてする人、最後に絵の具で色づけをする人とそれぞれをやっていました。 もう完成してしまった人もいました。 アイロンがけは、今作っているエプロンにかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年 コンビニ
5年生が社会科で、物流について勉強していました。
お店に品物がどう届くのか、コンビニの役割にはどんなものがあるのかなどなど。 生活に密着しているだけに、子どもたちもよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 5年 ハイパーダッシュ
5年生がついに「ハイパーダッシュ」という車をつくり始めました。コイルを巻いたものを使って。
でも、なかなかうまくいかないらしく、うまくできた人やら先生やらに聞いて取り組んでいました。 スイッチオンで、ビューーーンとタイヤが回ると気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年 学び発表会
5年生が体育館で、学び発表会の通しのビデオ撮りを行いました。
5つのグループに分かれて、発表し合いました、見合いました。 自分たちで台本を考え、自分たちで小道具をつくって、自分たちで練習をしました。 総合学習や社会で習ってきたことをもとに、さらに調べてまとめて完成させました。 最後は、手話で「ビリーブ」を歌い上げました。 まさしく自分たちで作りあげた学習発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5年 エプロン作り開始
5年生の家庭科の時間です。
エプロン作りを作り始めました。エプロンのデザインは自分で選んだものです。 好きなデザインなので、みんなとてもやる気です。 まずは、裁ちばさみの使い方をビデオで勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年 学びの練習
5年生が体育館で、学び発表会の練習をしていました。
写真は、目が不自由な人に関すること。 自分たちで小道具・衣装なども作成して臨んでいます。 自分たちの発表として、堂々と進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年 ミシン練習と版画彫りと
5年生が図工家庭科室で、ミシンがけ練習と版画彫りを2重で進めていました。
ミシンがたくさんないので順番に取り組んでいく、その裏で版画彫りをがんばるという構図でした。 本校は、「図工家庭科室」と本来の2特別教室がくっついているので、それが本格的に有効活用された決定的瞬間となりました。 どちらもガンバレ5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 5年 図形を作図
5年生の算数の時間です。ある図形を、分度器と定規を使って作図します。
風車のような図形で、中心角度を45度でとれば書けるのですが、これがなかなか難しい。 みんな頭をひねって書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年 電気の学習
5年生が理科で、車型の教材を使って、電気の学習をします。
今日は、実験をするための準備をしています。 こんなところからすでに混乱している人もいます。 うまく実験が進んで、最後は車(その名も『ハイパーダッシュ』)が完成するといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 5年 ボール運動
5年生の体育の時間です。
コーンのまわりをボールを蹴って進むことをやっていました。 コーンのまわりをジグザグに進むのはなかなか難しいです。あっちへいったりこっちへいったり。 担任の先生がストップウォッチを持って、秒数を数えてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 5年 意見文
5年生が国語で習った「意見文」をまとめました。
題名は「スーパーマーケットは24時間営業がよいかどうか」です。 それぞれ自分の意見を原稿用紙にまとめました。 一概には決められないテーマです。よく考えて、考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 5年 学び発表会に向けて
5年生が6時間目、学び発表会に向けて動いていました。
小道具を作ったり、台本をつくったり。 それぞれの役割を果たしていました。 どんな発表になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|