![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:144 総数:351121 |
2月17日 5年 お話会
5年生でお話会がありました。
今日のメニューは、 詩「桃の花」 絵本「ジルベルトとかぜ」「ひとりひとりのやさしさ」 語り「ものいうたまご」でした。 雪が降るなかでのお話会でした。体育館では、ストーブをしっかり炊いて、寒くないように努めました。でも、寒かったですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 5年 アイロンがけ&版画印刷
5年生が図工家庭科室で、アイロンがけと版画印刷の2本立てでがんばっていました。
版画印刷では、インクをつける人、紙を乗せてする人、最後に絵の具で色づけをする人とそれぞれをやっていました。 もう完成してしまった人もいました。 アイロンがけは、今作っているエプロンにかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5年 コンビニ
5年生が社会科で、物流について勉強していました。
お店に品物がどう届くのか、コンビニの役割にはどんなものがあるのかなどなど。 生活に密着しているだけに、子どもたちもよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 5年 ハイパーダッシュ
5年生がついに「ハイパーダッシュ」という車をつくり始めました。コイルを巻いたものを使って。
でも、なかなかうまくいかないらしく、うまくできた人やら先生やらに聞いて取り組んでいました。 スイッチオンで、ビューーーンとタイヤが回ると気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年 学び発表会
5年生が体育館で、学び発表会の通しのビデオ撮りを行いました。
5つのグループに分かれて、発表し合いました、見合いました。 自分たちで台本を考え、自分たちで小道具をつくって、自分たちで練習をしました。 総合学習や社会で習ってきたことをもとに、さらに調べてまとめて完成させました。 最後は、手話で「ビリーブ」を歌い上げました。 まさしく自分たちで作りあげた学習発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5年 エプロン作り開始
5年生の家庭科の時間です。
エプロン作りを作り始めました。エプロンのデザインは自分で選んだものです。 好きなデザインなので、みんなとてもやる気です。 まずは、裁ちばさみの使い方をビデオで勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年 学びの練習
5年生が体育館で、学び発表会の練習をしていました。
写真は、目が不自由な人に関すること。 自分たちで小道具・衣装なども作成して臨んでいます。 自分たちの発表として、堂々と進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年 ミシン練習と版画彫りと
5年生が図工家庭科室で、ミシンがけ練習と版画彫りを2重で進めていました。
ミシンがたくさんないので順番に取り組んでいく、その裏で版画彫りをがんばるという構図でした。 本校は、「図工家庭科室」と本来の2特別教室がくっついているので、それが本格的に有効活用された決定的瞬間となりました。 どちらもガンバレ5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 5年 図形を作図
5年生の算数の時間です。ある図形を、分度器と定規を使って作図します。
風車のような図形で、中心角度を45度でとれば書けるのですが、これがなかなか難しい。 みんな頭をひねって書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年 電気の学習
5年生が理科で、車型の教材を使って、電気の学習をします。
今日は、実験をするための準備をしています。 こんなところからすでに混乱している人もいます。 うまく実験が進んで、最後は車(その名も『ハイパーダッシュ』)が完成するといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 5年 ボール運動
5年生の体育の時間です。
コーンのまわりをボールを蹴って進むことをやっていました。 コーンのまわりをジグザグに進むのはなかなか難しいです。あっちへいったりこっちへいったり。 担任の先生がストップウォッチを持って、秒数を数えてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 5年 意見文
5年生が国語で習った「意見文」をまとめました。
題名は「スーパーマーケットは24時間営業がよいかどうか」です。 それぞれ自分の意見を原稿用紙にまとめました。 一概には決められないテーマです。よく考えて、考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 5年 学び発表会に向けて
5年生が6時間目、学び発表会に向けて動いていました。
小道具を作ったり、台本をつくったり。 それぞれの役割を果たしていました。 どんな発表になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 5年 うさぎとふれあおうパーティ
今日は、5年生の「うさぎとふれ合おうパーティ」です。
寒いですが、ウサギちゃんは、なんとか外に出てくれています。 みんな、近くにうさぎを見れてさわれてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 5年 ふりこの勉強
5年生は最後までしっかり理科の勉強をしています。
内容は、ふりこの1往復する時間についてです。「ふりこの長さを長くすると」「おもりの重さを重くすると」「ふれはばを大きくすると」それぞれ時間がどうなるのか、ストップウォッチを片手に、班で協力して計って実験しています。 これはしっかり結果がわかる実験なので、楽しい実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 5年 冬休みを前に
冬休みが近づいてきました。5年生が担任の先生から、冬休みについていろいろ説明を聞いています。
ちゃんと提出すべきものから、できれば取り組むとよいものまで。 あと1日で、冬休みを迎えます。みんな楽しみでしょうね。 ![]() ![]() 12月20日 5年 ふりこの勉強
5年生が理科で、ふりこの勉強中です。
ふりこが1往復する時間について、ストップウォッチを使って、いろいろ実験しています。 みんな、ふりこの動きに集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 5年 やなせたかしさん
5年生の国語の教科書に、アンパンマン原作者の「やなせたかし」さんについての伝記風記述があります。
今日は、それを年表にまとめる学習をしていました。 アンパンマンは幼い頃、だれもが親しんだ作品です。みんな興味津々に取り組んでいました。 有名な方でしたが、いろいろな苦労が多かったことも知ることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 5年 バスケット
5年生が体育で、バスケットボールをしています。
3ON3のように、オフェンスとディフェンスをわけて、5人対5人でやっていました・ 最初は要領もわからない感じでしたが、だんだんとのみ込んでいきました。 慣れると楽しい試合になると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 5年 NHK for school
5年生の理科の時間です。
NHK for schoolの番組を見ています。 学んだことを確認しながら、学習を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|