最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:107
総数:351525

7月16日 5年 自然教室しおり

5年生は夏休みが終わったら、自然教室です。

今日は、しおりを見て、いろいろな取り組みの練習をしていました。

「お昼ごはんは、なにがでるの?」とか聞いてきて、5年生は、もうわくわく感いっぱいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 5年 テスト

5年生が国語のテスト中です。

犬山市は2学期制なので、今日も普通の1日です。明日ももちろん。

最後までテストをする学級があります。子どもの学力をつけるためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年 eライブラリ

夏休みにタブレットを持ち帰り、eライブラリを中心に、学習に取り組みます。

5年生では、どう進めていくのかを確かめていました。

eライブラリといっても、問題を解くだけでなく、いろいろな機能があるようです。

担任の先生の話を聞いたり、友達から使い方を聞いたりして、夏休みに向けて備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 5年 内角の和

5年生が算数で、内角の和について学習しています。

今日は、四角形の内角の和です。360度になることを習いました。

四角形の3つの角度が分かっていて、もうひとつの角度を計算する問題です。

要領を理解し、どんどん解いて、先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 5年 シュート

5年生がバスケットボールのシュートの練習をしていました。

まずは、2人でペアになり、シュートの打ち合いをしました。

その後は、実際にバスケットゴールに向かって、ボールを投げました。

ゴールが高く、なかなか入りませんでした。でも、楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年 台風の学習

5年生が理科で、台風について学んでいます。

台風が近づくと、どうなるのか。雨や風や雷や、いろいろ考えました。

台風はだれにとっても記憶に残る強烈な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年 メロディづくり

5年生の音楽の時間です。

タブレットを使って、それぞれがメロディをつくっていました。

画面上にキーボードがあるので、その鍵盤をたたくと、ちゃんと音が出ます。

それぞれ自分でメロディをつくり、最後は電子黒板でみんなに発表をしていました。

ちょっと前では考えられないような、音楽の授業です。どんどん時代はかわっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年 お話会

5年生のお話会の様子です。

今日のメニューは、
詩「ワクワク」
語り「がちょうおくさんのおふろ」
絵本「やとのいえ」
でした。

みんなしっかりした姿勢で聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336