![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:125 総数:350790 |
6月12日 5年 新出漢字
5年生が新出漢字を習っています。
定番の空中で漢字を書く練習もしています。「1・2・・・」と画数を数えながら。 たくさんの漢字を習いますが、しっかり覚えてほしいです。 ![]() ![]() 6月11日 5年 バレーボール
5年生が体育で、バレーボールをやっていました。
まずはパス練習で、その後は、試合形式を覚えます。 2チームに分かれて、ローテーションしながら、サーブを打つときにメンバーもかわっていきます。 担任の先生の指示に従って、プレーしながら、説明を受けながらして、だんだんとルールを理解していきました。 今後、うまくいけば、4チームに分かれての試合になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 5年 玉留め玉結び
5年生が家庭科で、玉留め玉結びの練習をしていました。
映像で、玉留め玉結びを見て、実際にやってみましたが、なかなか難しい。 練習布には6カ所できるようになっていますが、6カ所ともできた人は数人でした。 これからどんどん練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 5年 バレーボール
5年生の体育の時間です。
バレーボールの練習をしていました。 まずは、2人でパスです。でも、1バウンドしてもから打ってもOKです。子どもたちはずいぶん気が楽です。 その後、ネットをはさんでのサーブ練習。これも届かなかったら、前のほうから打ってもOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年 手話
5年生が映像を見て、手話の習得中です。
「世界にひとつだけの花」の曲に合わせて、手話をしています。 映像を見ながらなので、みんな上手にできています。 もっとうまくなって、今後、なにかの機会に発表できたらいいなと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 5年 シーサーづくり
5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。
粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。 個性豊かなシーサーのできあがりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 5年 小数の筆算
5年生が小数の筆算をしています。
小数点の移動をして、答えを完成させます。 小数点の位置を間違えないように、みんな最後を慎重に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 5年 毛筆
5年生の毛筆の時間です。今日書くのは「道」。
みんな真剣に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 5年 くるりんベルト
5年生が鉄棒運動です、「くるりんベルト」を使って。
くるりんベルトとは、逆上がりをマスターしやすくする器具です。 体と鉄棒が離れにくくします。写真では、黄色いベルトのようなものです。 逆上がりができない人たちも、一生懸命に挑戦していました。 すこしでもできる人が増えるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 5年 インタビュー振り返り
5年生は先日、インタビュー活動をしました。今日は、その振り返りです。
グループの3人でインタビュー活動について話し合って、またそれを別の1人がタブレットで録画しています。 教室が静かで、なにかテレビ局の中の緊張感のようです。 真剣な態度で真剣に話し合って、どんどん力をつけていっています。 タブレットがなかったら、そこまでできなかったでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 5年 インタビュー
5年生が先日、タブレットで撮ったインタビューをそれぞれ見返して、まとめています。
映像で見ると、本当に自分の姿がよく分かります。インタビューがわかりやすいのかよく分かります。 タブレットは、本当に使いごこちがよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 5年 お話会
今日のお話会のメニューは、
詩「ぼく」 谷川俊太郎 語り「ジーリコッコラ」 絵本「あたまにつまった石ころが」 でした。 5年生の今年度最初のお話会です。 昨日に続いて「ジーリコッコラ」の語りがありました。 読み手も頭に場面を思い浮かべながら、聞き手も場面を思い浮かべながら、静かにお話の世界が流れていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 5年 タブレットで記録
5年生の国語の時間です。
話し手と聞き手がいて、それを記録する人がいるという単元です。 なんと記録するのをタブレットを使って、行っています。 これなら、自分がどんな伝え方をしたのか、しっかりと相手に伝わったのか、後から確認することができます。 他のうまい人の様子を見て、それを参考にすることもできます。 タブレットを使い始めて、また1ヶ月ばかりですが、どんどん工夫が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 5年 タブレット
5年生がタブレットを使用しています。
タブレットでの文字の入力を練習しています。 その後、色を付けたり、大きさを変えたり。探すとたくさんの機能があります。 とにかく使って慣れて、発見していくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年 シャトルラン
5年生が体育館で、シャトルランにのぞんでいます。
息があがり、たいへんな競技ですが、みんな精一杯がんばっています。 途中から「がんばってー!」の声援も出始めました。6年生も体育館にやってきて、応援してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年 天気の予想
5年生が理科で、天気について勉強しています。
地図の天気図を見て、これからどんな天気になるのか予想しています。 NHK for School の番組を見ながら。すごく分かりやすいです。 ![]() ![]() 4月27日 5年 鉄棒
5年生の鉄棒運動の様子です。
お腹でぶらさがり、力を抜くものです。 みんなうまくできていました。ただ、力を抜くのが難しいようです。 ![]() ![]() 4月26日 5年 天気
5年生が理科で天気について勉強していました。
全員がタブレットを開いています。 ネットでそれぞれ調べながらの学習です。 特に、画面の中で画像が流れていくので分かりやすいです。 子どもたちも興味深く取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年 ソフトボール
5年生が体育で、ソフトボールのキャッチボールをしていました。
素手なので、2人の間はすごく離れていましたが。 この後、バッティングなどを通して、試合になっていきます。 なかなかいいフォームで投げる人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 5年 図書館で
5年生が図書館で活動しています。
まずは、司書の先生から図書館の使い方について、改めてお話を聞きました。 その後は、実際に本を探して、読んでいます。 これからたくさんの本と出会って、たくさんの知識や経験を身につけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|