最新更新日:2024/09/26 | |
本日:80
昨日:75 総数:356523 |
3月23日 5年 グループワーク
5年生がグループで、「指示書」のミッションを解こうとがんばっていました。
数枚のカードを渡され、それをグループ内で読み合っていくと、物語の概要が分かってきます。分かったことをメモしていき、最後に問題を解くというものです。 カードに書いてある自分だけが知る事実を、グループの仲間に伝えていきます。 本当に協力していかないと、ミッションは解けないのです。 写真の場面では、どんどんメモが増えていっていました。 最後は、みごとにミッションクリアになったということです。 3月23日 5年 クイズダービー
5年生がお楽しみ会で、クイズダービーで楽しんでいました。
昔、テレビで人気だった番組です。 最初各自1000点もち、回答者に点数をかけます。 倍率はなく、正解ならその点数が返ってくる、はずれなら点数が少なくなるというものでした。 子どもたちは昔のテレビは知るよしもないですが、担任の先生のコーディネートにより、すごく楽しんで盛り上がっていました。 3月16日 5年 卒業式会場準備
5年生が総力をあげて、卒業式の会場準備をしました。
ごみ取りをして、じゅうたんを敷いて、ガムテープでとめていきます。 長机や椅子を並べたり、飾りの鳩の整頓もしました。 先生たちの指示を聞いて、きれいに会場ができあがりました。 この後、気持ちよく卒業式の練習ができます。 3月11日 5年 卒業式練習
5年生が体育館できれいなハーモニーを奏でています。
卒業式に披露する歌です。 本校は卒業式に在校生では、5年生だけが参加します。 卒業生に喜んでもらえるよう心を込めて歌っています。 3月11日 5年生体育
サッカーの授業では、仲間と声を掛け合って、パスをしたりシュートを狙ったりしました。仲間と協力していたので、勝っても負けても楽しそうにしていました。
3月10日 5年 版画
5年生が版画の作品を色画用紙に貼り付けていました。
自分がリコーダーを演奏している場面です。 名前を書き、感想を書き、まとめました。上手にできていました。 3月9日 5年 図家室で
6時間目、6年生が油拭きをしてくれているので、5年生は図家室で勉強です。
間隔をとって、プリント学習です。 6年生のみなさんが非常に頼もしく見えました。 3月4日 5年 送る会リハーサル
明日、6年生を送る会が開かれます。5年生の主催です。
今日6時間目、5年生は体育館の準備をして、その後、リハーサルに臨みました。 明日の会をよいものにしようと、みんな必死にがんばりました。 しかし、1〜4年生がいないこと、昨年行われていないので経験値が低いことなどで、いろいろ戸惑うところも多かったです。 今日のリハーサルを通して、ひとりひとり自分の役割や全体の流れをつかみ、明日に備えました。 全員がいっしょに体育館に入って、6年生を祝うことはできませんが、5年生を中心に、6年生が満足できる会にしていこうと考えています。 体育館から各教室に送る会の全容を生中継する本校初の「オンライン送る会」です。 離れていても、池野っ子の、心はひとつ。最高の送る会を作り上げたいです。 3月1日 5年 送る会練習
5年生が、6年生を送る会に向けての練習をしています。
放課を使って、一生懸命にやっています。 今日は、引き継ぎ式について練習しました。6年生の役もつくって。 来年の最高学年に向けて、どんどん意識を高める5年生です。 2月26日 5年 送る会に向けて
5年生が、「6年生を送る会」に向けて動き出しています。
体育館で飾りつけをする人たちと、教室でプログラムを書く人たちと。 この時期、5年生は忙しいです。送る会に向けて、卒業式に向けて、そして来年度の入学式に向けて、いろいろ準備をしていきます。 5年生はその工程を通して、最高学年への意識を高めていきます。この先を頼みます、5年生諸君! 2月24日 5年 ミシン
5年生は今日もミシンです。
ミシンによるテストです。用紙の線のようにまっすぐに縫えるか、そして、ぞうきんをミシンで縫います。 みんな真剣に取り組んで、先生に提出していました。 2月18日 5年生・道徳
道徳の授業では、「きまり」について考えました。自分の生活を振り返って、考えることができました。
2月17日 5年 ミシンパート2
5年生が今日も元気にミシンをがんばっています。
しかし、今日は別の人たちです。ミシンがそんなにたくさんないので、今日活動している人たちは、昨日は他の学習をしていました。 なので、今日ミシンを扱っている人たちは、初めてさわることになります。 先生の説明を受けて、一生懸命に取り組んでいました。 2月16日 5年 ミシン
5年生が家庭科で、ミシンを扱っています。
初めての子が多く、糸をかけるだけで大騒ぎ。 うまくできたときには歓声をあげていました。 2月10日 5年 初ミシン
5年生が家庭科で、初めてミシンを扱っています。
まずは各部分の名前を確認してから、糸かけをして、仮縫いです。 細かい作業がいっぱいで、かなり苦労していました。 なにか作品をつくるためにも、しっかり理解し練習をして、うまく使えるようにしたいです。 2月10日 5年 硬筆
5年生の書写の時間です。
今日は、硬筆です。1・2年生以外でも硬筆がたまにあります。 本当に真剣に指先に集中して書いていました。 2月5日 5年 英語劇
5年生が、1年生を前にして、英語劇を披露しました。
みんな英語で「おおきなかぶ」を演じています。 見ている方はというと、スクリーンにちゃんと日本語訳がでているので、理解ができます。1年生は、国語で「おおきなかぶ」を習いましたし。 たくさん練習してきて、本当にしっかり演じきることができました。 2月3日 5年 ダンス披露
5年生がいままで練習してきたダンスを、4年生に披露していました。
今日は特に集中しています。 4年生からも「全員の動きがしっかりとあっていました」と感想をもらいました。 みんなでがんばってきたかいがありました。すばらしかったです。 2月3日 5年 ワイヤーアート
5年生が図工で、「ワイヤーアート」の作成中です。
針金をくねくね曲げて、なにか作品を作ります。 針金も異なった色のものもあります。 想像力がかき立てられます。 2月2日 5年 発表練習
5年生が発表練習です。
写真は、英語劇の場面、そしてダンスの場面です。 担任の先生も、PC・ラジカセ・プロジェクタをひとりであやつりながら奮闘しています。 明日が本番ということです。いい発表ができるといいです。 |
|