最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:70
総数:351928

3月23日 5年 グループワーク

5年生がグループで、「指示書」のミッションを解こうとがんばっていました。

数枚のカードを渡され、それをグループ内で読み合っていくと、物語の概要が分かってきます。分かったことをメモしていき、最後に問題を解くというものです。

カードに書いてある自分だけが知る事実を、グループの仲間に伝えていきます。

本当に協力していかないと、ミッションは解けないのです。

写真の場面では、どんどんメモが増えていっていました。

最後は、みごとにミッションクリアになったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年 クイズダービー

5年生がお楽しみ会で、クイズダービーで楽しんでいました。

昔、テレビで人気だった番組です。

最初各自1000点もち、回答者に点数をかけます。

倍率はなく、正解ならその点数が返ってくる、はずれなら点数が少なくなるというものでした。

子どもたちは昔のテレビは知るよしもないですが、担任の先生のコーディネートにより、すごく楽しんで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 5年 卒業式会場準備

5年生が総力をあげて、卒業式の会場準備をしました。

ごみ取りをして、じゅうたんを敷いて、ガムテープでとめていきます。

長机や椅子を並べたり、飾りの鳩の整頓もしました。

先生たちの指示を聞いて、きれいに会場ができあがりました。

この後、気持ちよく卒業式の練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 5年 卒業式練習

5年生が体育館できれいなハーモニーを奏でています。

卒業式に披露する歌です。

本校は卒業式に在校生では、5年生だけが参加します。

卒業生に喜んでもらえるよう心を込めて歌っています。
画像1 画像1

3月11日 5年生体育

 サッカーの授業では、仲間と声を掛け合って、パスをしたりシュートを狙ったりしました。仲間と協力していたので、勝っても負けても楽しそうにしていました。
画像1 画像1

3月10日 5年 版画

5年生が版画の作品を色画用紙に貼り付けていました。

自分がリコーダーを演奏している場面です。

名前を書き、感想を書き、まとめました。上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年 図家室で

6時間目、6年生が油拭きをしてくれているので、5年生は図家室で勉強です。

間隔をとって、プリント学習です。

6年生のみなさんが非常に頼もしく見えました。
画像1 画像1

3月4日 5年 送る会リハーサル

明日、6年生を送る会が開かれます。5年生の主催です。

今日6時間目、5年生は体育館の準備をして、その後、リハーサルに臨みました。

明日の会をよいものにしようと、みんな必死にがんばりました。

しかし、1〜4年生がいないこと、昨年行われていないので経験値が低いことなどで、いろいろ戸惑うところも多かったです。

今日のリハーサルを通して、ひとりひとり自分の役割や全体の流れをつかみ、明日に備えました。

全員がいっしょに体育館に入って、6年生を祝うことはできませんが、5年生を中心に、6年生が満足できる会にしていこうと考えています。

体育館から各教室に送る会の全容を生中継する本校初の「オンライン送る会」です。
離れていても、池野っ子の、心はひとつ。最高の送る会を作り上げたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年 送る会練習

5年生が、6年生を送る会に向けての練習をしています。

放課を使って、一生懸命にやっています。

今日は、引き継ぎ式について練習しました。6年生の役もつくって。

来年の最高学年に向けて、どんどん意識を高める5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31