![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:14 総数:351848 |
12月17日 5年 とびばこ
5年生が体育で、とびばこをやっています。
今日は、閉脚跳び・・・これは実は、こわい跳び方なのです。 こわい人は、跳び箱の真ん中があいているものを使って練習しています。 最高、8段まで跳んでいる人がいました。ガンバレ5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 5年 家庭科
5年生の家庭科の学習です。
部屋の使い方で、暮らしやすさを考えていました。 写真の中で「よいところ」「直した方がよいところ」を探しました。 実際に自分の部屋を想像しながら、話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 5年 鯖江市のめがね
5年生が社会科で、昔から伝わる工業生産について学んでいます。
写真は、福井県鯖江市のめがねについて考えているところです。 日本全国には、たくさんの伝統産業があります。いろいろ調べてみるとおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 5年 英語の授業
5年生の英語の授業の様子です。
映像を見ながらの学習になっています。 映像の中にアニメーションも入っていて、子どもたちも興味深く見入っていました。 ![]() ![]() 12月11日 5年生外国語
Welcome to Japan.の単元では、Why do you like winter?やWhat do you do on New Year's Day?といった質問に答える形で、自分の好きな季節や行事を英語で発表しました。
![]() ![]() 12月10日 5年 なわとび
5年生が、なわとび練習です。
なわとび練習カードに、成果を記入していきます。 みんな、一生懸命にとんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 5年 ものの溶け方
5年生の水溶液の勉強です。
溶け残った水溶液は、水を増やしたり温めたりすると、溶けることは分かりました。 今日は、どのくらい水を増やしたら、どのくらい温度をあげたら、溶けきるのかの実験です。 みんな水溶液をじっくりと見て、溶けきったのかどうか確かめようとしています。 結果は、黒板の表にどんどん書き込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 5年 割合の分数倍
5年生の算数の学習で、難しい部類の「割合」。
その中でも、割合の分数倍の学習です。かけ算をするのに、数字が小さくなってしまいます。 問題の文章題、図、式をしっかり理解し、正答を導き出します。 難しいですが、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年 ものの溶け方
5年生が理科で、ものの溶け方について学習していました。
溶け残った水溶液を、すべて溶かすには・・・・・ 「水の量を増やす」「温める」の2つの方法をとりました。 水を増やしてかき回したり、お湯で水溶液を温めてみたり みんな、水溶液がどう変化するのか、じっくりと観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 5年生外国語
Unit7の"Welcome to Japan."では、日本の四季や行事について学習しています。自分の好きな季節と行事について絵に描き、英語で言えるように練習をしています。
![]() ![]() 12月2日 5年 年賀状
5年生が書写の時間に、年賀状を作成しています。
まずは、書写ノートを視写しています。 その後、自分で文面を考えて、本物の年賀状に本番書きです。 実際に年賀状を出すことになります。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|