最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:18 総数:356284 |
1月29日 5年 リハーサル
5年生が、学び発表会のリハーサルをしました。
3人の先生で見させてもらって、アドバイスを送りました。 写真は、お楽しみでということで、終了した後の様子です。 とても楽しくて、時間がはやく過ぎていきました。あと2日間で、修正するところは修正し、さらによいものを家の人たちに見せたいと思います。 お楽しみに! 1月24日 5年 キーボード練習
5年生が、PCの講師の先生について、キーボード練習をしています。
腕・指をホームポジションに置き、指をキーに割り当てて、画面に出てきた言葉を打ち込んでいます。 最初は、簡単な単語ですが、次第に、ことわざなど打ち込んでいる人もいました。 PC室内は静まりかえって、みんな真剣に取り組んでいます。 この調子なら来年の卒業文集を打ち込むのも大丈夫そうです、と講師の先生からお褒めの言葉がもらえました。 1月22日 5年生書写
「あこがれ」を書写の時間に練習しました。平仮名はバランスをとるのが意外に難しく、お手本をよく見て丁寧に書きました。
1月22日 5年 サッカー
5年生のサッカーの試合の様子です。
さすが、男子はうまいです。女子は、先生の説明を受けながら取り組んでいます。 1月22日 5年 お話会
古川先生によるお話会がありました。年があけてから最初のお話会です。
今日は、最初に詩2編「積もった雪」「雲」でした。 次に日本昔話「海の水はなぜからい?」、これは暗唱で語っていただきました。 ひとりひとりの顔を見ながら、語りかけていただきました。子どもたちも全員マスク姿でしたが、しっかりと聞き入っていました。 最後に、絵本「十二の月たち」です。とてもうつくしい挿絵でした。 今年も楽しいお話会になりそうです。これからもよろしくお願いします。 1月20日 5年 研究授業
5年生で道徳の研究授業がありました。
考えるのは「権利と義務」について。「お客様」という教材を使いました。 プリントに自分の意見を書いたり、黒板に名前磁石を貼ったり、席を立って友達と意見を交流したり、いろいろな方法を使って、自分の意見と友達の意見を比較して考えました。 素直に意見を出し合ったおかげで、多様な考え方を確認することができました。 教科となった道徳の授業を、子どもたちも先生たちも力を入れて、よりよいものになるように進めています。 1月16日 5年 電動のこぎり
5年生が図工で、電動のこぎりの使い方を練習しています。
まっすぐな線、ゆるやかに曲がっている線、かくかくに折り返す線などなど 最初はこわごわの感じだった人たちも、ずいぶん慣れてきました。 1月10日 薬物乱用防止教室
5・6年生が、犬山ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物乱用防止教室に参加しました。
薬物とはどんなものがあるのか、摂取するとどんな症状がでるのか、最近の薬物に関する事件などのお話を聞きました。 薬物乱用をしないためには、 ・断る勇気をもつこと ・一人で悩まずに誰かに相談すること ・自分は全く関係ないと思わないこと が大切と聞きました。 近年、日本には大麻が多く入ってきているそうです。みんなで「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」と唱えて、誓い合いました。 1月7日 5年 日誌の答え合わせ
5年生が、冬休みの日誌の答え合わせです。
答えの用紙を見て、がんばって○・×をつけています。 冬休みの自分の取り組みを確認しています。すこしでもたくさん身につけてほしいです。 12月23日 5年 プレゼン作り
5年生がPC室で、プレゼン作りをしています。学び発表会で披露するものです。
内容はいままで学習してきた環境学習について。自然教室の内容も入っています。 どんな作品になるのか、とても楽しみです。 12月20日 5年 バドミントン
5年生が体育の時間に、体育館でバドミントンです。
最初やり始めたときは、サーブもラケットに当たらないこともありましたが、みんなずいぶん上手になりました。 練習では、ラリーが続くようになり、試合もなんとか形になってきました。 だんだんと面白くなる時期だと思います。 12月20日 5年 ECO新聞
5年生が、PC室で「ECO新聞」をまとめています。
すでに終わった人は、学び発表会の準備やら、漢字ドリルなどに取り組んでいます。 それぞれに自分のやるべきことをえて動いています。 12月18日 5年生書写
「明けの空」を書写の時間に練習しました。書き初めなので、本番は新年が明けてからお家で書きます。習字道具も持ち帰りますのでよろしくお願いします。
12月9日 5年 速さの学習
5年生は算数で、速さの学習をしています。
昨年までは6年生で習っていた内容です。今の教科書には載っていないので、担任の先生が印刷した冊子を使っています。 「秒・分・時間」「cm・m・km」の切り替えを考えています。だれもが頭を悩ませたものですね。 12月6日 5年 脚本つくり聞いてみると、「学び発表会」で演じる劇の脚本を作るのだそうです。 テーマは「環境」・・・・いままで総合学習で学んできたこと、自然教室で経験したことを題材に、劇をつくるそうです。 脚本チームが集まって、担任の先生を交えて、熱心に話し合いをしていました。 どんな脚本ができあがるのか、どんな劇ができるのか、とても楽しみです。 12月6日 5年 同音異義語
5年生が、国語辞典で熟語の意味を調べています。
調べているのは、同音異義語です。たとえば「先生」「先制」「宣誓」など。 みんな一生懸命に調べています。こういうのがいっぱいあるので、日本語は難しいですね。 がんばれ!5年生! 12月5日 5・6年 福祉実践教室
5・6年生が福祉実践教室を行いました。
実際に目が不自由で、盲導犬とともに生活をしてみえる方に来ていただきました。 いろいろ話を聞きましたが、「健常者には、とにかく声をかけてもらいたい」「突然、体をさわらないでほしい」ことが大きな願いだとお聞きしました。 その後、実際にアイマスクをして盲導犬とともに歩かせてもらったり、いろいろ質問に答えてもらったりしました。 本物の盲導犬は全国で1000頭あまりしかいないそうです。とても貴重な経験をすることができました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。 12月3日 5年 バドミントン
5年生が、体育でバドミントンをしています。
なかなかラケットの中心にシャトルがあたらず、苦労しているもようです。 慣れていって、ラリーが続くようになるといいですね。 12月2日 5年 英語で誕生日
5年生が、英語の時間に、月の名前を覚えています。
それを使って、誕生日を言えるように。 今日は、用紙に月の単語を書き写してもいました。 ずいぶんきれいに書いています。 11月27日 5年 電磁石
5年生が、理科で電磁石の学習をしています。
コイルの100回巻きと200回巻きではどうちがってくるか。 せまい空間で、子どもたちはがんばっています。 |
|