最新更新日:2024/06/14 | |
本日:37
昨日:71 総数:350535 |
5月31日 5年 英語
5年生が、NETの先生に入ってもらって、英語の学習です。
今日は「I like 〜」の文型。 「〜」の部分に、フルーツや動物を入れて、文章をつくっていました。 5月30日 5年生の図工
「アートかるたの読み札を作ろう」という学習課題で5年生が図工の授業を受けました。アート作品を見て、どんな読み札がかるた取りをおもしろくするかを考えました。
5月28日 5年 お茶をたてる
5年生が家庭科で、お茶をたてる学習の計画をたてていました。
実際に、きゅうすとおわんを見て、どうするのか確認しました。 ノートにその流れを書き込み、次回には、実際にお茶をたてるのだそうです。 とても楽しみです。お茶菓子についても書いてありました。 5月17日 ヒトツバタゴ見学
雪がつもったような感じのヒトツバタゴ
まさに満開の状況でした。 今日は、2年生5年生が見学に出かけました。 探検バッグにプリントをはさみ、様子を絵でかいたり文章にあらわしたりして、まとめました。 天気もよく、とてもよい時間を過ごすことができました。 観光客の方もぼちぼちみえましたが、きちんとあいさつができる池野っ子でした。 5月17日 5年 外国語活動
今日の授業では、「How many?」の表現を使って、クイズを出題し合っていました。自分で描いた絵の中にある物の数を問うゲームです。何度も繰り返し発音するうちに、少しずつ自信がついてきたようで、大きな声で言えるようになってきました。
5月16日 5年 いっしょに給食
環境について教えてもらったエスペックミックの方と5年生がいっしょに給食です。
給食の食材を考えれば、もうそれが環境につながっていきます。 いろいろ話をしながら、楽しいときを過ごすことができました。 片方の方は、いままで給食は食べたことがなく、今日が生まれて初めての給食だということでした。 そのおいしさに感動してみえました。これからもいっしょに食べられる機会があるといいですね、環境の話をしながら。 5月16日 5年 環境学習
エスペックミックから来ていただき、5年生が環境学習に取り組みました。
地球上の生物とか植物の育成について、グローバルな話から始まりました。 そして、身近なハチの話、エスペックミックがどんな仕事をしているかなどを聞きました。 エスペックミックは、災害や開発で自然が壊れてしまった地域の再生をめざして、動いている会社だということでした。 ハチの標本を見せてもらったり、これから5年生とともにどんなことに取り組んでいくのか聞きました。 とりあえず、次回は、昆虫採集をするのだそうです。いるものは、虫取りのアミ・カゴです。 5月14日 5年 漢字練習
5年生が、国語で漢字練習です。
「編」「興」などを習っています。画数も多く、難しい漢字になってきています。 まずは先生の説明を聞いて、その後、書く練習に入っていきます。 5月10日 5年 シャトルラン
5年生が体育館で、体力テストのシャトルランをしていました。
このシャトルラン、5年生からですので、初めての経験です。 まずは先生の話をよく聞いて、テープの音と声の調子を確認して、始めました。 数が増えるにしたがい、だんだんと人数が減っていきました。 3枚目の写真は、40回ぐらいの場面です。 最後は全力でのランとなり、見ている人たちからも声援がとんでいました。 4月23日 5年 片付け側面の鳩は、卒業式前から設置されたものです。 ずっと保管されてきました。 たくさんの鳩を取って、再使用できるものと処分するものと分けていきました。 学校のために、たくましく働く5年生でした。 4月22日 5年 体育館準備
今日のPTA総会のための準備を、5年生が行いました。
体育館のいす並べです。 遊びたい放課を使って、やってくれました。 どんどん学校のために働く5年生です。 4月18日 5年 社会科で国旗
5年生は地球儀を使って、勉強しています。
世界の国々を習う社会科の学習です。 国旗がでていて、それがどこの国なのかを、地球儀や地図帳を使って探していました。 世界には本当にたくさんの国があることがわかります。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 |
|