最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:97 総数:351618 |
合奏「ルパン三世」5年 学び発表会「地球にやさしい生き方をしよう」
5年生の学び発表会は、「地球にやさしい生き方をしよう」というテーマで、総合の個人発表と合奏と群読を行いました。
総合の個人発表は、それぞれ興味を持った環境に関することで、後期に調べたことをまとめて発表しました。調べることもまとめることも発表する練習もみんな一生懸命取り組み、今日に挑みました。とても緊張している様子が伝わる発表でしたが、それぞれ図にまとめたり絵をかいたり、クイズを出したりと工夫して発表ができました。 合奏は、リコーダーと鍵盤ハーモニカとタンバリンと鈴で、「風とケーナのロマンス」を演奏しました。ハーモニーの美しい演奏ができました。 群読は、「平家物語」から「扇の的」の場面をやりました。高学年らしいかっこいい群読ができました。 【5年】サッカーロボを作ったよ自分たちで作った電磁石をモーターにして、タイヤやリモコンなどの部品を組み立てて作りました。ボールをけるレバーが動く仕組みを確認し、ボールをけりあってサッカー対戦をしました! と言いたいところですが、仲良く楽しくボールをけりあっていました。 【5年】理科「流れる水のはたらき」朝のうちに、みんなで砂場に山を作り、水が流れる溝を掘り、そこに水を流して、水が流れる様子や流れた後の溝の様子を観察しました。 水には、けずる・運ぶ・積もらせるはたらきがあることを、確かめることができました。 【5年】調理実習「ご飯とみそ汁」ご飯は、ガラスの鍋で鍋の中の沸騰の様子を観察しながら炊きました。火加減が難しく、香ばしいにおいがしてくる班もありましたが、おこげはおこげとしておいしく食べることができました。 みそ汁は、煮干しでだしをとりました。班で相談して、みんなの好きな具を一つずつ入れて作りました。1班はわかめ、2班は豆腐、3班はもやしと、あまり冒険はしない具の選択でした。だしのよくきいたおいしいみそ汁ができました。 【5年】「明日をつくる私たち」それぞれが、しっかりと自分なりに考え、友達の意見に対して自分の意見を言うことができました。 【5年】遠足先週からのシルバーウィークと運動会と代休直後の実施で、疲れや体調の異変がないか気になりましたが、子どもたちはそんな心配をみじんも感じさせず、元気いっぱいに全員参加しました。 最初のトヨタ会館では、主に映像で自動車の製造工程、環境に優しい技術、安全のための技術について学びました。次は元町工場の見学です。他の大人の団体と一緒にバスに乗り、ガイドさんの話を聞きながら見学しました。昼の時間帯の2時間でしたが、内容が濃くあっという間に感じました。 見学後は、鞍ヶ池公園へ行き、昼食と遊びです。短時間でしたが、しっかり食べ元気に遊びました。子どもたちはまだまだ遊び足りないという感じでしたが。 天気に恵まれ、有意義に過ごせました。 5年モンキーセンター学習今日のねらいは、サルとヒトの出産や子育ての違いは、どうして起こるのかについて知ることでした。最初に子育て中のいろいろなサルの親子を見学しました。すると、リスザル、シロテテナガザル、アビシニアコロブスなどの親子がいましたが、一番の驚きは、リスザルの子はまだ生まれて10日もたっていないのにぐっすり眠りながらお母さんにしがみついていること。ヒトの赤ちゃんはそんなわけにはいきませんよね。どうしてそんなことになるのかの説明を聞きました。 そこで分かってきたのは、ヒトの直立歩行や骨盤の開き方に大きな関係があることでした。こうして学習を進めて分かってくるのは、いろいろなことは何か理由があってそうなっていることです。そんな謎を探る楽しさを見付けていきたいですね。 【5年】エコクッキング1鍋はステンレスかアルミか。 2水はどれくらいか。 3いもは、2・4・8分割のどれがよいか。 4火は強火か中火か。 子どもたちがよいと思われる条件を組み合わせて、調理時間がどう変化するかを調べました。何気なく選んでいたやり方も、必要な条件に合わせて変えていけば、環境に優しい生活ができることが分かりました。 知らないと何もできないし、よくないこともやってしまうということがよく分かりました。 朝の集会 5年生の発表活動の様子をスライドショーで見せながら、そのときの様子や感想などを、全員で分担して伝えました。緊張した様子も見られましたが、楽しかった思い出がまたよみがえり、次第に笑顔も出てきた発表でした。聞いていた下学年の児童たちも、早く自分たちも行きたいな、という気分になったのではないでしょうか。 【5年】国語 本をすすめる作品作りまず、自分のお勧めの本を一冊選び、それをポスターやポップや帯など、伝える方法も自分で選び、それぞれの工夫を凝らして取り組みました。 伝えたいことがよく伝わるようなキャッチコピーや引用部分を考えたり、印象の強い場面の絵を描いたり、色を工夫して使ったりして、それを見た人が「自分も読んでみたい!」と思ってもらえるような作品ができ上がりました。 自然教室 解散式これからの学校生活で,成長した5年生の活躍が楽しみです。 自然教室速報21自然教室速報20自然教室速報19自然教室速報18自然教室速報17−3自然教室速報17−2自然教室速報17−1自然教室速報16−2 |
|