最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:39
総数:348670

解散式

画像1 画像1
無事に池野小学校に戻ってきました。解散式では、一人一人が保護者の方々の前で、楽しかった思い出や、来年の修学旅行への期待を語りました。その言葉の中には、自分自身と学年の成長の手応えを感じていたようでした。これからの5年生の活動が楽しみです。

日間賀島にお別れ

画像1 画像1
日間賀島にお別れして、楽しかった思い出をいっぱい持って、池野小学校にもどります。

海の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
釣った魚は、煮付けてもらって、お昼にいただきました!

海の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日間賀島東港の堤防で、釣り体験をしました!薄曇りの天気で釣りには、ちょうどよかったです。釣りはじめてすぐ釣れた人、根掛かりかなぁ?と思ったら釣れた人。いろいろな釣りがありましたが、17人全員が釣れました!よかったです。釣った魚は、煮付けてもらって、お昼にいただきました。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、元気に起床して海岸に出かけ、あいさつ、体操。その後、清掃活動をはじめたところで突然の雨!十分にできなかったたのが少し残念でした。朝食まで、ゆっくり過ごしました。

花火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の砂浜で、花火をしました。みんなでや
ったので、煙もすごかったけど、キレイでした。

島の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みさきの女将さんから、島の暮らしについて、みんなからの質問に答えてもらいました。どうして日間賀島というの?島の暮らしの良いところは?不便なところは?日間賀島は、やさしい人の多い島だということがわかりました。

夕飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夕食でした。

夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆にのらないくらいのたくさんの夕飯に、みんな大満足です。そしてほとんど完食しました。タコ飯は、おかわりしました!ごちそうさまでした。

海の活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯の生き物を探したり、ブランコに乗って楽しく活動しました。

海の活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生きたタコと遊びました。タコの感触に、初めは怖がっていましたが、慣れてくると、手の上で可愛がっていました。

海の活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の活動では、まず始めに海水遊びです。風はちょっと強めでしたが、楽しく海水に親しみました。


午後の活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の始めは、干物づくりでした。始めは慣れない手つきでしたが、五匹目にもなると、
上手さばいて、干しました。


みさきさんに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みさきさんに到着したら、さっそくオリエンテーション、その後、昼食のオオアサリカレー。とってもおいしくて、みんなどんどんおかわりしていました。

日間賀島に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日間賀島に到着!記念撮影をしてからみさきさんに向かいました。


片名港から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片名港から海上タクシーに乗って日間賀島に向かいます。海上タクシーは、猛スピードでドキドキしました。

日間賀島へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生みんなの願いがかない、好天に恵まれて、日間賀島へ出発します。バスの中は、ゲームで盛り上がってます!


5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(土)に道徳「母の仕事」を参観していただきました。
読み物を通して感じたことや身近なことに置き換えて感じたことを書いたり、発表したりしました。学級の仲間の考えにも触れることができ、よい機会となりました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31