![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:100 総数:351344 |
7月7日 4年 環境美化センター見学
7日金曜日に、環境美化センターの見学に行きました。
社会の学習で、ゴミがどのように処理されているのかを事前に勉強していましたが、実際にゴミの処理をしているところを見ることができて、大興奮でした。特に、大きなクレーンでゴミ袋を破る作業は驚きました。 犬山市のほとんどの人が、きちんとゴミを分別できていることも学びました。すばらしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年 お話会
今日の4年生のお話会のメニューは、
詩「るすばんのうた」 おはなし「グリム はちの女王」 本「あるヘラジカの物語」 でした。 詩「るすばんのうた」では、逆さ言葉が出てきておもしろかったです。 「るすをする」 「よくなくよ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 研究授業4年
4年生で研究授業がありました。道徳の学習です。
学級会で話し合いをする上で、どんなことを心がけるとよいのか話し合いました。 自分の考えをまとめたり、グループで意見を交流したり、別のグループで意見をまとめたりしました。 話し合いでは、相手の意見も聞き、相手の気持ちを考えることも大切であることを確認しました。 みんなしっかり挙手して発表して、活発な話し合いとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 4年 モーターカー走る
4年生の理科の時間です。いままで電気についての勉強をしてきました。
今日は、モーターを使った「モーターカー」を作っていました。 うまくモーターが回ったら、音楽室で実際に車を走らせます。きちんとまっすぐ走る車と、ふらふらしている車と、いろいろでした。 だめだったら、また修正すればよし。友達と相談しながら、どんどん向上させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年 全国歯みがき大会
4年生が、全国歯みがき大会ということで、歯について学び、取り組みました。
まずは、歯肉炎・歯垢について学びました。鏡で自分の口の中を見て、確かめました。 その後、歯みがきをしたり、デンタルフロスをしたりして、歯まわりをきれいにしました。 とてもすっきりしました。歯をきれいに保つことがとても大切なことが分かりました。 最後に、歯ブラシを1本もらって、みんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 モーターカー
4年生の理科の時間です。
電気の働きを勉強するために、「モーターカー」の教材を使い始めました。 今日は、中身を出して、材料に記名する作業です。 ふたのモーターカーのイラストを見て、みんなワクワクしています。 これから楽しい授業が続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 はな
朝、運動場にきれいな花が咲いていました。
心が安らぎます。 ![]() ![]() 5月26日 4年 外国語活動
4年生の外国語活動の時間です。
今日は「How are you?」を使って交流しました。 「I’m good」「「I’m hungry」などで伝えました。 その後は、紙切れでアメフトボールをつくって、フィールドゴール合戦です。 みんな一生懸命でした。楽しい1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年 立体作品
4年生の図工の時間です。
なにやら立体作品ができあがっています。もとは新聞紙。 新聞紙をまるけて、細長い棒にします。それをうまく組み合わせて、立体作品にしています。自分の体よりも大きい作品に仕上げた人もいます。 みんなすごくうれしそうです。・・・ところでどうやって持って帰るのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年 鳥しらべ
4年生は明日、探鳥会に出かけます。
今日は、その準備として、音楽室でタブレットで鳥を調べていました。その後、タブレットの中にまとめていました。 教室のバックには、鳥の鳴き声が流れていました。なにかいやしの空間になっていました。 ![]() ![]() 5月17日 4年 お話会4年生
今年度最初のお話会がありました。今日は4年生です。
今日のメニューは、 俳句5首・・・(どうぶつはいくあそび)より お話「ミリーモリーマンディーおつかいにいく」 絵本「ゆりかごになりたい とヤナギは言った」 でした。 おつかいにいくのお話は、語りで聞かせてもらいました。長いお話でしたが、何も見ないで読み進んでいきます。子どもたちも知らないうちに引き込まれていました。楽しいお話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年 ドリブル
4年生が体育館で、ドリブルの練習をしていました。
大きく重いいバスケットボールです。なかなかコントロールできずに苦労していましたが、がんばってドリブルをしていました。 ボールがうまく扱えるようになると、パスしたりゴールしたりと進んでいきます。 最終には、ゲームです。うまくできるようにがんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 34年 ヒトツバタゴ見学
3・4年生がヒトツバタゴ自生地の見学に行ってきました。
土日の雨と風でずいぶん花が散ってしまっていましたが、1本元気な気があり、雪のように白い花で木をおおった様子に、子どもたちも堪能していました。 よい天気のなか、大自然にくり出すことができ、子どもたちも心が解放されたようでした。 ヒトツバタゴ自生地はまさに池野の宝です。そんな地を毎年、見学できてうれしい限りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 4年 環境学習
4年生は総合学習で「環境」について学びます。
今日は、世界で環境について問題になっていることを、グループごとに書き出しました。 電子黒板で発表をして、それがSDGsの何番に当たるのかを、みんなで話し合っていました。 世界で問題になっているということは、もちろん池野地区や各家庭でもいえます。自分たちのこととして考えていました。しかし、4年生といえども、問題になっていることをよく知っています。それだけ問題点が世間に広がっている証拠だと思います。 4年生の総合学習では、これからもいろいろな環境問題に焦点を当てて、ではどうすればいいのかを考えていきます。お楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 4年 自己紹介カード
4年生がPCの先生について、自己紹介カードを作成しています。
先日、6年生が行っていたものと同じ。この学年は、ずっとタイピングに力を入れてやってきたので、本当にはやくうてます。 担任の先生の見本をこえるものが続出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 4年 自然観察
4年生の総合学習は、環境について学びます。
まずは、校内の自然について調べていました。学校中を歩いて回り、自然観察をしています。まずは、身近な環境に目を向けています。みんな楽しそうですね。 この後、いろいろな環境問題に目を向けて、日本の世界の環境にも関心をもっていきます。 最後は、自分たちの生活も調べて、エコな生活を目指します。いま、時代はSDGsです。 ![]() ![]() 4月14日 4年 学級目標づくり
4年生がみんなで、学級目標をつくっています。
まずは、「どんなクラスにしたいか?」を考え、それを言葉にしていました。 タブレットも使って調べていました。なにやらカタカナが好きなような。 どんな学級目標になったか、家で聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|