最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:75 総数:356492 |
11月28日 4年 ストップ温暖化教室
4年生が、愛知県地球温暖化防止活動推進員に方に来ていただき、ストップ温暖化教室に参加しました。
日本が、どんなエネルギーを使って、豊かな生活をしているかから始まりました。火力発電から、太陽光発電や地熱発電など、いろいろありました。地熱発電は、日本は世界第3位のエネルギーをもっているそうです。さすが、温泉大国だけあります。 その後、実験なども行いました。手を触れ、温度が上がると、風車が回ると。 SDGsまで話が及び、総合学習で習っている子どもたちは、ずいぶんうなづいていました。 最後は、手作りのプレゼントまでもらって、すごく喜んでいました。 11月22日 3・4年 環境について伝える会
先日、4年生が自然環境に関連した会社「エスペックミック」の方に、環境についてのお話を聞きました。
今日は、その内容を4年生が3年生に還元する時間です。教えてもらったことを分かりやすくまとめて、3年生に向けて発表しました。写真もあって、とっても分かりやすかったです。 3年生は「来年、自分たちも話を聞きたいな」なんて、もらしていました。 11月15日 4年 自然環境についてのお話をきく会
3、4時間目にエスペックミックという会社の方に来ていただき、
・エスペックミックがどんな仕事をしているのか ・ハチについて ・植物の種について じっくりお話をしていただきました。 初めてハチなどの昆虫の標本を見て、「こわいー!」と言いながらも4センチほどのハチの標本を触る子もいました。 また、さまざまな植物の種を見せていただき、じっくり観察をしました。 同じ「種」でも見た目も大きさも色も違っていて不思議ですね。 今日の学習を環境の学習に生かしていこう! 11月14日 4年 本の紹介文
4年生の国語の時間です。今日から本の紹介文を書くという単元です。
先生から、数冊の本を提示してもらっていました。もともとは図書館にあって、司書の先生に選んでもらったものです。 本のあらすじ部分を読んでもらったり、本の表紙絵を見せてもらったりしていました。 10冊以上の本があるので、ひとり1冊選んで、読んでから、紹介文書きにつなげます。 なんか楽しみです。 11月7日 4年 慣用句
4年生が国語で、タブレットを使って慣用句を調べています。調べ始めると、本当にいろいろな慣用句があります。
子どもたちには、動物に関するものが人気がありました。想像しやすいんでしょうね。。 今後は、自分で慣用句を作る作業に入っていくようです。楽しそう。 10月31日 4年 秋の遠足
秋の遠足で木曽三川公園に行ってきました。
まずは、アクアワールド水郷センターで環境の学習。 ゲームを通して、プラスチックごみが生き物に大きな影響を与えることを学びました。 公園内は紅葉がとてもきれいでしたね。 次に、木曽三川公園センターで班別行動をしました。 治水神社、千本松原、輪中の家を実際に見てミッションに取り組みました。 そのあとは56mもある展望タワーに登り、上からの景色を楽しみました。 138タワーや名古屋駅にあるJRタワーも見えて驚きました! 思い出話ができたら、今日は早く寝て、また明日元気に登校しましょう! 10月24日 4年 ハードル走
4年生が体育で、ハードル走の練習をしています。
ハードルとハードルの間を、奇数歩で走り抜けられるように練習しています。 何回も跳んでがんばる4年生です。 10月19日 4年 お城
4年生は図工で、思いでのお城をかいています。
お城といってもいろいろな形をしています。それぞれの思いがつまったお城になっています。 10月19日 4年 計算の順序
4年生の算数の時間です。計算の順序について学んでいました。
+、−、×、÷ が混在している問題です。 計算の順序のルールにしたがって、順番を考えながら解いていました。 10月12日 4年 月の動き
4年生の理科の時間です。
星座板を使って、月の動きを調べていました。 星座板には、他の星や星座ものっていて、みんな興味深く取り組んでいました。 10月11日 4年 星座板つくり
4年生の図工の時間です。これまでの続きで、とびだすカードを作ってから、理科で使う星座板を作成していました。
星の名前、星座の名前がいっぱい入っています。2つの円盤を組み合わせて、作ります。 理科の勉強も楽しみになってきました。 10月10日 4年 漢字の練習
4年生が新出漢字の練習をしていました。
最初に、書き順、どんな読みか、どんな使われ方をしているかなどを確認します。 その後、目の前で書き順通りに書いてみます。その後、実際に鉛筆で書きます。 「博」という漢字は、先生も戸惑うくらいの書き順でした。 9月27日 4年 わり算の筆算
4年生が算数で、わり算の筆算の練習をしていました。
3ケタ÷2ケタで、あまりも出てくるというものです。 隣でかけ算の計算をしたり、斜め線で訂正したり、なかなか苦労して取り組んでいました。 先生に、○を打ってもらったときには.みんな「やったーーー!」という顔つきでした。 9月13日 4年 浄水場見学2
午前中に浄水場に行ってきました。
見学では、川の水をきれいにするために塩素を入れたり、水をためている池で小さなゴミを取り除いたりしていることがわかりました。 振り返りでは、「たくさんの人が水をきれいにするためにがんばっていることがわかった。」「水の大切さがわかったので、これからもっと節水したい。」など、一人ひとりが今日の見学をしっかりと振り返ることができました。 これからも水を大切にしていこう! 9月13日 4年 浄水場見学
4年生が社会見学で、犬山浄水場に出かけていきました。
ここ数年は、コロナ禍でずっと見学することができませんでした。 今日は天気もよく見学日和です。がんばって勉強してきてくださいね。 9月12日 4年 計算をひたすらに
4年生の算数の時間です。
できた人から、先生に○付けをしてもらっています。 みんながんばっています。 9月8日 4年 What time
4年生が外国語活動の時間に、時刻について習っていました。
”What time is it ?"と、”It is "を使っていました。時計の図を使って、で分かりやすく示していました。 おやつの時間、お風呂の時間、朝食の時間、などなど。 数字の単語を思い出しながら、楽しく取り組んでいました。 9月8日 4年 ごんぎつね
4年生が国語で、「ごんぎつね」を学習していました。ごんぎつねは、もう国語の教材では定番です。
今日は初めてなので、デジタル教科書を動かし、音読を聞くことをやっていました。難しい漢字もあり、手に鉛筆を持って、ふりがなを書いている人も多かったです。 音読はさすがにプロです。上手に読んでいました。子どもたちも集中していました。 9月1日 日誌の答えあわせ
4年生は、静かに日誌の答え合わせをやっていました。
夏休みに自分たちががんばった成果が分かる瞬間です。みんな真剣にやっています。 7月7日 3・4年 ウサギとふれあおう会
昼放課に、ウサギとふれあう会が開かれました。
環境委員会のみんながウサギを抱っこする方法を教えてくれました。 最初は素早く動くウサギに対して怖がっていましたが、触っている内に、だんだん「かわいい」「ふわふわしてる」など様々な感想を言い合うことができ、最後には両手を使って、優しくうさぎを抱っこすることができました。 |
|