最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:19 総数:356341 |
11月29日 4年 入鹿切れ
4年生が、入鹿池について学んでいました。入鹿池は、池野小学校にとっては本当に身近なものです。
川をせき止め、入鹿村を沈めてつくったこと、1633年に完成したこと、そして、1868年に「入鹿切れ」が起こったことを勉強しました。 最後に、「入鹿切れ」の絵本を読んでもらっていました。書画カメラでイラストで映してもらって。 自分の本当に近くで、そんな悲しい出来事が起こったことに、顔をこわばらせて聞いていました。 11月28日 4年 ストップ温暖化教室
4年生が、愛知県地球温暖化防止活動推進員に方に来ていただき、ストップ温暖化教室に参加しました。
日本が、どんなエネルギーを使って、豊かな生活をしているかから始まりました。火力発電から、太陽光発電や地熱発電など、いろいろありました。地熱発電は、日本は世界第3位のエネルギーをもっているそうです。さすが、温泉大国だけあります。 その後、実験なども行いました。手を触れ、温度が上がると、風車が回ると。 SDGsまで話が及び、総合学習で習っている子どもたちは、ずいぶんうなづいていました。 最後は、手作りのプレゼントまでもらって、すごく喜んでいました。 11月22日 3・4年 環境について伝える会
先日、4年生が自然環境に関連した会社「エスペックミック」の方に、環境についてのお話を聞きました。
今日は、その内容を4年生が3年生に還元する時間です。教えてもらったことを分かりやすくまとめて、3年生に向けて発表しました。写真もあって、とっても分かりやすかったです。 3年生は「来年、自分たちも話を聞きたいな」なんて、もらしていました。 11月15日 4年 自然環境についてのお話をきく会
3、4時間目にエスペックミックという会社の方に来ていただき、
・エスペックミックがどんな仕事をしているのか ・ハチについて ・植物の種について じっくりお話をしていただきました。 初めてハチなどの昆虫の標本を見て、「こわいー!」と言いながらも4センチほどのハチの標本を触る子もいました。 また、さまざまな植物の種を見せていただき、じっくり観察をしました。 同じ「種」でも見た目も大きさも色も違っていて不思議ですね。 今日の学習を環境の学習に生かしていこう! 11月14日 4年 本の紹介文
4年生の国語の時間です。今日から本の紹介文を書くという単元です。
先生から、数冊の本を提示してもらっていました。もともとは図書館にあって、司書の先生に選んでもらったものです。 本のあらすじ部分を読んでもらったり、本の表紙絵を見せてもらったりしていました。 10冊以上の本があるので、ひとり1冊選んで、読んでから、紹介文書きにつなげます。 なんか楽しみです。 11月7日 4年 慣用句
4年生が国語で、タブレットを使って慣用句を調べています。調べ始めると、本当にいろいろな慣用句があります。
子どもたちには、動物に関するものが人気がありました。想像しやすいんでしょうね。。 今後は、自分で慣用句を作る作業に入っていくようです。楽しそう。 |
|