最新更新日:2024/05/24
本日:count up64
昨日:163
総数:347372

6月15日 4年 モーターカー走る

4年生の理科の時間です。いままで電気についての勉強をしてきました。

今日は、モーターを使った「モーターカー」を作っていました。

うまくモーターが回ったら、音楽室で実際に車を走らせます。きちんとまっすぐ走る車と、ふらふらしている車と、いろいろでした。

だめだったら、また修正すればよし。友達と相談しながら、どんどん向上させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 4年 全国歯みがき大会

4年生が、全国歯みがき大会ということで、歯について学び、取り組みました。

まずは、歯肉炎・歯垢について学びました。鏡で自分の口の中を見て、確かめました。

その後、歯みがきをしたり、デンタルフロスをしたりして、歯まわりをきれいにしました。

とてもすっきりしました。歯をきれいに保つことがとても大切なことが分かりました。

最後に、歯ブラシを1本もらって、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年 モーターカー

4年生の理科の時間です。

電気の働きを勉強するために、「モーターカー」の教材を使い始めました。

今日は、中身を出して、材料に記名する作業です。

ふたのモーターカーのイラストを見て、みんなワクワクしています。

これから楽しい授業が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 はな

朝、運動場にきれいな花が咲いていました。

心が安らぎます。
画像1 画像1

5月26日 4年 外国語活動

4年生の外国語活動の時間です。

今日は「How are you?」を使って交流しました。

「I’m good」「「I’m hungry」などで伝えました。

その後は、紙切れでアメフトボールをつくって、フィールドゴール合戦です。

みんな一生懸命でした。楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 4年 立体作品

4年生の図工の時間です。

なにやら立体作品ができあがっています。もとは新聞紙。

新聞紙をまるけて、細長い棒にします。それをうまく組み合わせて、立体作品にしています。自分の体よりも大きい作品に仕上げた人もいます。

みんなすごくうれしそうです。・・・ところでどうやって持って帰るのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年 鳥しらべ

4年生は明日、探鳥会に出かけます。

今日は、その準備として、音楽室でタブレットで鳥を調べていました。その後、タブレットの中にまとめていました。

教室のバックには、鳥の鳴き声が流れていました。なにかいやしの空間になっていました。


画像1 画像1

5月17日 4年 お話会4年生

今年度最初のお話会がありました。今日は4年生です。

今日のメニューは、
俳句5首・・・(どうぶつはいくあそび)より
お話「ミリーモリーマンディーおつかいにいく」
絵本「ゆりかごになりたい とヤナギは言った」
でした。

おつかいにいくのお話は、語りで聞かせてもらいました。長いお話でしたが、何も見ないで読み進んでいきます。子どもたちも知らないうちに引き込まれていました。楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 4年 ドリブル

4年生が体育館で、ドリブルの練習をしていました。

大きく重いいバスケットボールです。なかなかコントロールできずに苦労していましたが、がんばってドリブルをしていました。

ボールがうまく扱えるようになると、パスしたりゴールしたりと進んでいきます。

最終には、ゲームです。うまくできるようにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 34年 ヒトツバタゴ見学

3・4年生がヒトツバタゴ自生地の見学に行ってきました。

土日の雨と風でずいぶん花が散ってしまっていましたが、1本元気な気があり、雪のように白い花で木をおおった様子に、子どもたちも堪能していました。

よい天気のなか、大自然にくり出すことができ、子どもたちも心が解放されたようでした。

ヒトツバタゴ自生地はまさに池野の宝です。そんな地を毎年、見学できてうれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 4年 環境学習

4年生は総合学習で「環境」について学びます。

今日は、世界で環境について問題になっていることを、グループごとに書き出しました。
電子黒板で発表をして、それがSDGsの何番に当たるのかを、みんなで話し合っていました。

世界で問題になっているということは、もちろん池野地区や各家庭でもいえます。自分たちのこととして考えていました。しかし、4年生といえども、問題になっていることをよく知っています。それだけ問題点が世間に広がっている証拠だと思います。

4年生の総合学習では、これからもいろいろな環境問題に焦点を当てて、ではどうすればいいのかを考えていきます。お楽しみください。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 4年 自己紹介カード

4年生がPCの先生について、自己紹介カードを作成しています。

先日、6年生が行っていたものと同じ。この学年は、ずっとタイピングに力を入れてやってきたので、本当にはやくうてます。

担任の先生の見本をこえるものが続出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年 自然観察

4年生の総合学習は、環境について学びます。

まずは、校内の自然について調べていました。学校中を歩いて回り、自然観察をしています。まずは、身近な環境に目を向けています。みんな楽しそうですね。

この後、いろいろな環境問題に目を向けて、日本の世界の環境にも関心をもっていきます。

最後は、自分たちの生活も調べて、エコな生活を目指します。いま、時代はSDGsです。
画像1 画像1

4月14日 4年 学級目標づくり

4年生がみんなで、学級目標をつくっています。

まずは、「どんなクラスにしたいか?」を考え、それを言葉にしていました。

タブレットも使って調べていました。なにやらカタカナが好きなような。

どんな学級目標になったか、家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31