![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:35 総数:352282 |
7月14日 4年 テスト
4年生が社会科のテスト中です。
夏休みまであと2日。がんばって、夏休み前のまとめをしています。 がんばって、あとは楽しい夏休みにしてくださいね。 ![]() ![]() 7月8日 4年 ペットボトルロケット発射
4年生は理科で、空気を押すと縮むという性質を勉強しました。
それを利用したものが、ペットボトルロケットです。 ロケットを作ってくる人、発射台を持ってくる人がいて、担任先生が飛ばしました。 まだ今日はどのくらい圧力をかければよいか分からず、5mほどしか飛びませんでしたが、みんな大喜びです。理科の学習がしっかり頭に残りました。 今度は50mくらい飛ばしてみたいものです。 ![]() ![]() 7月8日 4年 ぴょんとラビの会
池野タイムに、「ぴょんとラビとの思い出をつくろうの会」がありました。
環境整備委員会の人たち主催で、今日は4年生が対象でした。 昨年の冬以来です。 みんなうれしそうに、すこしこわごわの人もいました。 ぴょんとラビを抱いたり、さわったりして、しっかりと交流することができました。 他学年も来週に行います。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 4年 プール
4年生がプールで楽しく、水泳活動をしています。
クロールで、平泳ぎで、長く泳げるようにがんばって練習しています。 4年生は、プールに入るのは1年生以来ですが、ずいぶん水に慣れて泳げるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年 リズム作り
4年生が、ピアノ・木琴などを使って、リズム作りをしています。
グループで考えて作って発表しました。 先生だけでなく、友達からも感想をもらいました。 ![]() ![]() 6月30日 4年 席替え
4年生が席替えをしています。
席が決まったら、自分の机といすを、自分の場所に移動していました。 その後は、班ごとに班長・副班長を決めて・・・・・・・。 しかし、その後、社会科の授業に入っていきました。子どもたちはすぐに気持ちを切りかえて授業に入れました。立派なものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 4年 まぼろしの花
4年生が図工で、「まぼろしの花」をえがいています。
自分のイメージでかいたまぼろしの花です。どの絵を見えても、不思議な世界へ引き込まれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 4年 空気は縮む
4年生の理科の授業です。
いままでの実験で、空気には押してやると縮むが、水は縮まないことを確認しました。 イラストでそのイメージを書いていました。 この後、テストを実施するそうです。 ![]() ![]() 6月21日 4年 水はどこから
4年生が地図帳を使って、自分たちが使う水がどこからきているのか確かめていました。
阿木川ダム → 飛騨川 → 美濃加茂市で → 木曽川 地図帳で見ると、どんな流れなのかよくわかります。書画カメラで地図帳を映し出せるのが、とてもよいです。 自分の地図帳を見て、電子黒板で先生の指先を見て、確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年 歯磨き教室
4年生が、保健の先生と歯磨き教室の勉強をしました。
まずは、歯肉炎と歯垢についてのお話です。実際に、鏡で自分の歯や歯茎がどうなっているかを見てみました。 次は、歯磨きの仕方です。歯磨きの仕方を教えてもらってから、歯ブラシでエア歯磨きをしていました。 最後に、デンタルフロスで、歯垢を落とします。これは実際にやってみました。教室中シーンとなって、実施しました。コロナにも配慮しながらの取り組みでしたが、有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 電流の勉強
4年生の理科の授業です。
直列つなぎ、並列つなぎで、それぞれ電流の強さはどう変わるか調べました。 簡易検流計を使って、とてもよく分かりました。 プロペラで風をつくると、涼しくてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年 海辺の様子
4年生が社会科で、愛知県の海辺の様子について勉強していました。
電子黒板では、実際の地図を映しだしています。よくわかるはずです。 最後は、来年自然教室で行く「日間賀島」も登場していました。子どもたちの目はランランと輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 習字
4年生の書写の時間です。「左右」の文字を書いていました。
教室の中は、静かです。みんなすごく集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年 モンキーワーク
昨日、4年生がモンキーワークに出かけてきました。
モンキーセンターで、座学でおさるさんについていろいろ教えてもらった後、外に出て、実際におさるさんを見てきました。 今後、理科の骨・筋肉の学習につながっていきます。 子どもたちも大喜びで帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 4年 授業参観
4年生の授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年 お話会
今日の4年生のお話会のメニューは、
詩「しおひがり」 お話「ものいう卵」 科学の本「大きいってどんなこと」 今年度は初めてのお話会でした。今年度も同じ講師の先生にお願いできました。 写真を見ても分かるように、4年生はとてもいい姿勢で聞くことができました。 今年度も、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 4年 英語の学習
4年生がALTの先生に教えてもらって、”I like 〜 ”、”I don't like 〜”を勉強していました。
プリントには、I like のものを3つ書いています。しかし、ひとつは本当ではないもの。 そして、I don't like のものを3つ書いています。しかし、ひとつは本当ではないものです。 次回に、友達と交流して、その本当ではないものを当ててもらいます。今日は、その準備段階でした。 スポーツの中で、食べ物の中で、色の中で、それぞれ友達が知らない部門を選んで書き込んでいました。 次回が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 4年 漢字の組み立て
4年生が国語で、漢字の組み立てを習っていました。
「たれ」「かまえ」「にょう」「かんむり」などです。 「へん」なんかはよく出てきますが、これらは習った漢字もそんなに多くありません。 みんなでどんな漢字を習ったか、習っていなくても知っている漢字などを出していました。 そして、漢字それぞれにどんな意味があるのかなど、教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 4年 折れ線グラフ
4年生が算数で、折れ線グラフを習っています。
折れ線グラフは、左側の目盛りによって、グラフがなだらかになったり、急ながたがたになったりします。 同じ資料で、両方のグラフをかいて、それを確認していました。7 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 4年 理科の学習
4年生が理科で、天気と気温の関係について学習していました。
まとめでは、自分の考えだけでなく、友達と相談してもよく、席を立って友達と話し合っていました。 ![]() ![]() |
|