最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:64 総数:354357 |
6月30日 4年 席替え
4年生が席替えをしています。
席が決まったら、自分の机といすを、自分の場所に移動していました。 その後は、班ごとに班長・副班長を決めて・・・・・・・。 しかし、その後、社会科の授業に入っていきました。子どもたちはすぐに気持ちを切りかえて授業に入れました。立派なものです。 6月29日 4年 まぼろしの花
4年生が図工で、「まぼろしの花」をえがいています。
自分のイメージでかいたまぼろしの花です。どの絵を見えても、不思議な世界へ引き込まれそうです。 6月28日 4年 空気は縮む
4年生の理科の授業です。
いままでの実験で、空気には押してやると縮むが、水は縮まないことを確認しました。 イラストでそのイメージを書いていました。 この後、テストを実施するそうです。 6月21日 4年 水はどこから
4年生が地図帳を使って、自分たちが使う水がどこからきているのか確かめていました。
阿木川ダム → 飛騨川 → 美濃加茂市で → 木曽川 地図帳で見ると、どんな流れなのかよくわかります。書画カメラで地図帳を映し出せるのが、とてもよいです。 自分の地図帳を見て、電子黒板で先生の指先を見て、確認しています。 6月14日 4年 歯磨き教室
4年生が、保健の先生と歯磨き教室の勉強をしました。
まずは、歯肉炎と歯垢についてのお話です。実際に、鏡で自分の歯や歯茎がどうなっているかを見てみました。 次は、歯磨きの仕方です。歯磨きの仕方を教えてもらってから、歯ブラシでエア歯磨きをしていました。 最後に、デンタルフロスで、歯垢を落とします。これは実際にやってみました。教室中シーンとなって、実施しました。コロナにも配慮しながらの取り組みでしたが、有意義な時間となりました。 6月10日 4年 電流の勉強
4年生の理科の授業です。
直列つなぎ、並列つなぎで、それぞれ電流の強さはどう変わるか調べました。 簡易検流計を使って、とてもよく分かりました。 プロペラで風をつくると、涼しくてよかったです。 6月6日 4年 海辺の様子
4年生が社会科で、愛知県の海辺の様子について勉強していました。
電子黒板では、実際の地図を映しだしています。よくわかるはずです。 最後は、来年自然教室で行く「日間賀島」も登場していました。子どもたちの目はランランと輝いていました。 5月31日 4年 習字
4年生の書写の時間です。「左右」の文字を書いていました。
教室の中は、静かです。みんなすごく集中しています。 |
|