![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:35 総数:352282 |
5月26日 4年 モンキーワーク
昨日、4年生がモンキーワークに出かけてきました。
モンキーセンターで、座学でおさるさんについていろいろ教えてもらった後、外に出て、実際におさるさんを見てきました。 今後、理科の骨・筋肉の学習につながっていきます。 子どもたちも大喜びで帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 4年 授業参観
4年生の授業参観の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 4年 お話会
今日の4年生のお話会のメニューは、
詩「しおひがり」 お話「ものいう卵」 科学の本「大きいってどんなこと」 今年度は初めてのお話会でした。今年度も同じ講師の先生にお願いできました。 写真を見ても分かるように、4年生はとてもいい姿勢で聞くことができました。 今年度も、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 4年 英語の学習
4年生がALTの先生に教えてもらって、”I like 〜 ”、”I don't like 〜”を勉強していました。
プリントには、I like のものを3つ書いています。しかし、ひとつは本当ではないもの。 そして、I don't like のものを3つ書いています。しかし、ひとつは本当ではないものです。 次回に、友達と交流して、その本当ではないものを当ててもらいます。今日は、その準備段階でした。 スポーツの中で、食べ物の中で、色の中で、それぞれ友達が知らない部門を選んで書き込んでいました。 次回が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 4年 漢字の組み立て
4年生が国語で、漢字の組み立てを習っていました。
「たれ」「かまえ」「にょう」「かんむり」などです。 「へん」なんかはよく出てきますが、これらは習った漢字もそんなに多くありません。 みんなでどんな漢字を習ったか、習っていなくても知っている漢字などを出していました。 そして、漢字それぞれにどんな意味があるのかなど、教えてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 4年 折れ線グラフ
4年生が算数で、折れ線グラフを習っています。
折れ線グラフは、左側の目盛りによって、グラフがなだらかになったり、急ながたがたになったりします。 同じ資料で、両方のグラフをかいて、それを確認していました。7 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 4年 理科の学習
4年生が理科で、天気と気温の関係について学習していました。
まとめでは、自分の考えだけでなく、友達と相談してもよく、席を立って友達と話し合っていました。 ![]() ![]() |
|