最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:92
総数:351414

4月26日 4年 毛筆

今年度初めての4年生の毛筆です。「花」という文字を書いていました。

まずは習字紙の下にお手本を敷いて、それをなぞることから始めていました。

今日も目標は、筆先の動きに注意して書こうです。お手本の筆跡をよく見ながら書いていました。




画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 4年 都道府県

4年生の社会科は、都道府県です。

今日は、県の形をなにかの動物にたとえたカードを使って、覚えていました。

みんな興味津々です。

都道府県名を覚えるのは、4年生の宿命です。がんばれ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 4年 書写

4年生の書写、硬筆の様子です。

みんなしっかり集中して、丁寧に書いています。

これから毛筆につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 4年 回れ右

4年生の体育の時間です。今年初めての体育なので、まずは集団行動の練習です。

写真は、「回れ右」の練習風景です。最近はなかなか経験するときがないので、忘れている人もいます。

かかとで回るのですが、つま先で回ると、うまく回れません。

右足を斜め左後ろに引くと、うまくいくのですが、まっすぐ引いてしまう人もいました。

練習を重ねて、だんだんとうまくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336