最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:97 総数:351618 |
10月8日 4年 発育測定
4年生の発育測定の様子です。
廊下にしっかり並んで待ち、測定時にはしっかりあいさつができました。 10月5日 4年 水は空気中に出ていくのか
4年生の理科の授業の様子です。水は空気中に出ていくのかどうか。
ビーカーに水をはり、一方はそのまま、片方はその上にラップをかぶせます。 教室に2日ぐらい置いておいて、その違いを確認します。さて、どうなるのでしょう。 10月1日 <4年生>運動会、頑張ったね!外はすっかり秋色の池野小学校で全力を尽くました。 キラリ! みんなみんな、輝いていたね。 ポケットからあふれるくらいの思い出がいっぱいできました。 9月29日 4年 もみじ
4年生が音楽の授業で、「もみじ」の曲を練習していました。
上のパートと下のパートにわかれて。 コロナ感染にも気をつけて、十分に間隔を広げて進めています。 練習の後は、自分たちが歌った録音を聞いて、反省会です。 どうように歌っていったらよいのか、子どもたちの中からもいろいろ意見が出てきていました。 9月14日 4年 水鉄砲遊び
4年生は、とじこめた空気と水、について習っています。
今日は、プールに行って水鉄砲で遊びました。 いままで習ったことを頭に入れながら活動しました。 ・とにかく遠くまで水を飛ばそう ・台の上の袋を、水を当てて落とそう の2つに取り組みました。すごく楽しい学習となりました。 9月13日 4年 タブレットを使って学習しました!9月8日 4年 空気でっぽう
4年生は理科で空気の性質を習っています。
そのまとめとして、空気でっぽうで遊びました。 玉をどうしたら遠くまで飛ばせるのだろうか、 玉を2つ3つと使うと、飛び方がどう変わるのかなどいろいろ試しました。 とても楽しい学習になりました。 9月3日 4年 保健「大きくなってきたわたし」
4年生の保健で、体の発育・発達について学びました。
入学してから4年間の身長のびのびグラフを作成すると、「この年はたくさん伸びてる!」「みてみて!」とたくさん声があがりました。 昔はできなかったけど、今はできるようになったことについて発表する場面では、「ドッジボールがキャッチできるようになった」「ナスが食べられるようになった」「漢字がきれいに書けるようになった」など、和やかな雰囲気の中、自分たちの「発達」を確認し合いました。 「身長の伸び方には個人差があって、世界中を探しても、伸びる時期や伸び方が同じ人はいない、一人一人違う。」という感想を言ってくれた人もいました。 4年生 モンキーワークTV放映について
先日のモンキーワークがCCNetで放送されています。池野小・栗栖小・今井小の子どもたちの学習の様子がみられます。8月2日から1週間の予定です。よろしければ御覧ください。
4年生の皆さんへ ふるさと池野の自然の美しさにふれて池野っ子4年生の皆さん、元気ですか。8月になりました。今日はよく晴れていて気温も高いです。熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 さて、ここで池野小の周辺の夏をお届けしたいと思います。 今日もセミがよく鳴いています。早速ハグロトンボが待っていてくれました。お腹が青いのはオスらしいです。 次に、校庭のヒトツバタゴは、実が青くなっていました。ヒトツバタゴ自生地のヒトツバタゴも葉っぱが青々としていましたよ。愛知用水も知多までお出かけ日和です。川の中にはメダカがすいすいと泳いでいました。田んぼも青々として美しいです。総合の学習の参考になったかな。 ふるさと池野の自然をいろいろさがしてみてくださいね。 7月16日 4年 夏休みに向けて
4年生が、夏休みに向けて学年通信を見ながら、いろいろ説明を受けています。
今年の夏休みは、タブレットを持ち帰ります。夏休みの作品募集は、教育委員会のHPを見て取り組みます。 いろいろ説明を聞いて、ひとつひとつ確認していました。いい夏休みになるといいです。 7月15日 4年 硬筆
今日の4年生の書写は、硬筆です。
姿勢を正しく、手本をよく見て、じっくりと鉛筆を進めています。 先生に見てもらって、たくさんの○をもらっています。 7月14日 4年 リズム打ち
4年生の音楽の時間です。
太鼓を使って、リズム打ちをやっていました。ひとつしかないので、友達の打ち方もしっかり見て学びます。 最後は、「ダンシング・ヒーロー」の映像・音声に合わせて、たたいたり踊ったりしていました。 すごく楽しそうな音楽の授業です。 7月7日 4年 モンキーワークその2楽しくて勉強になるモンキーワークでした。 7月7日 4年 うきうきモンキーワークサルの観察に行くころになると雨もやみ,観察もしっかりできました。 「うわー、高い!」 「走るのが速いね!」 などと,サルたちの一つ一つの動きにみんな大喜び。大歓声をあげていました。 人間やサルの腕と脚の骨を比べたり,関節の動きなどについても教えていただいたりしました。 「6年間でみんなと一回しか行けないモンキーセンターに行けて本当に嬉しかった。」 「果物を食べているところを近くで見られたよ。」 「骨の長さを比べられてよかったし、どのサルもかわいかった。」 などなど,楽しく実りのある会になりました。今井小と栗栖小のお友達とも会うことができて,うれしい七夕の校外学習になりました。お世話になった皆様,ありがとうございました。 7月6日 4年 お話会
4年生のお話会の様子です。
今日の絵本は「ジョナスのかさ」という本でした。イギリスで最初に、傘を使用した男性の物語です。それまでは、雨が降っても傘をさす文化はイギリスにはなかったそうです。 詩「練習問題」 語り「がちょうおくさんのおふろ」 絵本「ジョナスのかさ」 今の梅雨の時期に本当にあっている本です。子どもたちも興味深く聞き入っていました。 7月2日 4年 地域の方に池野の自然の移り変わりを学ぶ会池野をA〜Eゾーンに分けて,昔のことや池野の野鳥,植物などについて教えていただきました。昔から今に至るまでのたくさんの写真を集め,それをパワーポイントにして見せてくださいました。昔の瓦を天日干ししているところの写真も見せていただいたり,池野で見かける野鳥のクイズがあったりと楽しく学習をしました。タブレットで調べる活動もあり,池野の自然の移り変わりや池野の自然について学ぶことができました。 池野には,国の天然記念物や絶滅危惧種があることを教えていただきました。せっかく自然豊かなところに住んでいるので,自然の中で遊ぶなどふれあってほしい,人は人の役に立つことが生きがいだという思いも語っていただき,大変勉強になりました。講師の先生に大感謝の1日でした。 7月2日 4年 コロコロガーレ
4年生が図工で、コロコロガーレを作り始めました。
ビー玉を転がして、ゴールまでいかせるものです。立体的な発想力が必要です。 滑り台のような転がる部分がたくさんできていました。 できあがったら、みんなで楽しく遊べそうです。 7月2日 総合的な学習6月30日 4年 水の学習
4年生が、尾張水道事務所から、講師の方に来ていただき、水についての勉強をしました。
生活の中で、私たちが水をどのくらい使うのか、汚した水はどうしたら元のきれいな水に戻るのかなど、いろいろお話を聞きました。 その後は、体験実習です。川の水を、凝集・濾過を通して、きれいな水に戻します。 見た目にも、きれいな水に戻りました。「飲みたいな!」なんて言葉も出ていました。消毒がされてなくて、飲めませんでしたが。 毎日飲んでいる水は、細かい作業があって初めて飲むことができるようになったことが、よく分かりました。 たくさん教えていただき、ありがとうございました。 |
|