![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:351315 |
2月10日 4年 手紙がき
4年生が、書写で手紙がきをしています。
封筒作りから始めています。きれいな紙を、切って、折って、貼りつけるところから。 手紙を真剣に書いている人もいます。 もうすぐ完成のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 4年 ゴーゴードリームカー
4年生が「ゴーゴードリームカー」を作っています。
いまはデザインの飾り付け中です。羽がついていたり、大砲がついていたり。 ゴムや風の力で、前に進みます。 みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 4年 劇の撮影
4年生が、学び発表会の本番の撮影です。
担任の先生が細切れに、ビデオカメラで撮影してくれています。 うまくつなぎ合わせれば、子どもたちの勇姿がひとつの作品に。 どのクラスもがんばって撮影に入っていますので、お楽しみに。 ![]() ![]() 2月3日 4年 てがみ
4年生が書写の時間に、お世話になった先生たちにお手紙を書いていました。
いまはまだ下書きですが、みんな真剣に書いていました。 手紙を書く形式もわかってきました。 ![]() ![]() 1月24日 4年 道徳研究授業
4年生で、道徳の研究授業がありました。
「つまらなかった」という題材を使って、友達とうまくいかなったとき、どうすればよいのかを考えました。 心情円を利用したり、役割演技をしたり、子どもたちが発表しやすいように工夫をして、授業を進めました。たくさんの人が挙手をして発表をしました。 友達とどういう関係を結べばよいのか、深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>冬の探鳥会2
日本では、絶滅種も含めて野鳥が650種は確認されているそうです。
「頭が緑でカラフルなのはマガモの雄だね。」 「歩くときぴょんこぴょんこしてかわいいのがいるよ。」 探鳥会の先生からのお話を聞いて、子どもたちは自然を満喫しながら鳥の勉強ができました。バードウォッチングは、子どもから大人まで楽しむことができて、心をリラックスさせる効果があるそうです。鳥を観察することで、鳥を見分ける楽しみや自然の豊かさを感じて心を休めることができます。大人になってからの趣味にもよさそうですね。草野先生、長谷川先生、有り難うございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>冬の探鳥会
冬の探鳥会がありました。子どもたちは、行く前からわくわくしていました。毎年池野っ子がお世話になっている先生から、よく見かける鳥の鳴き声や観察のポイントなどをうかがい、安全に気をつけていざ出発!今日は普段より鳥の鳴き声に耳をそばだてて、鳥の姿を目で追いました。春に見た池野の鳥たちとは違った種類の鳥も見つけました。木曽川では、カモやカワウなどの鳥を見かけました。波状飛行や直線飛行など、鳥によって跳び方に特徴があることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 探鳥会![]() ![]() <4年生>池野のヒトツバタゴ自生地を学ぶ会
池野のヒトツバタゴ自生地について、岐阜大学名誉教授・里山学研究所所長の林進先生をお迎えして学習しました。
害虫が来ないように草刈りや落ち葉取りをされていること、木の健康診断をされていることなどを教えていただきました。昔から地域の方が大事にしてきたからこそ残ってきたことや、開花の頃と米作りの関連などのお話もありました。自生する地域の地質の特徴や何万年も前のお話もあり、ヒトツバタゴ自生地の貴重さを知りました。 全国の少ないヒトツバタゴ自生地の中でも、国の天然記念物として指定されたのが一番早いことも分かり、子どもたちからは「大人になってもヒトツバタゴ自生地で開花を見たいな。」などの感想が聞かれました。地元の宝を大事にしたいという気持ちが高まる機会となりました。長年の研究や保護活動について教えていただきまして、林先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <4年生>理科
マッチを使って、アルコールランプに火をつけました。安全に気をつけて頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日 4年 心情円
4年生の道徳の時間です。定番の「泣いた赤鬼」に取り組んでいました。
今日は、4年生は初めて「心情円」を使っていました。心の機微を、円グラフであらわすものです。 全部赤、全部白になる人はいませんでした。細かいところで意見を戦わせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日 4年 お楽しみ会
今日が冬休み前の最終日です。
4年生はお楽しみ会をやっていました。写真は、ドッジボールで。 男子対女子でやってり、班別でやったり。みんな楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 4年 ギコギコトントン
4年生が図工室で、木工作品を作っています。
「ギコギコトントン」という教材です。小物を入れたり掛けたりするような作品です。 ちょっと慣れてきて、ペアで協力して木を切ることもしていました。 使い道を教えてくれる人もいて、完成したら家で使えそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 4年 保健の授業 大人のからだになるじゅんび![]() ![]() 思春期にさしかかる年齢の子どもたちが、グループワークで「大人のからだ説明書」を作り、大人に近づくとどんなからだの変化が起きるのか学びました。 グループワーク中は、みんな真剣に意見を交換しそれぞれの説明書が完成しました。 最後に大人になるということは、「いのちをうみだす体」に変化していることをみんなで確認しました。 12月16日 4年 年賀状作り
4年生が書写で、年賀状作りをしていました。
おじいちゃんおばあちゃん宛てに出すそうです。 いつもよりも丁寧な文字で書いてあって、本当に心がこもっているなと感じました。 年賀状が届く1月1日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 4年 ギコギコトントン
4年生の木工作品作りの場面です。
のこぎり・かなづちを使って、木の作品を作ります。 初めてのこぎりやかなづちを使った人も多く、最初はこわごわという感じでした。ペアで協力して取り組む姿もありました。 やっていくうちに、だんだんと慣れてきました。けがをする人がいなかったのがいちばんよかったです。 どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 4年 伝統文化
4年生が社会科で、愛知県内の伝統文化について学んでいます。
子どもたちが手にもっているのは、小原和紙、そして犬山焼きです。 みんなその精巧さに感嘆の声をあげていました。 伝統がいきづく本物は、子どもが見てもやっぱりいいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 4年 お話会
4年生のお話会の様子です。
今日はクリスマスシリーズということで、クリスマスの飾り・クリスマスの内容の本でした。みんな興味津々で聞いていました。飾りを眺めていました。 今日のメニューは、 詩「なにご」 クリスマス本「おやすみなさいサンタクロース」「ポインセチアはまほうの花」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日 お話会![]() ![]() 11月30日 3・4年 人権教室
人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を開きました。ビデオを見ながら、いじめについて考えました。
ビデオの中では、ちょっとしたとトラブルから、いじめに発展してしまいました。 「いじめられている子」「いじめている子」「いじめを見ている子」 それぞれの気持ちを考えました。 後半では、いじめが解消されていきますが、それを見ていた犬の「コロ」の気持ちになって考えました。 みんなすごく手があがって、講師の方からも「真剣に考えてくれて、うれしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。 せっかくみんなで考えたので、池野っ子から、いじめを出さないようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|