![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:14 総数:351842 |
6月30日 4年 水の学習
4年生が、尾張水道事務所から、講師の方に来ていただき、水についての勉強をしました。
生活の中で、私たちが水をどのくらい使うのか、汚した水はどうしたら元のきれいな水に戻るのかなど、いろいろお話を聞きました。 その後は、体験実習です。川の水を、凝集・濾過を通して、きれいな水に戻します。 見た目にも、きれいな水に戻りました。「飲みたいな!」なんて言葉も出ていました。消毒がされてなくて、飲めませんでしたが。 毎日飲んでいる水は、細かい作業があって初めて飲むことができるようになったことが、よく分かりました。 たくさん教えていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年 タグラグビー
4年生が、タグラグビーを楽しんでいます。
腰にタグを2本くっつけてプレーしています。 タグをとられると、タックルを受けたと同じと考え、ボールを手放さないといけません。 子どもたちはルールをよく理解し、取り組んでいました。 みんなで走って、ボールを回し、トライにつなげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 4年 英語の時間
4年生の英語の時間です。
今日は、曜日を使って楽しく交流していました。 2人のペア同士で、たくさんの友達同士で。 最後は、曜日の曲に合わせて、楽しく踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年 プロペラカー
4年生が理科で、プロペラカーを完成させました。
まずは、教室で豆電球付きモーターカーを作って、薄暗い音楽室で走らせました。 走らせた後は、教室に戻って、まだできていない友達を助ける場面もたくさんありました。やさしい人たちです。 その後、体育館に行き、プロペラカーを作って走らせました。 プロペラの力で進んでいくので、みんな大喜びです。 最後にプロペラとばしを行うと、みんなキャーキャー言って、大騒ぎです。 本当に楽しそうです。今日以降に持ち帰らせます。家でも楽しく遊べるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年 音楽の時間
4年生の音楽の時間の様子です。
歌を歌っていましたが、今日は、だんだん強く「クレッシェンド」、だんだん弱く「デクレッシェンド」の歌い方を習っていました。 先生の手振り身振りで、しっかり感覚をつかんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 4年 歯と口の健康教室
保健の先生による「歯と口の健康教室」が開かれました。
今日のテーマは「歯肉炎」です。全4年生の3分の1ぐらいがかかっているのだそうです。 鏡で自分の歯や歯茎を見てみました。 その後、歯みがきの仕方の勉強です。ピンポン球で作った歯の模型を歯ブラシで磨きました。そして、染め出し液をかけてみました。いい磨き方をすると、うまくよごれが取れたことがわかりました。 最後に、デンタルフロスです。家で日常的にやっているよという子が半分ぐらいいました。これからも意識をもって歯を大切にしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年 ステンドBOXつくり
4年生がステンドB0Xの作成中です。
細かい部分を切って貼るところと、大胆に切ってはるところのバランスが必要なようです。 いっさい声なしで集中して取り組んでいます。 写真の作品は、また作成の途中経過のものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年 リズム打ち
4年生が音楽の時間に、マラカスなどを使ってリズム打ちです。
いまの時期、リコーダーが使えないので、リズム打ちが多くなっています。 流れてくる曲に合わせて、気持ちよくリズムをきざんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 4年 ステンドBOX
4年生が図工で「ステンドBOX」を作成中です。
今日は、下書きをしていました。 黒板の先生の説明のデザインを見たり、参考の映像を見たりして、イメージをふくらませていきました。 この後、色がつく部分を切り抜き、セロファンを貼っていきます。 細かい作業を集中して進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 4年 毛筆「花」
4年生が書写の時間に、毛筆で「花」を書いています。
みんなお手本をよく見て書いていました。 紙の真ん中にどっしりした文字になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年 電気の実験
乾電池を2本にするモーターはどうなるのかという実験をしました。
つなぎ方をいろいろ変えて実験をしています。 速くなったり、変わらなかったり、回らなかったり、いろいろです。 ただ単に、乾電池の数だけではないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|