![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:351284 |
6月4日 4年 ステンドBOX
4年生が図工で「ステンドBOX」を作成中です。
今日は、下書きをしていました。 黒板の先生の説明のデザインを見たり、参考の映像を見たりして、イメージをふくらませていきました。 この後、色がつく部分を切り抜き、セロファンを貼っていきます。 細かい作業を集中して進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 4年 毛筆「花」
4年生が書写の時間に、毛筆で「花」を書いています。
みんなお手本をよく見て書いていました。 紙の真ん中にどっしりした文字になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年 電気の実験
乾電池を2本にするモーターはどうなるのかという実験をしました。
つなぎ方をいろいろ変えて実験をしています。 速くなったり、変わらなかったり、回らなかったり、いろいろです。 ただ単に、乾電池の数だけではないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年 県名の学習
4年生が都道府県名を一生懸命に勉強しています。
今日は、地方別に分けて地図に書き込んでいました。 そのうちに日本地図になり、漢字で書くことになりということになります。 4年生のみんなが通る道です。がんばれ4年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 4年 外国語活動
4年生の外国語学習の時間です。NETの先生に入ってもらっています。
上は、英語の曲に振り付けをして、楽しんでいるところです。 下は、ジェスチャーゲームをして、楽しんでいます。 まずは英語に親しむところから始まっています。みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 4年 里山学習
4年生が犬山里山学センターの方を迎えて、植物という視点から池野の自然について周辺を調べました。
ふだん目にする植物について詳しく知ることができ、貴重な経験を積むことができました。 豊かな池野の自然を実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 4年 ツルレイシの観察
4年生が理科で、ツルレイシの観察です。
大きくなって、「まきひげ」が出てきていました。 みんなきれいに絵や文章で表現していました。 ![]() ![]() 5月21日 4年 教え合い
4年生の算数の時間です。わり算の筆算を勉強しています。
できた人から、教えにまわっています。 教えるのもなかなか難しいので、それもひとつの勉強になります。 みんなでわかり合えるように、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 4年 入鹿切れ
4年生が社会科で、「入鹿切れ」について勉強しています。
入鹿池に本当に身近な池野の子たちです。 写真は、昨年、図書ボランティアのドルフィンブックママさんたちが作成してくれた「入鹿切れ」のプレゼンを見終わったところです。 終了したら「いけ☆いけ★いけのこまる」の曲が流れ始めて、それに合わせて踊り始める子どもたち。運動会で踊りましたが、さすがにまだ覚えています。 また楽しい運動会になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 4年 お話会
今年度最初のお話会がありました。
今日のお話科のメニューは、 詩「木」 語り「ジーリコッコラ」 絵本「女トロルと8人のこどもたち」です。 体育館で換気よく、椅子の間隔もあけ、コロナ対策をしっかりして取り組みました。 子どもたちも久しぶりの読み聞かせを楽しみに聞いていました。 絵本を見ずに読む「語り」という形式がありますが、今日初めて「語り」に取り組むというお話がありました。とてもおもしろくて、子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。 今年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 4年 探鳥会
4年生が、2人の講師の先生をお迎えして探鳥会を行いました。
最初は、体育館で鳥についてしっかりお話を聞き、双眼鏡の使い方も教えてもらってから出かけました。 入鹿池の堤防や、学校南側の県道などに足を運び、たくさんの野鳥を見つけることができました。 アオサギ、コジュケイなどを見つけ、とんびも空を舞っていました。キジも見つけました。 自分たちの生活の中にたくさんの鳥が存在することを教えてもらうことで知りました。 また次回の探鳥会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 4年 春の観察
4年生が理科で、春についての観察をしています。
まずはサクラで、次は自由です。 サクラはみんなで観察し、その後は、それぞれいろいろなものを探して観察しました。 新緑がみごとで気持ちがいいです。 ![]() ![]() 4月26日 4年 地図記号
4年生が地図記号の復習をしています。
3年生の社会科で習った地図記号です。みんなよく覚えていました。 この後、「愛知県」の学習に入っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 2年 算数
2年生の算数の学習です。
電子黒板で教科書をうつして、分かりやすく授業を進めていました。 みんな挙手をしていました。「17+4」をがんばっていました。 ![]() ![]() 4月23日 4年 タブレット
4年生が始めてタブレットを手にしました。
情報モラルについて教えてもらって、その後にタブレットを開きました。 歓声の大きかったこと。 自分のパスワードを入力して記憶させますが、これがなかなか難しいです。 数字とアルファベットの8文字です。 でも、がんばってできました。今日、持ち帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 4年 1日の気温の変化
4年生が温度計を使って、気温を測っています。
今日の午後は暑いぐらいになってきて、午後2時で25度まであがりました。 ずっとためてきたデータをグラフに表しました。 くもり・雨の日と晴れの日の違いがすぐわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 4年 毛筆
4年生が書写で毛筆です。
それぞれ違う文字を書いています。 次から本格的に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 4年 クイズ
4年生がクイズ大会をしていました。自分のことを問題にします。3択で。
担任の先生のいろいろ知ってもらうためです。でも、ずっといっしょに生活してきた友達にも意外な事実を知ってもらう機会にもなりました。 とても楽しいひとときになりました。 ![]() ![]() |
|