最新更新日:2024/06/07
本日:count up39
昨日:111
総数:349311

11月26日 4年生・版画

 図工では、版画に取り組んでいます。前回は下絵を描き、今日は彫刻刀で絵を彫りました。少しずつ慣れて、曲線も描けるようになりました。次回は刷る作業をします。
画像1 画像1

11月26日 4年 空気を温めると

4年生の理科で、空気を温めたり冷やしたりすると、体積がどうなるか実験しました。

試験管の口に、石けん水でまくをはり、熱湯で温めたり、氷水で冷やしたりします。

みごとに、まくがふくらんだり、へこんだりして、歓声があがりました。

人間の手で温めても、すこしふくらみました。

実験で、理科的な事実がよく理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 4年 防災グッズ

4年生は社会科で、防災について学んでいます。消防署も見学してきました。

神尾地区で、いろいろな防災設備も見てきました。

今回は、各家庭の防災グッズに目を付けました。たくさん持ち寄りました。

各家庭でいろいろ考えられているようです。そんな災害が起こらないのがいちばんですが。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年生外国語活動

 アルファベットの学習を進めています。ABCの歌を歌ったり、アルファベットを書く練習をしたりしました。
画像1 画像1

11月12日 4年 河川環境楽園

4年生が遠足で、河川環境楽園に行ってきました。

自然発見館で、ハンドソープ作りをしました。ハーブのローズマリーエキスを入れたものです。持ち帰りますので、いっしょに使ってください。

木曽川水園を、グループごとに探索をしました。どの班も担任の先生の巻きものミッションをみごとクリアしました。

お弁当タイム。いいお天気となって、みんなで楽しく食べました。

アクアトト岐阜の見学をしました。いろいろな魚を見て、楽しい時間を過ごしました。

最後に少しアスレチックで遊び、帰りの帰途につきました。いい1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 4年 遠足

画像1 画像1
 4年生の子ども達が遠足に出発しました。

11月10日 4年 紅葉狩り大会

4年生は理科で、「紅葉」を習いました。

そこで、グループごとに紅葉の葉を集めて、芸術作品作りをしました。

いろいろな色、いろいろな木の葉っぱを集めました。もちろん落ちているものは×

A3用紙に、芸術的に貼り付けました。なかなかおもむきのある作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 4年生外国語活動

 アルファベットの歌を歌ったり、アルファベットを並べてビンゴをしたりして楽しく学習をしました。
画像1 画像1

11月5日 4年 新聞紙を広げて

4年生が体育館で新聞紙を広げて、なにやらやっています。

新聞紙を重ねて、四角形をつくって。

聞いてみると、1m²の正方形を作っているということでした。

しかし、自分たちの感覚ではなかなか難しいようで、4m²ぐらいになっているグループも。

担任の先生が、1mものさしで測ってくれたので、修正していきました。そして無事完成!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 4年 お話会

今日のお話会は、4年生です。

今日メニューは、詩「いたずら」
        語り「しゃれこうべ」
        絵本「九色(くしき)のしか」 でした。

「しゃれこうべ」は3年生に続いての語りです。
最初はちょっとこわくて、雰囲気もちょっとかたい感じでしたが、最後はハッピーエンドでよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年 鑑賞

4年生の音楽の時間です。

「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞です。これならコロナ感染も大丈夫です。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式