![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:351617 |
11月26日 4年 空気を温めると
4年生の理科で、空気を温めたり冷やしたりすると、体積がどうなるか実験しました。
試験管の口に、石けん水でまくをはり、熱湯で温めたり、氷水で冷やしたりします。 みごとに、まくがふくらんだり、へこんだりして、歓声があがりました。 人間の手で温めても、すこしふくらみました。 実験で、理科的な事実がよく理解できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 4年 防災グッズ
4年生は社会科で、防災について学んでいます。消防署も見学してきました。
神尾地区で、いろいろな防災設備も見てきました。 今回は、各家庭の防災グッズに目を付けました。たくさん持ち寄りました。 各家庭でいろいろ考えられているようです。そんな災害が起こらないのがいちばんですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 4年生外国語活動
アルファベットの学習を進めています。ABCの歌を歌ったり、アルファベットを書く練習をしたりしました。
![]() ![]() 11月12日 4年 河川環境楽園
4年生が遠足で、河川環境楽園に行ってきました。
自然発見館で、ハンドソープ作りをしました。ハーブのローズマリーエキスを入れたものです。持ち帰りますので、いっしょに使ってください。 木曽川水園を、グループごとに探索をしました。どの班も担任の先生の巻きものミッションをみごとクリアしました。 お弁当タイム。いいお天気となって、みんなで楽しく食べました。 アクアトト岐阜の見学をしました。いろいろな魚を見て、楽しい時間を過ごしました。 最後に少しアスレチックで遊び、帰りの帰途につきました。いい1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 4年 遠足![]() ![]() 11月10日 4年 紅葉狩り大会
4年生は理科で、「紅葉」を習いました。
そこで、グループごとに紅葉の葉を集めて、芸術作品作りをしました。 いろいろな色、いろいろな木の葉っぱを集めました。もちろん落ちているものは× A3用紙に、芸術的に貼り付けました。なかなかおもむきのある作品になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 4年生外国語活動
アルファベットの歌を歌ったり、アルファベットを並べてビンゴをしたりして楽しく学習をしました。
![]() ![]() 11月5日 4年 新聞紙を広げて
4年生が体育館で新聞紙を広げて、なにやらやっています。
新聞紙を重ねて、四角形をつくって。 聞いてみると、1m²の正方形を作っているということでした。 しかし、自分たちの感覚ではなかなか難しいようで、4m²ぐらいになっているグループも。 担任の先生が、1mものさしで測ってくれたので、修正していきました。そして無事完成! ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 4年 お話会
今日のお話会は、4年生です。
今日メニューは、詩「いたずら」 語り「しゃれこうべ」 絵本「九色(くしき)のしか」 でした。 「しゃれこうべ」は3年生に続いての語りです。 最初はちょっとこわくて、雰囲気もちょっとかたい感じでしたが、最後はハッピーエンドでよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 4年 鑑賞
4年生の音楽の時間です。
「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞です。これならコロナ感染も大丈夫です。 ![]() ![]() 10月28日 4年 俳句教室
4年生が国語で、俳句の授業に入っていきます。そこで、授業づくりコーディネーターの先生に来ていただき、俳句に関しての授業をやっていただきました。
めあては「短歌と俳句が表す情景を考えて、それを活かした音読をしよう」です。 短歌・俳句の意味を考え、自分で音読の練習をします。それを友だちに聞いてもらって、情景が思い浮かんだらOKです。聞く方は、目をつぶって聞き入りました。 その後は、俳句を使ったゲームです。写真にあるように、俳句の上・中・下のことばを組み合わせて、元の正しい俳句にするものです。 自分で考えて、グループで考えて、他のグループを偵察にいって考えました。 その結果、6グループのうち1つのグループだけ、全正解を導き出しました。でも、しっかり頭を使って考えたようで、みんな満足そうでした。 とても分かりやすく、そして知らないうちに夢中になってしまう授業でした。そんな授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 4年 プログラミング学習
4年生がPC室で、プログラミング学習に取り組んでいます。
ローマ字の文字が左から進んできます。そして、ひらがなの文字が右から進んできます。 2つの文字が途中でぶつかると、一気にそれがイラストかわります。 「いぬ」と「INU」、「おばけ」と「OBAKE」などなど。 みんないろいろ工夫して作っていました。とても楽しそうに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 4年 リサイクル
4年生は先日、クリーンセンターに見学に行ってきました。
今日は、リサイクル活動について考えていました。ペットボトルや空き缶など。 映像でどんな道を通ってリサイクルされていくのか確認していました。 さらに、ECOについて意識が高まる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 4年生図工
ステンドBOXが完成しました。細かいところを切るうちに、カッターナイフを上手に使えるようになりました。キラキラ光る箱には、自分のお気に入りのものを入れることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 4年 クリーンセンター見学
4年生が春日井クリーンセンターの見学に行ってきました。
敷地が名古屋ドームほどの広大な空間の中にありました。 ごみをクレーンでつりあげる場面、ごみ収集車がやってきてごみを投入する場面、ビンを色別に仕分ける場面、アルミ缶スチール缶をつぶして大きな固まりになったものなどを見てきました。そして、実際にごみが燃えている場面は、映像で見ることができました。800°から900°ぐらいになるそうです。 いろいろ説明を受けて、すごく有効な見学とすることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 4年 社会見学![]() ![]() 10月16日 4年 Tボール
4年生の体育の時間です。Tボールをしようとしています。
しかし、ボールはバレーボールで、バットでなく腕で打ちます。 写真は、いろいろなルールの確認をしているところです。 野球がよく分かる子を中心に動いてもらって、先生が説明をしています。 楽しいTボールのゲームになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 4年 漢字の学習
4年生が、漢字の学習をしています。
すでに習った漢字を細かく見て書いています。 見ているのは、大型テレビに映し出される画像。 とても分かりやすく、子どもたちもノートに丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年 道徳研究授業
4年生で、道徳の研究授業がありました。
分けへだてのない行動について考える内容です。 みんなしっかり先生の話を聞き、考え、プリントに書き込みました。 隣の人と意見交流をしたり、積極的に挙手をしたりして、自分の意見を発表しました。 最後に、分けへだてのない行動を取るためには、相手の気持ちを考えたり、本人に聞いたりして行動したいとまとまりました。 たくさんの先生の参観の中、みんなよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 4年 島唄
4年生が音楽の時間に、「島唄」の練習をしています。
もちろんマスクをし、間隔を取って歌っています。 前では、担任の先生が、沖縄の民族楽器「三線(さんしん)」を弾いています。 三線は、三味線のもととなった楽器ということです。 本物を聞きながらなら、歌うのも一層やる気がでるものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|