最新更新日:2024/06/03
本日:count up73
昨日:39
総数:348739

5月29日 4年 委員会決め

本当に久しぶり全員が登校してきました。
4年生は、まずは全員で委員会決めです。
本校は委員会が4年生から関わりますので、彼らにとっては初めての経験です。
最初は希望のところに、名前磁石を貼っていきましたが、なかなかうまく人数がまとまりません。
担任の先生が話をしながら待っていると、次々に磁石を貼り替える人がでてきて、最終的にはぴったり人数がまとまりました。じゃんけんをすることもなく。
すばらしいです。学校のために、うまく考えて動いてくれました。
きっとそれぞれの委員会でも、よい働きをしてくれることでしょう。
期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 「いけのこまるソング」制作中

画像1 画像1
 現在、「いけのこまるソング」を作っているさいちゅうです。曲を作るのにたっぷりと時間があったため、そろそろできあがります。
 みなさんが考えた歌詞には、いけのこまるのチャームポイントや、「入鹿池」「ヒトツバタゴ」など池野の自然について書いてあるものが多くありました。そのままの言葉を使うかはわかりませんが、考えてくれたみなさんのアイデアをギュッとつめこんだ一曲になるようにがんばります。
 ちなみに、先生には小さいころ夢が3つありました。「先生」と「漫画家」と「作曲家」です。大人になって先生になることをえらびましたが、2つの夢はかなわなかったわけではありません。先生になってからもたくさん絵をかきましたし、今は曲を作っています。なんだかしっかり好きなことをして過ごしているなあと感じています。みなさんにも、好きなことや夢を大切にゆとりある時間を過ごして下さい。

5月14日(木) 4年 ツルレイシ観察日記+おすすめ本紹介

画像1 画像1
 こんにちはみなさん、小林先生です。今回はツルレイシの苗のようすをしょうかいします。(※5月21日に配る宿題に、ツルレイシの苗を観察するカードを入れておくので、この写真日記を見て書いてくださいね。)
 手でのばしてみると写真のような長さでした。葉の枚数は?つるのようすは・・・?みなさんなりに気がついたことを書いてくださいね。
 【先生の見つけた本のしょうかい】
 最近、ネット通販でこんな本を買いました。「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」という本です。中はイラストがたくさんあって、大変楽しく読めました。教室においておくので、学校が始まったらみなさんも読んでみてくださいね。
画像2 画像2

5月11日(月) 4年 何の種でしょう

 みなさんこんにちは。土曜日・日曜日とたくさん雨が降りましたが今日は良いお天気です。みなさんが前に宿題でやってきていたように、「くもりや雨の日」と「晴れの日」では、気温の変わり方がちがいます。気温が大きく変わったり、急に暑くなったりすると体調を崩しやすいです。先生も少し夏バテ(早すぎますね)気味ですが、塩分・水分をしっかりとって過ごして下さいね。ちなみに、夏野菜には体の熱をとり、冷やす効果があるそうです。先生はトマトが苦手ですが、免疫力(めんえきりょく)アップを目指して、この間肉じゃがに入れて食べました。以外とおいしいものです。野菜もたくさん食べましょう。
 さて、今回は夏野菜の「ツルレイシ(ゴーヤ)」の種を紹介します。下の写真のような形をしています。来週の宿題といっしょに、一人一つぶ種をプレゼントします。じっくり観察してくださいね。観察が終わったら、無理のない範囲でおうちで植えてみるのもいいですよ。そして、学校の学年畑にゴーヤの苗を植えましたので、成長の様子を伝えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(木)連休明け、元気に過ごせていますか?

画像1 画像1
 5月になりました。さて、今日は一まいの写真を紹介します。先生の妹は今、北海道のさっぽろ市に住んでいます。気温はまだ10度をこえないくらい。北海道では、今桜が咲いていると聞きました。愛知県ではもう葉桜になってしまいましたが、同じ5月でも植物はこんなにようすがちがいます。これも、気温が関係しています。(今はあまり外に出られないようなので、桜は去年の5月の写真だそうです。)時々外のあたたかい空気をすって、人の少ない場所でおうちの人とさんぽをするのもいいかもしれませんね。
 【連絡】今日、学習DVDと漢字辞典をみなさんに配りました。勉強をするときの助けになると思うので使って下さい。DVDが見られない場合は小林先生まで連絡してください。
お手紙をくれた子たち、ありがとうございました。みんなが来ないのは少しさみしいけれど、大きな励みになりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/23 給食最終日