最新更新日:2024/06/13 | |
本日:353
昨日:119 総数:350054 |
6月12日 4年生 社会6月11日 4年生 算数6月10日 4年生 書写6月8日 4年生 算数6月8日 4年 気温をはかる
4年生が理科で気温をはかる活動をしています。
まずは、温度計におおいをして、正確な気温がはかれるようにしました。 その後、運動場に出て、実際に気温をはかりました。 本日12時の時点で、だいたい27〜28°Cぐらい。 明日は、9時から1時間ごとにはかって、どのような変化をするか確かめます。 4年生 社会6月4日 4年生図工「ぼくの・わたしの先生」
クレヨンと絵の具を上手く組み合わせて、担任の先生の絵を描きました。絵の感じから担任の先生の優しい雰囲気が伝わってきます。
5月29日 4年 委員会決め
本当に久しぶり全員が登校してきました。
4年生は、まずは全員で委員会決めです。 本校は委員会が4年生から関わりますので、彼らにとっては初めての経験です。 最初は希望のところに、名前磁石を貼っていきましたが、なかなかうまく人数がまとまりません。 担任の先生が話をしながら待っていると、次々に磁石を貼り替える人がでてきて、最終的にはぴったり人数がまとまりました。じゃんけんをすることもなく。 すばらしいです。学校のために、うまく考えて動いてくれました。 きっとそれぞれの委員会でも、よい働きをしてくれることでしょう。 期待しています。 5月19日 「いけのこまるソング」制作中みなさんが考えた歌詞には、いけのこまるのチャームポイントや、「入鹿池」「ヒトツバタゴ」など池野の自然について書いてあるものが多くありました。そのままの言葉を使うかはわかりませんが、考えてくれたみなさんのアイデアをギュッとつめこんだ一曲になるようにがんばります。 ちなみに、先生には小さいころ夢が3つありました。「先生」と「漫画家」と「作曲家」です。大人になって先生になることをえらびましたが、2つの夢はかなわなかったわけではありません。先生になってからもたくさん絵をかきましたし、今は曲を作っています。なんだかしっかり好きなことをして過ごしているなあと感じています。みなさんにも、好きなことや夢を大切にゆとりある時間を過ごして下さい。 5月14日(木) 4年 ツルレイシ観察日記+おすすめ本紹介手でのばしてみると写真のような長さでした。葉の枚数は?つるのようすは・・・?みなさんなりに気がついたことを書いてくださいね。 【先生の見つけた本のしょうかい】 最近、ネット通販でこんな本を買いました。「マンガでわかる!10才までに覚えたい47都道府県」という本です。中はイラストがたくさんあって、大変楽しく読めました。教室においておくので、学校が始まったらみなさんも読んでみてくださいね。 5月11日(月) 4年 何の種でしょう
みなさんこんにちは。土曜日・日曜日とたくさん雨が降りましたが今日は良いお天気です。みなさんが前に宿題でやってきていたように、「くもりや雨の日」と「晴れの日」では、気温の変わり方がちがいます。気温が大きく変わったり、急に暑くなったりすると体調を崩しやすいです。先生も少し夏バテ(早すぎますね)気味ですが、塩分・水分をしっかりとって過ごして下さいね。ちなみに、夏野菜には体の熱をとり、冷やす効果があるそうです。先生はトマトが苦手ですが、免疫力(めんえきりょく)アップを目指して、この間肉じゃがに入れて食べました。以外とおいしいものです。野菜もたくさん食べましょう。
さて、今回は夏野菜の「ツルレイシ(ゴーヤ)」の種を紹介します。下の写真のような形をしています。来週の宿題といっしょに、一人一つぶ種をプレゼントします。じっくり観察してくださいね。観察が終わったら、無理のない範囲でおうちで植えてみるのもいいですよ。そして、学校の学年畑にゴーヤの苗を植えましたので、成長の様子を伝えていきます。 5月7日(木)連休明け、元気に過ごせていますか?【連絡】今日、学習DVDと漢字辞典をみなさんに配りました。勉強をするときの助けになると思うので使って下さい。DVDが見られない場合は小林先生まで連絡してください。 お手紙をくれた子たち、ありがとうございました。みんなが来ないのは少しさみしいけれど、大きな励みになりました。 4月30日(木)本当に良い天気です。※宿題についてのお知らせこれだけ晴れて、雲一つない空のようすを「晴れ」のほかに、「快晴」といいます。「快く(こころよく)晴れる」と書きます。 ここからはお知らせです。理科のプリントに1日の気温を書きます。そのとき、こんなようにきろくしてみましょう。 ・晴れの日と、雨(ふらない週ならくもりでもok)の日の気温をきろくして、まとめよう。 ・晴れの日と雨の日の気温をくらべよう。 ・教科書のp10〜13を見ながらやってみよう。 どうやら、来週はこの青空がつづくわけではないようです。季節は同じでも、天気がかわると「気温」はどうなるのでしょうか・・・たしかめてみよう。 4月27日(月)天気と気温(前回のつづき)前回、チューリップをかんさつしてみたのですが、夕方にようすがどうなったかをおつたえします。少し雨がふり、ひえたせいか花びらはとじてしまいました。 このことから、チューリップは気温によってひらきぐあいがかわるのか・・・?と先生は予そうしています。 みなさんのみのまわりの植物や生き物はどうですか?気温とのかかわりを調べてみよう。 そして・・・家に「温度計がないよ!」という子にお知らせです。NHKの番組をつけ、「dデータ」を見るとその日の気温が見られると思います。今󠄀はスマートフォンやパソコンでも見られるので、チェックしてみてくださいね。 4月24日 4年 気温の変化さて、今日の理科の学習は「天気や気温の変化調べ」についてです。天気や気温がちがうと、生き物や植物のようすはどうなるのでしょう。先生もやってみることにしました。 上の写真は朝とった学校のチューリップです。 【朝9時ごろ:気温11度 天気:晴れのちくもり(ちょっと日がさしていた)】 【チューリップのようす:咲いてからだいぶたったせいか、ちょっと花びらがしわしわ。でも花びらの中が見えるくらいには開いていました。】 【昼2時ごろ:気温15度 朝より気温は高い。天気:くもりのち晴れ。】 【チューリップのようす:少し開いたかも・・・?カメハメ波をしているような形になってきた。】 今日はもう一度、夕方のようすをお伝えします。天気や気温が変わると、チューリップはどうなるのでしょうね。 4月23日(木)磁石のお話さて、今日学習する予定になっている「じしゃくの力」についてちょっと話しましょう。先生は小学校3年生のころ、じしゃくセットを買ってもらったのがうれしくて家のあちらこちらにくっつけて遊んでいました。砂の中にじしゃくをおとして、「さ鉄」集めを友だちとよくやっていました。 じしゃくにくっついてくるのは・・・そう、鉄でできているものです。(他にもくっつく金ぞくもあります)では、一番上の写真の、小さなじしゃくにはどれくらいクリップがつくかというと・・・ すごいりょうが、じしゃくに引きつけられました。 ちなみにこのクリップ、このままじしゃくからはがすとどうなると思いますか? おうちにクリップや、かわりになるものがあったらじっけんしてみよう。 4月16日 ブログクイズ1やってみようヒント:池野小学校の先生二人分の名前です。 バラバラにならなかった漢字もあります。 ↓下の写真のように、タイトルの「ブログクイズ1」と、答えを書いてみましょう。 4月13日(月)4年生のみなさんこんにちは!長いお休みになりましたが、元気に過ごしていますか?校長先生も始業式にお話しされていましたが、こんなときこそ「ピンチをチャンスに」していきましょう。 ●今週のめあて…プリントは1日1ページ、コツコツ勉強しましょう。 ●先生に出した自学ノート・ドリルはあずかっています。よゆうのある人はおうちにあるノートで自学をしてみましょう。お休み明けに先生に出してくださいね。 ●4年生の国語の教科書をとにかくじっくり読みましょう。普段家にいると声を出すことが少なくなるけれど、音読すると気持ちもすっきりします。それに、じゅぎょうの前に予習ができます。一石二鳥! たっぷりとある時間で、勉強もお手伝いもたくさんできます。普段できない好きなことにも取り組んでみてくださいね。ちなみに先生は中国語やドイツ語を勉強し始めました。いつの日か、海外旅行に行っておいしいご飯を食べに行きたいからです。きっとみなさんが学校に来るころにはペラペラになっていることでしょう。 おたがいに、充実した毎日を送りましょう!(ちなみに、いけのこまると一緒に書いてある絵は”アマビエ”という妖怪です。知っている人もいるかもしれませんが…なぜ先生がそれを書いたかは、また会ったときに話そうと思います。) …おうちの方へ… 時間割表は後日、配付させていただきます。お子さんも保護者の皆様も、お体に気を付けて過ごしてください。 |
|