![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:14 総数:351777 |
6月30日 4年 大きな数
4年生の算数の時間です。
大きな数を学習中です。とにかく、けた数が大切です。 みんな「0」を指で数えながら、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 4年 扇状地って?
4年生が社会科で、「扇状地」を習いました。もちろん、犬山は扇状地です。
どんな状況で、扇状地ができるのか、砂場で確かめています。 山を作って、実際に水を流して、扇状地になるのかどうか。 みごとに扇状地らしき地形になりました。子どもたちも納得。実際の体験は大事ですね。 ![]() ![]() 6月25日 4年 コロコロガーレ
4年生の図工の作品つくりの様子です。
「コロコロガーレ」という、ビー玉をころがして遊ぶ作品です。 まずはタワー状のものをつくるところから始まります。 どんな楽しい作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 4年 電流の流れる向き
4年生が理科で、電流の流れる向きを、3人ペアで調べています。
初めて使う「簡易検流計」の針で、確かめています。 たしかに乾電池の向きで、針のふれる方向が変ります。 乾電池の+極から、電流が流れることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年 お金を使って
4年生の算数の時間です。
76÷4 を考えるのに、お金を利用しています。 ペアの2人で相談しながら、考えています。 数字だけで考えるよりも、具体物を使うと、感覚的にわかりやすいです。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 4年生外国語活動
Do you like 〜? Yes, I do. / No, I don't.の練習をしました。色やスポーツ、キャラクターなどの名前を入れて質疑応答することができました。
![]() ![]() 6月18日 4年生図工
濃淡を付けて自然の風景を彩色しました。ていねいに仕上げていました。優しい色使いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 4年生 理科![]() ![]() 6月15日 4年 音楽の鑑賞
4年生の音楽の時間です。
今日は、音楽の鑑賞で「さくら」という曲です。 本当は、歌ったり演奏したりしたいところですが、現状ではできません。 先生が弾いたり、CDで聞いたりしたものを自分の中で考えます。 子どもたちが思いっきり、歌ったり演奏したりできる日がはやくくるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 4年生 社会![]() ![]() 6月11日 4年生 算数![]() ![]() 6月10日 4年生 書写![]() ![]() 6月8日 4年生 算数![]() ![]() 6月8日 4年 気温をはかる
4年生が理科で気温をはかる活動をしています。
まずは、温度計におおいをして、正確な気温がはかれるようにしました。 その後、運動場に出て、実際に気温をはかりました。 本日12時の時点で、だいたい27〜28°Cぐらい。 明日は、9時から1時間ごとにはかって、どのような変化をするか確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会![]() ![]() 6月4日 4年生図工「ぼくの・わたしの先生」
クレヨンと絵の具を上手く組み合わせて、担任の先生の絵を描きました。絵の感じから担任の先生の優しい雰囲気が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|