最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:107 総数:351535 |
【4年】モンキーワーク内容は、サルが環境や生活に合わせた体つきをしていることを、観察やレクチャーを通じて学びました。よく使うところがよく発達することがよく分かりました。人間もそれは同じでしょうね。 いろんなサルを見られましたが、特にワオキツネザルのかわいい姿がまぢかに見られて、とてもうれしかったようです。 【4年】社会の学習 駐在所見学
4年生は、社会科で「くらしを守る」という単元を学習しています。そこで、今日は池野駐在所を訪れ、おまわりさんの仕事について話を聞きました。次々に手を挙げ、たくさん質問をしました。仕事中にも関わらず、一人一人の質問に丁寧に答えてくださり、子ども達は一生懸命メモを取っていました。
【4年】ザリガニ釣り方法は網ではなく、ビニルひもに餌を付けたものです。餌は「するめ」。これは昔から変わりありませんね。子どもたちはザリガニを見付けると、「これを食え!」とばかりに目の前に餌を差し出し、警戒して後ずさりするザリガニを餌で追っかけるという、ちょっとおかしな光景が繰り広げられていました。 釣り上げた決定的瞬間をカメラにおさめることはできませんでしたが、大小たくさんのザリガニが釣れました。 【4年】算数の学習始めに、100ます計算に取り組み、速さと正確さを向上させようとがんばりました。前回より記録がアップした子が多くいました。 その後、今日のメインの学習に取り組みました。「○倍の○倍は何倍かな?」という、順序立てて考えないといけない、難しい学習でした。行き詰まったら手を挙げて呼んだり、早く終えた子がまだの子を教えたりする姿も見られました。 【4年】算数の学習手作り個人用ホワイトボードを利用して、大きな文字で計算に取り組んでいました。いろんなタイプの問題に出合い、とまどいながらもしっかりと食らいついて、正解を出していました。 【4年】消防署見学最初に訓練の様子を見学した後に、消火とはしご車の体験をし、庁舎や設備の見学をしました。 めったにできない体験をいっぱいさせてもらえました。後の学習に生かしていきたいですね。 |
|