![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:350543 |
【4年】 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習もしました。サミングに挑戦で、「ハローサミング」と「もののけ姫から」をがんばって練習しました。 【4年】 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三校交流会(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 各校から出題される国語や算数、社会に関するクイズを楽しみました。栗栖小学校や今井小学校の子どもたちが映ったモニターを見ながら、みんな楽しそうに活動していました。 【4年】授業研究![]() ![]() 元となった詩の工夫や特徴をみんなで探り、そこでつかんだことをもとに、自分流「のはらうた」を作りました。まず近くの友達と自由交流した後、全体の中で挙手発表して、最後に円になってリズムに乗って、それぞれの詩を発表しました。 これまでの学びと一人一人の面白がる気持ちが、楽しい授業につながっていました。 【4年】 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() カードを使って英単語の確認をしました。 早押しクイズのような形で、アルファベットを答えたりあいさつや物の色を英語で答えたりして、楽しく英語を学んでいました。 【4年】 国語![]() ![]() 【4年】学年発表![]() ![]() 内容は、国語で学習し、秋の遠足で記念館に出かけ学習を深めた「ごんぎつねと新美南吉」をもとに、発展読書で読んだ本の内容と紹介でした。 それぞれの興味に応じて本を選び、どうしたら聞く人に興味をもってもらえるかをよく考えて発表していました。 【4年】 総合![]() ![]() ![]() ![]() つなげた画用紙に、自分の輪郭を友だちに描いてもらい、自分の写真を見ながら似顔絵を描きました。 【4年】 図工![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】クリーンセンター見学![]() ![]() クリーンセンターは、ごみ焼却場、ガラスびん・ペットボトル・アルミ缶などのりサイクル施設、またごみ処理やリサイクルについて学べる学習施設もあります。係の方の説明を聞きながら、最新の設備や処理法、環境への対策等を実際に見学をしながら学ぶことができました。 【4年】七宝焼体験![]() ![]() 七宝焼についての基礎知識を学んだあと、さっそく実習に移りました。事前に考えておいた下絵をもとに、絵の具を台座に盛っていきます。それを電気コンロなどで焼くと美しいつやが出て完成です。世界に一つだけのオリジナルアクセサリーが完成しました。 アートビレッジの皆さん、遠方よりありがとうございました。 【4年】 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその発展学習をしていました。自分たちがタブレットで撮ってきた写真を使って、アップとルーズの違いをみんなに発表していました。説明の仕方の工夫について考え、発表しました。 学芸会に向けて![]() ![]() 【4年】 お別れ会![]() ![]() 体育館でゲームをしたり踊りを披露したりしました。すてきな手作りプレゼントとメッセージカードも渡しました。思い出に残る、楽しい時間を過ごしました。 【4年】教育実習生の授業![]() ![]() 「自分で守る心と体」という主題で、学級活動の指導をしました。怖い目に遭いそうになったらどうすればよいか、具体的な場面を設定して考えました。昨年学習した「つみきおに」の言葉についてしっかり復習して、身に付けることができたようです。 【4,6年】 合同音楽![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれ、音楽室と4年教室で音取りの練習をしていました。めあてと課題を確認し合いながら、何回も歌っていました。6年生が4年生にポイントを教えているところは、さすがに高学年としての頼もしさを感じました。 【4年】 図工![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】タブレットPCを使って![]() ![]() 5つのグループに分かれ、「池野っ子ソーラン」を踊っている姿を交替で動画撮影していました。自分の踊りの完成度を動画で確認することができ、みんな楽しそうに感想を交わしていました。 【4年】 音楽![]() ![]() ![]() ![]() くり返すリズムにのって、太鼓を元気にたたく活動をしていました。しめ太鼓と大太鼓の2つの太鼓を順番にたたいていました。音色の違いも楽しんでいました。 【4年】コンピュータで学習![]() ![]() 背景のデザインを選んだり、文章を考えて文字の色を変えたり楽しそうに取り組んでいました。自分が写っている学校生活の写真を記録フォルダから1枚選んで、作成しているハガキに貼り付けることもしていました。 |
|