最新更新日:2024/06/26 | |
本日:22
昨日:107 総数:351542 |
【4年】 国語今日はその発展学習をしていました。自分たちがタブレットで撮ってきた写真を使って、アップとルーズの違いをみんなに発表していました。説明の仕方の工夫について考え、発表しました。 学芸会に向けて【4年】 お別れ会体育館でゲームをしたり踊りを披露したりしました。すてきな手作りプレゼントとメッセージカードも渡しました。思い出に残る、楽しい時間を過ごしました。 【4年】教育実習生の授業「自分で守る心と体」という主題で、学級活動の指導をしました。怖い目に遭いそうになったらどうすればよいか、具体的な場面を設定して考えました。昨年学習した「つみきおに」の言葉についてしっかり復習して、身に付けることができたようです。 【4,6年】 合同音楽2つのグループに分かれ、音楽室と4年教室で音取りの練習をしていました。めあてと課題を確認し合いながら、何回も歌っていました。6年生が4年生にポイントを教えているところは、さすがに高学年としての頼もしさを感じました。 【4年】 図工【4年】タブレットPCを使って5つのグループに分かれ、「池野っ子ソーラン」を踊っている姿を交替で動画撮影していました。自分の踊りの完成度を動画で確認することができ、みんな楽しそうに感想を交わしていました。 【4年】 音楽くり返すリズムにのって、太鼓を元気にたたく活動をしていました。しめ太鼓と大太鼓の2つの太鼓を順番にたたいていました。音色の違いも楽しんでいました。 【4年】コンピュータで学習背景のデザインを選んだり、文章を考えて文字の色を変えたり楽しそうに取り組んでいました。自分が写っている学校生活の写真を記録フォルダから1枚選んで、作成しているハガキに貼り付けることもしていました。 【4,5年】 着衣泳服を着て水の中に入ると、予想以上に重く感じることが分かりました。また、あごを上げると浮きやすいことや、せっかく浮いていても大声で助けを叫んでしまうと体が沈んでしますことを教えてもらいました。 体を浮かせる練習をしばらくした後、助けがくるまでの時間じっと浮いて待つ体験をしました。 【4年】浄水場見学まず、着水井まで汲み上げられた木曽川の原水を見ました。昨日の雨の影響でしょうか、濁ってにおいもする水が、浄水場の設備で順を追ってきれいになっていく仕組みを、じっくりと見学できました。後半は、建物の中の設備の見学と質問をしました。 広くていろんな設備のある浄水場が、少ない人数で動いていることを実感することができました。 【4年】 図工【4年】理科(モンキーワーク)まず、各サルの手足の特徴や動き方をしっかり観察しました。その後、ビジターセンターに入って、体のつくりと運動の関係を骨格標本を使いながら勉強しました。本物のサルの骨にも触れさせてもらいました。 4年【社会】交番と駐在所の違いやパトロールの様子、警察官になろうと思った理由など、いろいろと質問をしながら話を聞きました。 駐在所の中やパトカーの中も見せてもらいました。子どもたちは、学んだことや気がついたことを、しっかりプリントにメモしていました。 【4・5・6年】プール掃除どこかの学校で「サンショウウオ」が見つかったと大騒ぎになりましたが、池野小では大きなトノサマガエル1匹、小さめのヤゴ数匹とタガメ1匹が昨日までに発見され、無事に別の場所に移されました。 ご覧のように半年以上の汚れがたまり、とても汚かったのですが、子どもたちの懸命のがんばりのおかげで、見違えるほどきれいになりました。日差しがきつく暑かったので、みんな少々水がかかっても気にせずに取り組んでいました。プール開きの日が楽しみになりました。 【4年】消防署見学最初に防火服を着用しての放水体験と、はしご車の乗車体験をさせてもらいました。どちらも池野小らしく、全員が体験できるという、他の学校からはうらやましがられる体験ができました。その後は消防に活躍するいろいろな車と道具を見学した後、屋内に入って署員の方の仕事ぶりや設備を見学しました。見学後には、質問もして答えていただきました。 いろいろなことができたのですが、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。 |
|