最新更新日:2024/09/26
本日:count up4
昨日:91
総数:356538
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

12月22日 3年 うさぎパーティ

今日は、3年生が「うさぎとふれあおうパーティ」です。

3年生の人たちは、1年生の時に「動物ふれあい教室」で、ラビとピョンをだっこして心臓音を聞いてふれあっているので、ずいぶん慣れています。

みんな気を遣ってなでなでしていました。

4年生以降は、1月になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 3年 道徳でふろしき

3年生の道徳の授業中です。

なぜか、ふろしきが登場し、みんな物を包んでいます。

実は、日本の伝統物品についての記述がある文章があり、特にふろしきについて書いてあるのです。

なので、ふろしきが登場して、実際にものを包んでいるわけです。

みんな興味深く、日本の伝統物品のふろしきと親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 3年 算数

画像1 画像1
 そろばん教室2日目の授業の様子です。

12月15日 3年 そろばん教室

3年生が講師の先生に教えてもらって、そろばん教室に臨んでいます。

そろばんを初めて使う人も多く、まずはそろばんについての知識を教えてもらってから、実際にそろばんを扱いました。

今日はまだ、5玉・1玉だけの動きだったので、子どもたちもスムーズに入っていけました。

そろばん教室は明日も続きます。引き続き、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 算数

画像1 画像1
 3年生の教室では、講師をおよびして、そろばん教室の1日目が行われています。

12月13日 3年 高跳び練習

3年生が体育館で、走り高跳びの練習です。

高跳びバーを使ったり、コーンを使ったり、ゴムテープを使ったりといろいろ工夫して取り組んでいます。

だんだんと足さばきがうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 3年 電気を通すのか

3年生の理科の授業です。

電気を通すものかどうか、まずは予想してみて、その後に、実際に試しています。

教室中にちらばり、実験しているところです。

みんな「ついた!」「つかないなあ!」などと楽しそうです。

「先生、人間の指ってつくと思う?・・・・・わたしやってみたら、ついたよ」なんて教えてくれる人もいました。・・・・・本当に?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 分数

3年生の算数の時間です。分数の最初を習っています。

「分数は、棒のあと、分母から書いて、最後に分子だよ」なんて、注意されています。

算数もいろいろな概念を習いますが、みんな最初がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 高跳び

3年生hが体育で、走り高跳びの練習をしています。

コーンとコーンの間にバーを渡して、跳んでいます。

走り高跳びの足さばきの練習です。どちらの足から踏み切るか。

練習を重ねて、だんだんと要領が分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336