![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:350652 |
6月17日 3年 魅力発見
3年生が総合学習で、池野地区の魅力を発見し、発信していくために話し合っています。
題材は、入鹿池・ヒトツバタゴ・明治村・尾張冨士などです。 グループごとにどんな手立てを使って、進めていくのか話しています。 身近にありながら、知らなかったことも多いです。すごく、前向きに進めています。 最後に、まとめて発表できるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 3年 国語の読み取り
3年生の国語の時間です。物語文の読み取りをしています。
文章の中に「赤いランドセル」についての文があります。 ランドセルを持ってきて、みんなで確認しています。 しかし、このクラスはよく手があがります。すっばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日 3年 英語で数字
3年生の英語の授業です。英語の数字を一生懸命に練習していました。
先週、NETの先生に振り付けまで教えてもらいましたが、まだ覚えている人もいました。 英語の曲に合わせて「ワン・ツースリー・・・・・ツエンティ」とやっていました。 もちろん「ツエンティ・ナインテーン・・・・」からも。 もうどの子もバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 3年 ホウセンカの観察
3年生が理科で、ホウセンカの観察をしていました。
だんだん大きくなっているホウセンカを、以前のものと比べながら書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年 犬山の勉強
3年生は社会科で、犬山について学習しています。
どの地区が、どんな土地の利用をしているのか。 地図上で確認しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 3年 外国語活動
3年生の外国語活動の時間です。
英語で、数を習っていました。「ワン ツー スリー・・・・」と。 曲に合わせて、数を指で表していました。最後は、20まで。 みんな曲のリズムに乗り、がんばって数を表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 3年 昆虫のからだ
3年生が理科で、昆虫のからだのつくりについて勉強していました。
足の数、羽の数、どんな部分に分かれているかなどなど。 さすが池野の子です。たくさんの昆虫を知っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 3年 図工の作品
3年生が図工の作品を完成させました。
台座がくるくる回ります。しかも、作品の中でも回る部分もあります。 いろいろ工夫してつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 3年 ポートボール
3年生が体育で、チェストパスの練習です。
今日からポートボールが始まり、担任の先生からチェストパスの方法を教えてもらいました。 2人ペアにわかれて練習しました。 なかなか両方の手を同時に出すのが難しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 3年 物語文
3年生が国語で、物語文の勉強をしています。
先生が質問すると、全員が挙手をしていました。すばらしい! 音読時もきちんと教科書を立てて読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 3年 筆算の計算
3年生が算数で、たし算とひき算の筆算です。
ひとつひとつ丁寧に解いています。 できたら先生に見てもらいます。たくさん○をもらってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 3年 道徳研究授業
3年生で道徳の研究授業がありました。
本当のやさしさとはなんなのか? というのが考えるテーマです。 みんな本当に真剣に考え、挙手をして発表をしました。 グループでの話し合いも積極的に行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 3年 体作り運動
3年生、体育の時間の序盤の運動です。
カエルのような格好で両腕だけで立ちます。ずいぶんできる人ががいました。 壁に沿って足を上げていって、倒立をします。これはほとんどできていました。 どちらも続けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 3年 ホウセンカの観察
3年生が理科で、ホウセンカの観察をしています。
ただ、絵と文で書くだけでなく、紙テープを使って、高さ(大きさ)を測っていました。 これからどれだけ大きくなるのか確かめるためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 3年 くるくるランド
3年生の図工の時間です。「くるくるランド」という作品をつくっています。
2場面や4場面の部分をつくります。くるくる回すと場面が変わるというものです。 背景の色を変えたり、立体物を立てたりと、いろいろ工夫していました。 どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年 観察
3年生が理科で、ホウセンカとヒマワリの芽を観察をしていました。
自分たちで種をまいて、芽が出てきました。これからどれだけ大きくなるのか、想像しながら観察をしていました。 これからもしっかりお世話をして、観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 3年 学校周辺探検
3年生が昨日、学校周辺の探検をしました。
入鹿池のほうから県道のほうへ歩いて行きました。 子どもたちは学校以外で、この池野地区へ来ることは少なく、たくさんの発見をしたようです。 方位磁針も持って、方角の勉強もがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 3年 モンシロチョウの幼虫
3年生が理科で、モンシロチョウの幼虫の観察です。
「先生、ようちゅうがブチッとうんこしたんだよ!」と教えてくれました。 虫眼鏡をもって、やる気満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 3年 わり算
3年生がわり算を習い始めました。
数図ブロックを使って、12個をわけて考えていました。 手を動かしながら、頭の中でわり算の概念を構築しています。 大人にとって当たり前のことでも、子どもは理解していくのに時間がかかります。 じっくりじっくり取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 3年 走りのドリル
3年生が体育館で、走ることをがんばっていました。
最初は、腕を振って振って、そこから走り始める。 そして、ラダーを使ってからは、ラダーを一歩ずつ走って行く。 その後は、両足ジャンプでラダー上を進んでいきました。 ただ走るだけでも、いろいろな動きができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|