最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:115
総数:347636

11月30日 2年 市立図書館見学

 本日、2年生とたけのこ学級で、犬山市立図書館へ見学に行きました。それぞれ知りたいこと、聞きたいことをもって、見学に行きました。質問コーナーでは、積極的に聞きたいことを質問し、時間が足りなくなるほどでした。普通は入ることのできない「秘密の部屋」にも入れていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。
 ただ今、「さざんか読書週間」真っ最中。ますます本に親しみをもち、豊かな読書活動へとつなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 2年 市立図書館見学出発

2年生が犬山市図書館の見学に出発していきました。

市立図書館は遠いので、なかなか訪れることはできません。図書館でいろいろ学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 2年 森のたんけんたい

2年生の音楽の授業です。「森のたんけんたい」の曲を歌ったり、打楽器で合奏した入りしていました。

みんな笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1

11月16日 2年 ボール投げ運動

2年生の体育の時間の様子です。コーンにのったボールを、ドッジボールを投げて落とすというものです。練習してだんだんと落とせる人がでてきました。

すると今度は、コーンの上にのったボールが小さくなります。難易度はすごく高くなります。さらによくめがけて、投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 2年 お話会

2年生のお話会の様子です。今日のメニューは、
詩「地球は」
本「おばあちゃんのにわ」
本「マグナス・マクシマス なんでもはかります」
でした。
どちらの絵本も絵が楽しそうで、みんな聞きながら見るのも楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 2年 パタパタストロー

2年生が図工で「パタパタストロー」なるものを作っていました。

ストローを数本組み合わせて、そこにキャラクターを貼り付けて、腕とか体が動くようにします。

ふくろうの腕が動く、ちょうちょの羽が動くなど、工夫していました。

なんか楽しくなってきました。みんな笑顔で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 2年 九九7の段

2年生が九九の習得にがんばっています。今日は、7の段です。

普通、7の段は、いちばん間違えやすい難関の段となります。

先生が言うのに続いて唱えたり、自分で表を見ながら言ってみたり、最後は何も見ずに練習していました。

さあ、7の段をマスターすれば、あとは少し簡単になります。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31