最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:115
総数:347636

9月30日 2年 筆算

2年生がたし算・ひき算の筆算の練習中です。

位を合わせて、ノートに問題を書き、注意して解いています。

さあ、できるようになったかな。
画像1 画像1

9月28日 2年 粘土作品

2年生が図工で粘土の作品を作っています。

テーマは「運動会」

手にポンポンをもっている人もいます。

楽しい運動会だったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 2年 線路つくり

2年生が、算数の図形の勉強です。

カードを何枚かならべて、線路のように途切れることのない道をつなげる取り組みです。

最初、4枚から始まって、6枚、12枚と続き、最後は24枚までいきました。

見事に、24枚すべてつなぎきることができた人もいました。

とっても楽しい算数の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年 鍵盤ハーモニカ

2年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

先生の指づかいをプロジェクタで映して、確かめながら進めています。

子どもたちも、できるだけ指づかいだけの練習で行っています。

思いっきり練習できる日がはやくくるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 1・2年 玉入れ練習

運動会1・2年生の玉入れ練習です。

いままで親子でやっていた玉入れを、今年は子どもだけで行います。

みんな、一生懸命に投げていました。

本番でもがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 いけいけ外練習

1・2・3年生が、運動会のダンス練習です。

「いけいけ いけのこまる」の踊りを運動場で初めて練習しています。

こちらも隊形移動など、自分の立ち位置を確かめながら、進めていました。

本番で決定的瞬間をのがさないよう、事前に、どこに立ち、どちらを向いているのか、子どもたちに確認してやってください。一生の思い出になりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 ドッジボール

ここのところ運動会の練習が続いています。

気分転換に、2年生がドッジボールをしていました。

思いっきり体を動かして、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1・2・3年のダンス

1・2・3年生の運動会のダンスの練習です。

踊るのは「いけ★いけ★いけのこまる!」。

熱中症・新型コロナ対策で、体育館で距離を保っての練習です。

マスクも適度に外しながら、水分も取りながら行っています。

本番で、かわいい「いけのこまる」をお見せできるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 123年生ダンスの練習

 いけのこまるの歌に合わせてダンスの練習をしました。3学年の意気が合ってきました。
画像1 画像1

9月7日 2年 ふくろロケット

2年生が図工で、ふくろロケットをつくっています。

傘を入れるような細長〜いふくろに空気を入れて、それに羽などをつけてロケットにします。

なんか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2年 ホワイトボードにまとめて

2年生の国語の時間です。

ある課題を、グループでホワイトボードにまとめて書いています。

みんなで考えて、みんなで書き方を選んで、みんなでまとめています。

みんなで力を合わせて、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 2年 給食にジェラート

今日の給食には、ジェラートがでました。

今日でたのは「香り米豆乳ジェラート」です。ジェラート4変化(へんげ)を撮ってみました。

そして、2年生のジェラートを食べている姿です。みんな満足そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年 音符

2年生が音楽の時間に、音符を習っていました。

全音符から八分音符まで、記号と名前を。

最後は、手拍子でリズム打ちをやっていましたが、八分音符は忙しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式