最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:347313

7月30日 2年 計算練習

2年生が筆算のたし算の練習をしています。

みんな必死にがんばっています。

これが次につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 2年 算数

画像1 画像1
 筆算の学習の様子です。二桁の引き算に挑戦しています。

7月28日 2年 道徳研究授業

2年生で道徳の研究授業がありました。
自分で考え記入した用紙を交換して見合い、友達と交流しました。
友達が発表するときは、きちんと注目して意見を聞きました。
友達がよい意見を発表したときは、自然に拍手がわきました。
ここまで、がんばって道徳の授業に取り組んでいた成果をしっかり出すことができました。
すばらしい!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 2年 2けたの筆算

2年生が、筆算で2けたの計算をしていました。

答え合わせは、スクリーンを見ながらです。

細かいところまで確認しながら、○付けをしました。
画像1 画像1

7月22日 2年 水槽をきれいに

2年生は先日、生活科で、ザリガニやとかげなどを採取してきました。

その後、教室で飼っていましたが、今日は、水槽をきれいにしていました。

みんな、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1

7月20日 1・2年 初めての6時間目

今日から補充授業です。6時間で一斉下校。

1・2年生にとっては、初めての6時間目です。

ちょっとわくわくしながら取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年 くしゅくしゅ ぎゅ

2年生の図工の時間です。

ちょっとかたい段ボール系の袋をくちゃくちゃにして、目をつけて作品にします。

いろいろなアイデアが出ています。

自分なりのキャラクターになっているようで、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年 アイスおいしーーー

給食に、豆乳アイスが出ました。

溶けないように、時間設定をして、給食室まで取りにいきました。

初めて食べた豆乳アイスはおいしかったです。

写真は、2年生の子たちが食べている様子です。

みんな、うれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 2年 漢字練習

2年生の漢字の練習の時間です。

できたら先生のところに持っていって、見てもらいます。

ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 2年 てるてるぼうず

2年生の教室に、てるてるぼうずが飾ってありました。

学活の時間に作ったそうです。

3面にちがった絵が描いてあって、風でくるくる回ります。

とてもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 2年生・算数

 筆算の学習を進めています。2桁の足し算も、筆算で速く正確に計算できるようになりますね。
画像1 画像1

7月15日 2年 虫取り

2年生が、生活科で虫取りです。

道具を準備して、中庭・畑・ビオトープに出かけます。

ビオトープで、ザリガニを捕るために、ひもに”にぼし”を結んだものもつくりました。

写真は、中庭で探しているところです。バッタがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 2年 ペア活動

2年生の国語の時間です。

「あったらいいな こんなもの」という題材で、一人一人まとめました。

今日は、それをお友達に紹介している場面です。

お友達が分かりやすいように、工夫して話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 2年 算数

画像1 画像1
 「長さの計算をしよう」という学習課題で、「Cm」や「mm」といった違う単位を含んだ長さの計算を学習していました。

7月8日 2年 算数

画像1 画像1
 「ものの長さをはかってみよう」という学習をすすめています。

7月3日 2年 ソフトボール投げ

2年生の体育の時間です。
ソフトボール投げの練習をしています。
投げるフォーム・投げ出す角度などを確認しながら、投げています。
この後、実際にボールを投げて距離を測っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年 立ち幅跳び

2年生の体育の時間です。

立ち幅跳びをしています。

1列に並んで、腕をしっかり振って跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年 お話会2年生

2年生のお話会の様子です。
2年生にとっては、今年初めてのお話会でした。

今日は、詩1編「かん字で四じゅう丸」
おはなし「ちいちゃい ちいちゃい」
本「しばふっていいな!」でした。

「ちいちゃい ちいちゃい」では、”ちいちゃい○○○””ちいちゃい△△△”というフレーズが何回も何回もでてきました。どこまで続くんだろうと思い、聞き入りました。

また、今年もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 全校お話会
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式